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残雪

Distagon 25mmとEOS 5D(FM3A用フォーカシングスクリーン)の組み合わせでどれだけ露出がずれるか,ざっと試してみたところ・・・F2.8で-1/2EV,F4で±0,段々露出オーバーになっていきF11あたりでは+1 1/3程オーバーになるようだ.ここまでオーバーでは現像で救おうにも難しい.補正値を頭に入れておく必要がある.面倒ですなぁ・・・.MD ROKKOR 35mmも似た傾向を示す.標準及び望遠系では違った傾向になるかもしれない.

先週撮った十勝岳温泉付近.まだまだ雪は残っています.
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 Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8(Y/C)
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by auf1028 | 2008-04-29 23:22 | 風景 | Comments(2)

エゾヤマザクラ

桜が咲いてしまいました.平年なら連休明けのはず.今年は春の訪れが早いのと今週,初夏並の暖かい日が続いたせいでしょう.北海道の桜はほとんどがこのエゾヤマザクラでソメイヨシノとはずいぶん感じが違います.葉っぱも一緒に出ちゃいますし.
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 Canon EOS 5D EF35-135mm USM 76mm F8 1/250sec. ISO 200  Raw Shooterで現像
今日は曇りでしたが晴れていれば遠くの山並みの残雪と桜が一緒に見られるところでした.
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 Canon EOS 5D EF35-135mm USM 43mm F8 1/250sec. ISO 200  Raw Shooterで現像
え~,画面の一番下に何か写っていますが気にしないように.(笑) 5Dの視野率96%というのがねぇ・・・.

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 Canon EOS 5D EF35-135mm USM 82mm F8 1/500sec. ISO 400  Raw Shooterで現像
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 Canon EOS 5D EF35-135mm USM 76mm F8 1/750sec. ISO 400  Raw Shooterで現像
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by auf1028 | 2008-04-25 23:44 | 風景 | Comments(0)

スクリーンを今度はNikon FM3A用に換装

ファインダー・スクリーンをCONTAX用に換えて,改めてマイクロプリズムの焦点検出能力の高さを思い知りました.これはこれで快調なのですが・・・やっぱり暗い.昼間はどうということはないけれど,夕方から夜はややきびしくなってくる.それと先日外で撮った際に露出オーバーのカットを量産したのはやはりマイナス補正が必要なのだろうなぁ.

そもそもマウントアダプターでEOSに他社製レンズをつけた場合,絞り込みAE可能といっても補正なしでは露出がバラつきます.同じレンズでも絞りを変えるとこれまた変わる.それでも「当たらずと言えど遠からず」程度の結果にはなるので,私の場合RAW現像時になんとか調整している状態です.本当はテストして各レンズ,各絞りに対する補正値を割り出しておくべきなのですが.

加えてスクリーンを社外品にしたのですから相当にややこしいことになります.純正レンズでも補正が必要になる可能性がある.
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Nikon FM3A用スクリーンは前の10Dで使用しており,明るさとフォーカシングのしやすさは確認済みです(10Dで使ったのは全面マットのタイプ).FM2やFE2用でも良かったのだけど,FM3Aは最近まで現役だったせいか多く流通しています.それにこの最終型は多くの改良が加えられ前の型とはまったく別物らしいのですね.たしかに明るいし(ミノルタM型スクリーンと比較してどうなのか興味あるところ)ざらつきも見えない.真ん中のスプリット・プリズムを通して見る像は普通ピンが合って見えるものなのだけど,このスクリーンはピントをはずすとボケる.普通じゃないです.

さて,交換は全く無加工でできます.左右は余裕があるので真ん中に置くのはカットアンドトライが必要.上下はぴったり合わせるのは無理なようで少し下に来ます.真ん中にするとスプリットプリズムのずれが見にくくなるので少し下O.K.とします.フォーカスも問題ないようで,考えてみればペンタ・プリズム側の枠で位置は規制されるのだからよほど変わった形状でなければ大丈夫なんですかね.

で,まぁめでたしめでたしなんですが,マイクロプリズム部分でのフォーカシングはCONTAX用の方が少しやりやすかった.理由は 1・スプリットプリズム部分の割合が大きくてマイクロプリズム部分の面積が小さい. 2・マイクロプリズム一つひとつが小さいかも? 3・プリズムがCONTAX用より暗いレンズまで対応するようにチューニングされている(頂角が小さい)・・・ことによるようです.

それでもメリットが大きいので採用決定.夜の室内なんか見やすさが全然違います.AFポイントの四角が邪魔なのは相変わらずですが.露出はカスタム設定でオプションのEe-Sスクリーン(明るいレンズ用)対応に設定してみました.これでいけるのではないかな.
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by auf1028 | 2008-04-23 18:25 | カメラ,写真 | Comments(0)

Row ShooterとDPP

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 Canon EOS 5D EF35-135mm USM @68mm F9.5 1/60sec. ISO 200
いつも使っているRow Shooter Essentials 2006(フリー版)で現像したものです.使い勝手があまりに良いのでこればっかり使っていましたがこのショットでは問題が出ています.ご覧のように太陽の周りの飛んだ部分が緑色になってしまいました.色温度設定を下げるとこの緑色は消えますが,地上の景色は青っぽくなりまるでタングステン・タイプのフィルムで撮ったようになってしまいます.まぁそういうのもアリかもしれませんが撮影したときの印象とは違います.

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そこでCanon DPP最新版で現像してみました.色温度設定は同じ5400゜なのに色はずいぶん違いますね.トーンはいじくって近くなるようにしました.ピクチャースタイル「ニュートラル」です.「スタンダード」設定にすると太陽の周りは赤くなって全体にハデハデになります.

DPP,動作も速くていいのですがどうも使いにくい.この辺はRow Shooterを使い慣れているせいでしょうかね.ケシカランのは純正なのに私の持っているレンズの名前が表示されないことです.収差補正可能な登録されているレンズ以外は出ないのか.Row Shooterでは表示されるんですぜ.Row Shooterもどちらかいうとクセのある現像結果ですからDPPのニュートラルで現像し,その後Photoshopで調整するのがいいのかもしれないです.

それでは多機能なSILKYPIXではどうなるのか,興味あるところですが14日間の試用期間が終わってしまったので確かめることができません.SILKYPIX,買おうかとも思うんですが感覚的にちょっと高いような気がするんですね.いやホント,感覚的なものなんですが.Phase OneのCapture One LEが¥12000,これと同じくらいでいいんじゃないか.ヴァージョン・アップで価格を上げたのもどうかなと思う.RAWで撮影する人は増えていると思うので¥12000だったら売り上げは3割以上増えるんじゃないか・・・.¥9800だともっと有り難い.私がケチなだけなんでしょうか?(笑) ¥16000あれば私の場合レンズ2本買えちゃいますからねぇ.
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by auf1028 | 2008-04-19 23:30 | Comments(4)

ヤドリギ

家のすぐ近くで撮ったヤドリギです.母木(?)はミズナラかな? 半寄生植物と言われ,なかなか変わった生態であるようです.富良野周辺ではよくヤドリギを見掛けます.最初は鳥の巣なのかな~と思っていたのですが.
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 Canon EOS 5D Minolta MD ROKKOR 35mm F1.8
EOS 5Dは他マウントのレンズを使う際,EF-Sレンズが使えない10Dよりさらにミラーとのクリアランスが小さいです.1Dsのようにスイングバック・ミラーじゃないのとミラーボックスが小さいからですね.10Dで問題なく使えていたMD ROKKOR 35mm F1.8もミラーが当たって使えなかったのですが(近接撮影ならO.K.)レンズ枠を削って何とか使えるようにしました.このレンズの描写力は魅力的ですのでね~.ピクセル等倍で見ると驚きます.

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 Canon EOS 5D EF35-135mm USM @120mm
こちらは反対側から撮ったもの.鳥のお尻が見えています.このレンズですが,AFが壊れているため珍しい純正MFレンズとなっています.(笑) でもフォーカスエイドは使えるし動体を撮らなければ別に問題ありません.

35mmではあっと驚く樽型歪曲と四隅の流れ.(笑) 望遠側では盛大な糸巻き型歪曲収差です.しかし40mm-80mmズームと思えば描写はなかなか良さそうです.今時こんなプアなスペックのズームはないですけどね.120mmでも中央部は相当シャープですが周辺はガタ落ちです.非点収差が出ているようです.APS-Cだったら気にならないかも.こんなレンズですがフィルター一枚くらいの金額で入手したので全然文句はありませんです.
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by auf1028 | 2008-04-17 23:56 | 植物 | Comments(2)

5DにCONTAX用スクリーンを入れてみた

先日,暗いところでMFに苦労したので手持ちのCONTAX(RX,STなど)の標準スプリット・マイクロプリズム・スクリーンを入れてみました.街中ならば多くの場合,被写体に直線部分があるのでスプリット・プリズムでフォーカシングができるのです.

5Dは簡単にスクリーン交換できるようになってます.35mm銀塩一眼レフ用のスクリーンは24mm×36mm+αの大きさであり,Nikon FシリーズやCanon F-1用のコンデンサが付属した特殊なものを除けばほとんどが5Dのスクリーンと置き換えられるはずです.CONTAX用を使ったのにとくに理由はありません.なんとなく良さそうに思えたからです.

ただ一つ問題があって,AFポイントを示す黒い四角がスクリーンにプリントされているのではなくて残っちゃうんですね.邪魔ですがどうしようもありません.10Dではスクリーンはずすと見えなくなったのですが.

さて入れてみようと思ったら,取り付けの時専用ピンセットで摘む部分の出っ張りが5Dは向かって右側にあるのにCONTAX用は左側.これでは入りませんがな(Nikon FMシリーズ用も右側なんですけどね).それではと突起を糸のこで切り取ったら・・・最後のところでぴょんと跳ねてどこかへ行ってしまった.この突起は必要なのでプラスチック板を切り取って(パンの袋を閉じるのに使うヤツ)右側に貼り付けました.(ここでアロンアルファなどのシアノアクリレート系接着剤を使うとスクリーンが白く曇ることがあるので注意)

入れてみたらかなり小さいです.周りが1mm以上空いてしまうので真ん中にセットするのが難しい.ど真ん中だとAFポイントの四角とスプリット・プリズムがだぶって見にくいので少し下になるようにしました.フォーカスをチェックしたら意外にも何もしないでそのままでピンが合います.拍子抜け.多少の加工は覚悟していたんですが・・・10Dのときは縁を均等に薄くしたので大変だった・・・.

手持ちの一番明るいレンズであるEBC FUJINON 55mm F1.8開放で近接撮影したのがこれ.
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マイクロプリズム部分で合わせました.厳密に言えば少しはずれているのかもしれないですが,これだけ合ってれば実用上問題ないでしょう.ピクセル等倍で見てもO.K.でした.

まずは成功ですがF値の大きいレンズだと視野がど~んと暗くなるのが欠点です.当然ながらF4.5以上だとプリズムは使えずマット部で合わせるしかないです.マット部分のピント検出能力は高いですがざらざらが見えてきます.
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by auf1028 | 2008-04-15 23:51 | カメラ,写真 | Comments(2)

EOS 5DとDistagon 25mm F2.8(Y/C)で夜撮ってみた@旭川

5DのISO 1600はそこそこ使えるようなので夜間撮影してみました.って,本当のところは昼間雨が降っていて撮れず,夕方旭川に出かけたら着いた頃はもう暗かったからなんですが.

ISO 1600あれば眼で見えるものはほぼ撮れる感じです.が,マット面でのMFはキビシイです.ピンぼけ写真を量産.昼間なら問題ないのですが暗くなると眼のコントラスト認識能力が急激に低下します.やはりスプリット・マイクロプリズムのフォーカシング・スクリーンに交換しないといけないかなぁ.

すべてF4,AEでの撮影です.F2.8で撮ったのもありますがフォーカスが・・・.F2.8だと約半絞りアンダーになることがわかりました.

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ナトリウム・ランプと思われる街灯直下での撮影.このネコの着ているセーター(?)なんですが,やや茶っぽいグレーにしか見えませんでした.撮影結果を見てびっくり! これが本当の色かどうかは昼間見ないとわからないですが.

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5Dのシャッター・ボタンは1D系とは異なり,1ストロークで落ちてしまう単なるスイッチですが10Dより押しやすいしブレにくい.ボタンの位置とか形状とか私の手との相性なのか.もちろん微妙なシャッター・チャンスを狙うには1D系のように途中で手応えが変わって,そこからちょっと押すとリリースされるっていうのが望ましいです.

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by auf1028 | 2008-04-12 13:27 | 風景 | Comments(2)

白樺街道から白銀方面を

一昨日タイヤ交換とオイル交換を一緒にやってしまいました.この時期にタイヤをノーマルに(こちらで言う夏タイヤ)換えるのは初めて.いつもは4月第三週頃です.4月中は降雪の可能性がありますが,凍結しなければ4輪駆動車ならなんとかなります.危ないのは夜間の峠.もし大量に降ったら・・・そのときはそのときで.

一昨年トルクレンチを買って作業が実に楽になりました.手でナットを締めていたときは,はずれちゃいけないというので全力で締めていたのですが,とんでもなく締めすぎであることが判明.トルクレンチを使って規定トルク+αで締めたナットはゆるめるときも大して力が要らないのです.前はタイヤをはずすのも大変だった.(笑)

オイル交換は基本的に自分でやります.冬の間は寒くて全くやる気にならないので冬季間は無交換.走行距離も伸びないですしね.春,夏,そして初冬と年三回交換.スポーツ車でもないので十分でしょう.オイルも安いのをさらに安売りの際に買います.

タイヤ交換して,まだ陽があるのでちらっと美瑛方面へドライブ.オフロード・タイプのタイヤなので重く(ホイールも重い),明らかに加速が悪くなります.おまけに硬くて(古いのでなおさら)ロード・ノイズはひどい,グリップ最低.でも川原など石がごろごろしている場所でも安心して入れるのですよ.今日撮ったのはわずかに2ショット.
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 Canon EOS 5D EF100-300mm F5.6L 100mm F6.7 1/500sec. ISO 400  Raw Shooterで現像
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by auf1028 | 2008-04-06 22:53 | 風景 | Comments(0)

MERRELL BAJA VENTILATOR

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 Canon EOS 5D EF35-135mm 43mm F8 1/15sec. ISO 500 Raw Shooterで現像

メレルの名作,M2 Ventilatorは二足履きつぶしてしまった.このモデルには問題があって,かかとをホールドする部分の生地が弱いのだ.中のプラスチック板が出てきてしまう.補修を試みたが生地がナイロンメッシュなのでうまくいかなかった.

仕方ないので現行モデルのChameleon 2でも買うかと思っていたら2004年モデルのこれがオークションに出ていたので落札した.安かったので.M2の驚異的な履き心地とは比較にならないがじゅうぶん水準は超えている.そもそも価格が全然違うのだから納得は出来る.底はM2より曲がりにくいので歩き方も少し違ってくる.

M2との出会いは本当に衝撃的だった.メレル社も当時に比べ製品のヴァリエーションが増えて知名度も上がってきている.一度メレルを履くとどうも他のブランドの靴を買う気がしなくなる,僕のようなファンに支えられているのだと思う(新品では三足しか買ってないけどね).応援したくなるブランドの一つだ.
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by auf1028 | 2008-04-02 23:39 | Comments(2)

東京にて

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ネタがないので東京に行ったとき撮った中からどうでもいいカットをいくつか.いや,どうでもいいというのとはちょっと違うんですが,目に留まったものをただ撮っただけです.撮った本人はそのときの状況を覚えているからいいんですが,見せられた方はつまらないですね.ただ,数を出せばそれなりに見られることもある.こういうのはまず人には見せないしプリントすることもない.ブログだから出せるようなモンです.

一枚目は指が写ってしまいました.左手でフード持つから.癖なんですよ.

Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm
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by auf1028 | 2008-04-02 00:21 | 風景 | Comments(5)