<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Tracy Chapman

f0080743_22563876.jpg
チャップマンという名で連想するのは旧車マニアだったらコーリン・チャップマンだろうか.僕は田村信なんですが.(笑) ネット・オークションで300円だったので買ってみた.

1988年発売かぁ・・・そんな前だったのですね.初めて訪れたハワイ(仕事です),ホノルルのショッピング・モールで"Fast Car"が流れていたのを思い出す.今考えてみればあの場所と非常に暗い内容のこの曲のアンバランス・・・.まぁ,当時ヒット・チャート1位だったから,それだけのことだったのだろうが.

DDDである.デジタル録音なのだ.CDが発売されてから6年後であり,CDがレコードに代わってメインになってしまった時代.このアルバムのLP版はあったのだろうか? 微妙な時期.でもホノルルのTower RecordsにはまだLPがかなり置いてあったはず.たしか一枚買ってきた.

バブル直前のごちゃごちゃした時代にサウンド勝負じゃなく,アコースティック基本で素朴ともいえる内容のこのアルバムがヒットしたのも異例であった.今考えるとオルタナティヴ・ロックの一種であったのだな.

いちばんヒットした"Fast Car"よりも僕は一曲目の"Talkin' Bout a Revolution"が好きだ.
[PR]
by auf1028 | 2009-12-30 22:57 | 音楽 | Comments(4)

部品の配置

実験アンプに使うアルミ3mmの天板,表面仕上げ第一段階終了.角のつぶれた箇所や深い傷はブレニー技研のGM-8300で補修した.非常に丈夫なエポキシ系補修材だがアルミに比べりゃ当然ながら柔らかいです.でも強度は十分.穴開け加工が終わったら最終仕上げをするとして.

穴開けの前に天板上の部品配置を決めなければならない.最初はトランス類を後ろ側に集めて真空管を前面に並べようと思っていた.しかし重量バランスがあまりにも悪いので考え直した.
f0080743_2338515.jpg

こんな感じで.四角いアルミケースはF2a11のヒーター用トランス4V/5Aが2個入る.,その前に電源スイッチ.左奥に電源トランス.右側手前に入力端子.AC INとSP OUTは後面のフレームに.バックギャモンの駒を置いたところが真空管.出力管がいちばん奥まった所に来るという異色の(?)配置.まぁ信号及び電源ラインに沿った並びで,いいんじゃないですかねぇ.左が電源部,右側が増幅部とキレイに分かれたし.

入力端子の場所を後部フレームにするかもしれない.その場合は出力管が前に来るかな.視覚的には銀色の筒(コンデンサ)も立てたいところではある.後で検討しよう.

それにしてもこの形式のシャーシでは最大級を使いながら,プッシュプルでもないのにこの有様.アンプ作りのベテランはコンパクトなシャーシに余計なスペースを作らずきっちりまとめる.あの真似はとてもできない.経験と技術力が必要なのですなぁ.シロートがヘタに真似するとエライ目に遭うのは身にしみてわかっている.

ヒータートランス収納用アルミケース(タカチの汎用)は秋葉原のSS無線から通販.奥澤も通販できるのでケース関係は小物も含め入手に問題はなくなった.問題は送料でなるべくまとめて買わなくてはいけない.今回SS無線にはアルミパンチング板その他も頼んだのだが送料サービスということだった.金額によるのかそれとも年末セール? いずれにしてもラッキー.
[PR]
by auf1028 | 2009-12-23 23:39 | オーディオ | Comments(4)

やまびこ高地 12月

先週ですが,晴天で赤く染まった十勝山系が見られそうなので上富良野町は「やまびこ高地」へ出掛けました.農地だけで住民はいないので除雪はしないと思われます.実際除雪した形跡はありません.トラックらしき轍がありかろうじてセダンでも行けました.時折車の底が雪に当たります.亀の子状態になると簡単に動けなくなるので注意しないと.

f0080743_23552888.jpg
こんな感じで太陽の付近に薄雲があり,思ったほど山は赤くなりませんでした.

f0080743_23553888.jpg

 Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8(Y/C)  Tokina AF300mm F4
[PR]
by auf1028 | 2009-12-16 23:58 | 風景 | Comments(4)

川霧

金曜の朝今季初めて川霧が出ました.ちょっとだけですが.霧氷も川岸に少しだけ.-13℃ということでしたがこの程度で川霧が出るのは水の温度がまだ高いから?

f0080743_23213140.jpg
 Canon EOS 5D Planar 50mm F1.7(Y/C)
[PR]
by auf1028 | 2009-12-12 23:21 | 風景 | Comments(5)

ケガキ針

f0080743_2359798.jpg

アルミやプラスチックの板に穴を開けるとき,つまり何か部品を取り付けようとするわけだが,定規とボールペンで所定の位置に印をつけ金属板ならポンチを打っておく.そして電動ドリルで所定の大きさの穴を開け,取りつけようとすると・・・盛大にずれている.(笑)

仕方ないので3mmでよいところを3.5mm,ひどい場合は4mmのバカ穴を開けてなんとか取りつける.どうも正確に穴を開けるのは下手だ.まずマーキングのとき少しずれてポンチを打つときまた少しずれてるんだろう.ポンチ痕が浅くてビットの先がずれてしまうこともある.一旦ずれたらその後の修正は難しい.ボール盤を使えばかなりましになるのだが.

先日入手した黒ベーク板に穴を開けようとしてハタと気がついた.ボールペンではマーキングできないではないか.それでケガキ針を入手した.金属板へのマーキングもこれで少しは正確になるだろうか.

買ったのはPBだがスイス製でも新潟精機でも値段はさほど変わらない.使ってみたがグリップが三角形断面であるのが意外と使いよい.キャップができるペン型のと迷ったのだが・・・.
[PR]
by auf1028 | 2009-12-09 23:59 | オーディオ | Comments(4)

雪が少ない

今年は本州もそうみたいですが本格的な降雪が遅れています.気温は平年並みのような気がします.昨年は11月下旬と12月上旬にドカンと降ったのでスキー場のオープンも早かったのですが.とにかく今年は降雪量が少ないです,今のところ.

f0080743_23115831.jpg
今朝撮ったものですがご覧のように雪は日陰に少し見えるだけ.霜で白くなっている場所はありますけどね.

f0080743_2312833.jpg
アイスワイン用のブドウ.収穫はまだまだ先でしょう.2月頃?

雪が積もっている方が暖かい気がします.地面が見えて気温が低いとどうも寒々しい.今日は風の吹きすさぶ体感的にはとても寒い一日でした.

 Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8(Y/C) Mamiya Sekor 80mm F4 Macro(for 645)
[PR]
by auf1028 | 2009-12-05 23:12 | 風景 | Comments(2)