<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ケンとメリーの木

朝から延び延びになっていたタイヤのインチ・ダウン及びマッドフラップの装着に取りかかりました.ホイールはSpeedlineのたぶんChrono(ホワイト)16インチ 7J offset +48にPOTENZA RE-01R 205/50 R16.もちろん中古です.安かった(と思う). オークションで入手です.軽量ホイールも考えましたがやはり人気があり中古でも高いのであきらめました.ボロ車にあんまりお金かけられないですからねぇ.オークション見ていると業者を中心に出品はたくさんありますが,軽量ホイール以外はよほど破格に安くないと全然入札入らないですね.

Legacy BE RSKの純正は17インチ offsetはたぶん+53 215/45 R17.本当は55が欲しかったのですがなかなか希望通りにはいきません.次回タイヤを替えるときは55にします.50だと純正よりわずかに車高が下がります(計算上は7ミリ).思ったより外に出ました.ツライチに近い.

POTENZA RE-01Rは5分山くらいか? 顕著な偏摩耗はなし.しかしこのタイヤ重いんではないだろうか.こんなハイグリップタイヤは全く必要ないのですが付いてくるので仕方がない.別々に買うと送料分高くなるし,組み込み,バランス料金が結構なものになりますのでね.

マッドフラップはボディへの穴開けに手間取り,今日の所は前だけに.とりあえずなんとか林道を走れるようにはなりました.で,早速林道へ・・・じゃなくて旭川に出掛けました.片道約60km.帰りにちょっとだけ気合いを入れて走ってみましたが,フラットな路面だとぺたーと吸いついているような感覚は久しぶりだなぁ.やはり普通のタイヤとは次元が違いますね.剛性感もすごい.コーナリングではどこまでスピードを上げられるんだか見当もつかない・・・.次に替えるときは普通のスポーティ・タイヤにします.(笑)

f0080743_20334378.jpg
 Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8 (Y/C)

さて,「ケンとメリーの木」です.旭川に行くとき必ずこの木の脇を通ります.観光スポットになっていてすぐそばに駐車場もあるんですが,おそらく90%以上の人は「ケンとメリーのスカイライン」の実車もCMも見たことがないのではないでしょうか.30年以上前のことですからねぇ.私も見たことがありません.年代的には知ってるはずで,スカイラインは意識はしてないで見てるはずですが当時は車に興味がなかった.CMも全く記憶にありません.

いったいどんなCMだったのか,YouTubeで捜してみたらありました.第15作目の「地図のない旅」に出てきます.が,ほんの2,3秒です.(長いバージョンもあったのかもしれません) う~ん,「ケンとメリー」ってこんな二人だったんだ・・・.でもこのCMに使われたBUZZの「愛と風のように」は知ってるなぁ.でも「愛は風のように」って間違えて覚えてましたよ.

私にとってはあまりに日常の風景なので今まで撮る気は全くしなかったのですが,観光客のふりをして撮ってみました.(笑) もっと空気が澄んでいれば画像の右側に遠くの山々が見えるのですが,透明度はイマイチです.木をバックに写真を撮り合ったりしている人達は中国語を話してました.台湾から来たのでしょう.向こうのガイドブックに載っているのでしょうね.

まぁ,今回は近づいて木を撮っただけですが,夕方もっと離れてロングで撮ればいいかな,と思いました.しかしそのためには耕作地に入らなければならないのでちょっと無理です.
[PR]
by auf1028 | 2009-05-30 20:35 | 風景 | Comments(2)

デジタル一眼レフの陳腐化

2000年にEOS D30(30Dじゃないよ)が発売されたとき,「10年後にはデジタル一眼レフが銀塩一眼レフに置き換わるだろう」と思った.それから10年経たないうちに想像が現実となってしまった.一眼レフはコンパクト・デジタルカメラが500万画素に達した以降の状況みたいになってきた.超高感度,撮像素子のゴミ取り,手ぶれ補正,ライブビュー,動画撮影機能・・・新機種が出ても強調されるのは本質的ではないギミックの部分だけだ.

EOS 5D MkIIにしても僕をワクワクさせるものではなかった.とはいえタダで5Dと取り換えてあげると言われればよろこんで換えていただきますが・・・.(笑) 1600万画素程度に抑えて発色と階調をブラッシュアップしてくれればそれでよかったのだが,それでは売れないだろうしね.

 デジタル一眼レフはこれから何処へ行くのか? Rollei SL2000(or 3000)のような形になってデジバックだけ交換できるようになってくれれば(&ミラーレス)うれしいが,多分そうはならないだろう.望遠をつけたとき持ちにくいし,製造コストは却って高くつくと思われる.EOS 1Dsは3000万画素までは行くだろう.が,その後どうするのか.

f0080743_2346128.jpg
 Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8 (Y/C)  旭川
[PR]
by auf1028 | 2009-05-21 23:46 | 風景 | Comments(4)

南富良野町幾寅

まだ陽があるので金山から幾寅へ廻った.同じ南富良野町ではあるがずいぶん離れている.幾寅の駅舎は映画「鉄道員(ぽっぽや)」で「幌舞駅」として使われて有名になった.撮影に際し,古く見せるためにアルミサッシを木の窓枠に替えたり改装したんだそうだ.映画に使われたために昭和30年代(?)の駅の姿が保存されることになった.今,往時の姿をとどめている駅は他にないんじゃないだろうか.

f0080743_13394775.jpg
いちおう撮影しましたがこの駅は何千人,いや何万人に撮影されているんでしょうねぇ.一応上げてきます.もっと寄って細部を撮っておけばよかったな・・・また今度.

f0080743_13401298.jpg
 Canon EOS 5D MD ROKKOR 35mm F1.8
[PR]
by auf1028 | 2009-05-19 13:40 | 家,建物 | Comments(2)

SPARCO ペダル(カバー)

Lgacy B4(BE)にはペダルカバーがついていた.前々所有者がつけたらしいが,黒に銀の縁取り,全然車に似合わないし銀色メッキはハゲハゲ(プラスチック製なのだ)情けない.交換することにした.外してみると鉄板をナイロンベルトで固定してそれにカバーをネジ止めしてある.実用上は問題ないのだろうけど,なんかイヤですね.ブレーキの方は妙に厚くて位置が高くなっているし踏んだ感じも少し剛性不足の感あり.

ペダルの好みはある程度厚さがあって剛性の高い金属製.準純正としてSTiの製品があるが高いし滑りやすそうに見える.他には・・・ちょっといいなと思うと海外製品でとても高い.SPARCOのCURVAが¥1780で売っていたので買ってみた.普及品かつ実用品,ラリースト御用達.普通に買っても3千数百円.こんなものでいいんじゃないですかねぇ.CURVAって英語のCURVEのことだろうか.MT用なのだがBとCが同一なのでブレーキには並べて二つつければいいかと.(笑)
f0080743_14353472.jpg
きれいだし国産にはない色なので黄色にしましたが.赤でも青でも使っているとハゲハゲになります.よく見ると2ヶ所ほど塗料の欠けがあります.だから安かったんですね.全然問題ありません.

ペダルに穴を開けて2ヶ所のネジで止めるんですが,やってみると作業は結構大変です.ベダル裏にはリンケージの鉄棒があるので思った場所に穴開けが出来ません.さらにブレーキの奥の穴開けは角度が悪く非常にやりづらい.きれいにかつちゃんとつけようとするならリンケージごと外した方がいいんでしょうが,それも大変なので無理矢理開けました.ドリルのビット,一本折りました・・・.

思った位置に取り付けるには別売のペダル・フィッティング・キットを使うべきなんでしょう.ペダルより値段高いですが.使ってみると非常にいい感じですよ.ただ下のペダルが少しはみ出しちゃいました.あと靴底が濡れていると少し滑るかもしれない.底が固い靴には向かないでしょうね.
[PR]
by auf1028 | 2009-05-16 14:35 | 自動車関係 | Comments(0)

金山駅

根室本線金山(かなやま)駅.富良野から占冠へ行くとき必ずそばを通る.南富良野町金山地区では昔砂金が採れた.金山の地名の由来だろう.国道に「黄金」というバス停もあった.駅舎は目立たない.国道からほんの少し入った場所にあるのだが,知らないと通り過ぎてしまうだろう.利用者も少ないと思われる.

f0080743_217289.jpg
駅舎の向かって右側に煉瓦造りの危険物倉庫があって,以前から撮っておこうと思ってはいたのだが,いつも天気が悪く延び延びになっていた.明治時代に作られたものだそうだ.今日も曇りがちでイマイチ天気は良くない.なぜこれが危険物倉庫と判ったかというと,前はそういう札が掛けられていたから.中にはスコップが見えた.今はたんなる物置らしい.

同様の危険物倉庫は同じく根室線山部駅(富良野市)にもある.こちらはPlanar 50mm F1.7の試写で撮ったのだが現像してみたらピンボケだった.撮り直さないといけない.危険物・・・具体的には発破(ダイナマイト)じゃないかと思う.どちらの駅も昔,近くに鉱山があった.

f0080743_2171590.jpg
黄色のラッセル車があった.格納庫(写真左奥にちょっと見える)にしまい込む前に乾燥させているのだろうか.先月末に雪が降った際出動の用意をしたのかもしれない.鉄道の除雪車って黒いというイメージがあったのだけど.

f0080743_2172674.jpg
この指標板(?)は金山駅に限らず北海道の駅によくあるらしいのだけど,乗務員が積雪量を見るためなのだろうか? (小さな駅はみな無人駅だ) よくわからない.

 Canon EOS 5D  COSINA APO-LANTHAR 180mm F4 ,SMC PENTAX 28mm F3.5(K)
[PR]
by auf1028 | 2009-05-11 21:08 | 風景 | Comments(0)

エゾヤマザクラ

富良野では連休後半がおおむね満開でした.本州の桜のような豪華絢爛という感じはありませんが,今まで色の無かった風景の中に新緑と同時に出てくる桜色,なかなかいいものです.

これからの景色の変化は急激です.一週間経つと山の色が全然違って見えます.

f0080743_2336670.jpg


f0080743_23361616.jpg
 Canon EOS 5D  COSINA APO-LANTHAR 180mm F4 ,Tokina AF300mm F4
[PR]
by auf1028 | 2009-05-09 23:36 | 風景 | Comments(2)

Legacy :ステアリングホイール交換

Legacy B4(BE)には当然ながらエアバッグがついている.エアバッグつきの車なんて初めてなので,ステアリングが軽すぎるとは思いつつこのまま我慢して乗ろうかと思ったのだが・・・やっぱりダメですな.大きすぎる,軽すぎる,コーナーリングの際どこまでステアリングを切っているのかという感覚が伝わってこない.S字コーナーなんかもう最低.現行のBL/BP型では良くなっていると思うのだが・・・.

今までRAV4で使っていた(その前から使っている・・・十数年間)ナルディ・クラシック 33cm径に換えることにした.36cm径も持っている.こればっかし.ステアリングなんてどれが良いのか好みとしか言いようがないが,慣れもあるんでしょう,ナルディ・クラシックがいちばん感覚に合うんですね.腕を伸ばし気味にしてステアリングの裏側に力を掛けるクセがあるので,クラシックの裏側の凸凹がいいんですよね~.一般的には少し細すぎるのかもしれないけど.

十年以上使ってきた33cmナルディ(車検も問題ないです),そのわりにきれい・・・と思っていたのだがはずしてよく見るとけっこう皮が擦れて白っぽくなってきているし,ステッチも部分的に切れてる.まぁしばらくは使えるでしょう.

webで情報を収集し,ワークスベルのボスを用意しました.エアバッグがついている車のステアリング交換は初めてなので少し緊張します.まずエアバッグをはずすために両側にあるトルクスネジをゆるめる.かなりきついらしいのでボス付属のL字型レンチは使わず,手持ちのビット交換式レンチを使います.まず右側,思い切り力を掛けるとバキッと音がして緩みました.続いて左側.こちらは左手を使うので力を掛けにくい.パキッという音がしたのでそのまま緩めようとしたら何だかおかしい? 空回りしている.ネジをナメたかとビットを見ると,あろうことか欠けているではないですかぁ.ダイキャストなんですね.信じられん.安物工具はダメですね.
f0080743_23571816.jpg

L字レンチをペンチで挟んでなんとかネジを緩めました.あとは普通のステアリング交換と大差ない.ただ,「ステアリングロールコネクタ」という見慣れぬ部品があります.これをずらさないように気をつけます.はずしたステアリングとナルディを重ねるとこんなに差があります.オリジナルは38.5cm径なんですねぇ.
f0080743_2357426.jpg


念のため20mmのスペーサーも用意しておいたのですが要らないようです.ワークスベルのボスはDaikeiのより少し長いしね.交換の結果非常に良くなりました.これで山道もO.K..シャープ感はないですが重くてホイールベースの長いセダンですから仕方ないでしょう.一般的には36cmか35.5cm径あたりがお奨めですが.これがダメになったらMOMO Corse 32cmあたりを使ってみたいです.
[PR]
by auf1028 | 2009-05-05 00:01 | 自動車関係 | Comments(0)

美瑛

金曜日に美瑛をドライブしてきましたが,ここ数日で新緑がぽやぽやと見えてきました.いちばん早いのは柳ですね.白樺は場所によってはぽやぽやと.目立つ緑はやはりまだ秋まき小麦ですねぇ.一週間後は新緑の写真が撮れるのではないかな.
f0080743_23174335.jpg
 Canon EOS 5D COSINA APO-LANTHAR 180mm F4
[PR]
by auf1028 | 2009-05-02 23:17 | 風景 | Comments(4)