<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トウモロコシ畑

今日は休みというのにまたも雨.久々に美瑛の「四季の風」に顔を出してきました.お盆を境に観光客もめっきり減り静かな美瑛でありました.

f0080743_095354.jpg

道端にトウモロコシ畑があったので別に珍しくもないのだけど,撮っておきました.今頃のは背が高いですねぇ.人の背丈より高いです.

f0080743_0101933.jpg

 Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8(Y/C) ISO 200 Raw Shooterで現像

画面がゴミだらけのように見えるかもしれませんがこれは皆トンボです.この季節風景を撮ると必ず画面にトンボが入ります.大判カメラで絞り込んで撮るときにはシャッター速度が1/2秒とか1/4秒になるのでトンボがぶれて写り,厄介です.
[PR]
by auf1028 | 2008-08-30 00:10 | 風景 | Comments(5)

十勝岳の噴煙

レンズは揃ってきたのに最近なかなか撮る機会がありません.休みの日に限って天気が悪い.たまに天気が良ければ用事が多くて撮る暇がない.仕方ないので家の近くでトンボやスズメ,雲,はたまた窓から対面に見える十勝岳を撮ったりしています.300mmになるとさすがに肉眼で見るよりも細部が写るので噴煙の様子がよくわかる.

噴煙が富良野側に流れることは滅多にありません.反対の日高側に流れるか横に流れます.無風なら当然まっすぐ上に.

f0080743_0113115.jpg


f0080743_0114488.jpg

Canon EOS 5D Tokina 300mm F4 ISO800  Raw Shooterで現像 面積で半分くらいにトリミングしています
[PR]
by auf1028 | 2008-08-26 00:12 | 風景 | Comments(2)

峠下の廃屋(?

国道から細い砂利道が分岐しているのは,ずっと前から気がついていた.先日気まぐれにひょいとその道に入ってみた.ちょっと進むと視界が開け,十勝山系をバックに牧草地が眼前に広がりいい感じ.天気の良い日にまた来てみよう.そこからは道が狭くなり急な下り坂のカーブとなる.ローギアでないと危ないほど急なのだ.降りていくと樹と草に視界が遮られまるで林道を走っているかのよう.でも国道からは二,三百mしか離れていないのだ.

降りきった場所にその廃屋はあった.
f0080743_001819.jpg

これは人間が住めるような造りではないなぁ,と思ってよくよく見たら物置であることが判った.ちゃんと「物置」と表示されていた.
f0080743_003131.jpg

では住居は?と裏に回ってみたらあった.でも倒壊している.
f0080743_004558.jpg

これでは冬を越すのは不可能ではないにしても相当にしんどいのではないかな.よく考えてみたら農作業に関わる季節だけここで生活していたのではないか.冬は街の方に家かアパートがあってそこに住んでいたのでは.もしかすると今は車で畑に通っていて物置はちゃんと使われているのかもしれない.廃屋なんて失礼なこと書いちゃったけど.

Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8(Y/C) G-Sonnar 90mm F2.8 DxO Optics V5で現像
[PR]
by auf1028 | 2008-08-20 00:02 | 家,建物 | Comments(2)

つる植物

f0080743_23143916.jpg

夏はつる植物がパワー全開という感じですね.この2枚は先月撮ったものです.

f0080743_2315930.jpg

 EOS 5D Distagon 25mm F2.8(Y/C)
[PR]
by auf1028 | 2008-08-15 23:16 | 植物 | Comments(0)

Tokina AT-X 304AF 300mm F4

手持ちのレンズでいちばん長いのはCOSINA APO-LANTHAR 180mm,やはりもう少し長いのを確保しておこうと思った.山へ行くと見たこともないような鳥を見ることがあるので撮りたくなるのだが180mmではどうしようもない.

かつてEF100-300mm F4.5-5.6USMとEF100-300mm F5.6Lを持っていた.どちらも300mmでの画質がぱっとしないので手放してしまった.だから鳥を撮るのに300mmでは足りないことはよく知っているのだが,400mm500mmとなると俄然高く重く使いづらくなる.まぁ鳥だけのためではないので.300mmなら風景に使う機会もかなりあるだろう.

Canon純正はとても買えないのでNikkor 300mm F4.5 EDあたりを考えていたらこれを見つけた.安いが写りは良いらしい.ただ前世紀のレンズである.古典的AFはしょうがないがIFなので鏡筒前部が回転しながら伸縮するEF100-300mm F5.6Lよりは進んでいる.web上の情報によるとキヤノンのボディとの組み合わせではコンティニュアスAFはダメなようだ.ニコンだと結構いいらしい.デザインもNikonのレンズに似ている.
f0080743_0309.jpg

全長187mm 最大径84mm 重量1,140g.EF300mm F4L USMは 213mm,90mm,1165gと,小振りながら重さはほとんど同じ.実際持ってみても比重が大きいと感じる.発売期間 '94~'98.希望小売価格¥128000だから高級普及型レンズ?といえましょうか.

とりあえず家のそばでトンボを撮ってみました.最短撮影距離の2mよりちょっと遠いくらいでF4開放,手持ち.下は100%表示をクロップ.フォーカスが来ている範囲は本当に狭い.
f0080743_012423.jpg

f0080743_23594284.jpg
 Canon EOS 5D Tokina 300mm F4 F4 1/1000sec. ISO800

窓から遠景を撮ってみたところF4でも十分使えます.EF100-300mm F5.6LのF5.6よりかなりいい.F11まで絞っても差は残る.1ランクか2ランク違う.もちろんEF100-300mm F4.5-5.6USMとの差はかなり大きい.

周辺減光はあまり感じないが点光源の後ボケを見ると口径蝕が判る.F8まで絞ってもまだ少し認められる.

いいレンズと思うんだけどあまり売れなかったらしい.ライバルのSigmaとの競合もあったのかもしれないが,時代は既にズームが主流になっていたということなんじゃないでしょうか.中古でもしあれば2万円台前半でしょう.古いので故障してもメーカー修理は出来ないことを考えるとお奨めともいい難いのですが.
[PR]
by auf1028 | 2008-08-11 00:04 | カメラ,写真 | Comments(2)

Planar 50mm F1.7 Jack Johnson/Miles Davis

Planar 50mm F1.7だが,遠景を撮ったカットで片ボケが判明した.接着したマウントの厚みが不均等だったのか? 測ってみた.部分的にアロンアルファで接着してあるだけなので,えいっと力を入れると簡単にはずれる.いい加減な貼りつけである.そもそも接着剤の厚みが均等になるとも限らないのではあるが.

片側が100分の5mmほど厚い.これが原因なのかなぁ.砥石で修正.撮ってみた感じではまぁいいかな.左下隅がちょっと怪しいような気もする.

このレンズ,最短撮影距離が60cmというのは普通にスナップするときにはまず問題にならないにしても,花などにぐっと寄りたい場合は全然足りないことになる.接写リングEF12をつけると今度は最遠でもCDジャケット全体を写せない.
f0080743_23551517.jpg
Miles Davisの「ジャック・ジョンソン」である.シンガーではなくボクサーです.とてつもなく強く,クレバーなボクサーだったらしい.ジョンソンのドキュメンタリー・フィルムを集めた映画のサウンドトラックだが映画では全編バックに音楽が流れていてアルバムに収録されたのは一部である(近年すべての曲が発売された).この映画は日本のTVでオンエアされたことがあり,僕はある方のご厚意でエアチェックされたテープで見ることができた.

「池田信夫ブログ」を読んでいたら池田氏のジャズ・アルバム・ベスト10にこのアルバムが入っていた(僕のベスト10と一致するのはこれだけ).聴いたときのインパクトで選んだということだが,僕も初めて聴いたときのインパクトは大きかった.


上京してすぐ,友人が「近くに村上春樹のジャズ喫茶があるからいってみよう」というので行ってみた.そのときは喫茶店の名前は知らなかったのだが後で「ピーター・キャット」だと知った.国分寺でなく千駄ヶ谷の方ね.中はジャズ喫茶とは思えないほど明るく,まぁ普通のちょっと洒落た喫茶店という感じだった.JBLの大きなスピーカーから「ジャック・ジョンソン」が小さな音で流れていた.
[PR]
by auf1028 | 2008-08-05 23:56 | Comments(0)

秋も近いか

f0080743_0155798.jpg
二階の窓から見えた夕暮れの富良野岳ですけど,早くも秋を感じさせる空です.日中は晴天であればそれなりに気温は上がりますが陽か落ちたとたんぐっと涼しくなります.まぁ快適ではあるのですが,どうも夏らしくないです.このまま夏は終わってしまうのか?それともお盆の頃猛暑が来るのか?

Canon EOS 5D COSINA APO-LANTHAR 180mm F4 F5.6 1/500sec. ISO 400  DxO Optics V5.2で現像
[PR]
by auf1028 | 2008-08-05 00:19 | 風景 | Comments(0)