<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

並木(?)

f0080743_13646.jpg
 EOS 5D Distagon 25mm F2.8(Y/C) F11 1/90sec. ISO 500 Raw Shooterで現像

こういうのも並木といっていいんでしょうか? よく通るルートにあるのです.未だに何という木だか知りません.前にもここの写真をアップしたことがあります.現在はこのように葉が全くありません.これから若葉が出てくるのでしょう.ここはこれからもしつこく撮るつもりです.

前に撮ったのは10Dに17-35mmでした.今回は5Dに25mm.もうちょっと寄りたい感じですが泥田があってこれ以上近づけません.田植えが終わったらなおさら入れなくなります.35mmで離れると撮り位置が高くなってしまうのです.そのうち28mmを調達するかなぁ.

風景写真において厳密なフレーミングを求めるとズームレンズは不可欠ですね,と言いながら買う予定はないのです.(笑) 実はシグマの24-70や24-60もちょっと考えたことがあったのですが,あまりに便利すぎて面白くないので止めました.不便を楽しむっていうのもありますよね.

しかしながら望遠は仕方ありません.ズームにします.対象物が遠くにあればあるほど少しの寄り引きも大変になります.場合によっては野越え山越え行かなくてはなりません.途中には他人の家や土地,川があったりして直進できない場合も多いです.元々望遠はあまり使わない方なんですけど.

振り返ったら太陽の近くに虹のようなものが.彩雲かと思ったら反対側にも薄いのがあったのでこれは光環という現象ですね.
f0080743_131871.jpg
 EOS 5D EF100-300mm F5.6L 100mm F9.5 1/1000sec. ISO 500 Raw Shooterで現像
[PR]
by auf1028 | 2008-03-30 01:05 | 風景 | Comments(2)

奥まった風景

10Dで撮った写真を整理しています.現像しなかったショットも現像してみたり現像し直したり.最初はCanon File Viewerで現像してましたから.で,思ったのですが,レンズ遊びをしたり風景メインでなければフルサイズの必要はないかなぁと.

ここしばらくはAPS-Cサイズがメインで商品開発されるでしょうし,専用レンズも増えてきました.銀塩時代,アマチュアのカメラは135サイズが圧倒的主流で風景写真ブームによって中判(主に645)も一部使われる状況でした.今後フルサイズ・デジタル一眼レフは20世紀末頃の645一眼レフに相当する地位でしばらく行くのではないか.カメラの格好がよく似ているしレンズが上位互換なのが少し違いますが.
f0080743_21593926.jpg

私としては古いレンズが本来の画角で使えるのが本当にうれしいです.露出に関してはイマイチつかみどころがない感じで,もっと撮ってみないと.もっとも純正じゃないレンズを実絞り込み測光では絞りに対して露出がリニアにならず暴れるのは仕方ないです.現像時に調整するしかありません.本当は白壁かなんかを撮ってデータ作っておけばいいんでしょうが・・・.心なしか5Dでは現像時の調整範囲が10Dより広いような.
f0080743_21595321.jpg

10DはTamron 17-35mmと共に知人の所へ行きました.持っていてもまず使わないだろうから.ただ置いておくより使ってもらった方がいいでしょう.5Dが故障したときというのもちょっと考えたのですがね.ksmtさんの5Dが入院したなどと聞くと不安になりますが,私はksmtさんのように沢山は撮らないですからね.

Canon EOS 10D Tamron SP17-35mm
[PR]
by auf1028 | 2008-03-27 22:01 | 風景 | Comments(7)

融雪剤の散布

広い畑や田へ撒かれた黒い融雪剤の模様は北海道の春の風物詩です.毎年今頃新聞には空撮で撮つた写真が載ることになっています.
 
f0080743_20353555.jpg
Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8AEG(Y/C) F11 1/350sec. ISO 200 Raw Shooterで現像

融雪剤といっても道路に撒く塩化カルシウムとは全く別物で,融雪促進剤と言うべきでしょうか,黒い粉末です.日射による輻射熱を効率的に吸収して融雪を促進するものです.石灰系や木炭系があるらしいのですがよく知りません.

上から見ると蚊取り線香の渦巻きを四角くしたような形状が一般的ですが,散布する人の個性が出るようで少しずつ違います.高いところからじゃないと写真に撮ってもイマイチ面白くないのです.
 
f0080743_20354466.jpg
Canon EOS 5D EF100-300mm F4.5-5.6USM F6.7 1/1000sec. ISO 200 Raw Shooterで現像

今年は雪融けが異常に早いのですが,標高の高い地域に行ってみたらちょうど散布しているところでしたので撮影させていただきました.スノーモービルで散布することが多いと聞いたのですが,今日見たのはどうも違う.キャタピラーのついたミニ雪上車のようなものでした
[PR]
by auf1028 | 2008-03-22 20:37 | 風景 | Comments(2)

早い雪融け

f0080743_234057.jpg

三月初めはかなり寒かったのですが,第二週から一転気温の高い日が多くなり雪融けが急速に進行しました.加えて今季は降雪が少なかったので例年よりかなり早く地面が見えてきました.例年に比べ半月ほど早いのではないだろうか.

f0080743_23393995.jpg

この時期は緑がなく,茶色とやや汚れた白の世界です.どうにも写真になりません.とは言ってもこの時期にしか撮れない写真もあるわけですので,被写体を捜してみようと思ってはいますが・・・.
f0080743_23402534.jpg

 Canon EOS 5D Distagon 25mm F2.8AEG(Y/C) F8~16 ISO 400 Raw Shooterで現像
[PR]
by auf1028 | 2008-03-19 23:42 | 風景 | Comments(6)

秋葉原にて 2

秋葉原に行ったら晶文社の社屋を撮ろうと思ってました.一見民家にしか見えない古い二階建て.この道路の反対側はおそらく数百回は通ったことがあるはずなのですが,晶文社側は数えるほどしか行っていない.CD-ROMショップの「Laser5」があった頃だけ行ったかなぁ.
f0080743_23551595.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 35mm F9.5 1/20sec. ISO 400 トリミングしています

反対側の交差点に立ってカメラを構えたらあれっ,外観がシックな色調のタイル貼り(もしくはタイル貼り風パネル)になってこぎれいになってる! う~む,前の薄汚れた(失礼)感じを撮りたかったのだが.でもいい感じですね.少ない種類の本を長く出し続ける良心的な出版社にふさわしい外観です.どこかの出版社みたいに儲けて立派なビルを建てても中身が死んでしまってはしょうがない.

晶文社からお茶の水方面に少し坂を上がるとかの有名なビリヤード台製造及びビリヤード場「淡路亭」があります.ビリヤードは9ボール全盛の時ちょっとやりましたが,恐れ多くてとても淡路亭には行けませんでした.逆方向に行くと前は「万世警察署」があったのですが移転しました.手狭になったのでしょうね.
f0080743_23552899.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 17mm F9.5 1/90sec. ISO 400

万世橋からお茶の水方面を望むと旧万世警察の裏側が見えます.この建物,取り壊されずに残っていますが,現在はなんと「まぐろ亭」と地鶏料理の店が入っています.不本意ながら諸事情により旧警察署に行ったことがある人は入りたくないでしょうね.(笑) まぁ秋葉原に来る人も世代交代してるから・・・.

画面左側の線路(総武線?)の下も飲食店になっています.どうも,東京をたまに訪れる度に飲食店が増えているような気がする.秋葉原は「やっちゃば」が無くなってから飲食店は少なかったのですが,さすがに増えましたね.でも大手フランチャイズ系は入る気がしない.久々に「丸五」でトンカツを食べました.値段も高くなったけど相変わらずレベルは高いです.
[PR]
by auf1028 | 2008-03-17 23:55 | 風景 | Comments(4)

秋葉原にて

関東への旅には5Dとレンズはタムロンの17-35mm一本だけを持っていった.実際撮ってみると,もし24-50mmがあればその方がよかったと思った.10Dだったらちょうどよかったのだが.
f0080743_2305078.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 24mm F8 1/125sec. ISO 400 Raw Shooterで現像 少しトリミングしています

f0080743_231680.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 17mm F8 1/1000sec. ISO 400 Raw Shooterで現像

f0080743_2311793.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 35mm F6.7 1/350sec. ISO 400 Raw Shooterで現像 半分くらいにトリミング

f0080743_2312865.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 21mm F9.5 1/180sec. ISO 400 Raw Shooterで現像

昔から超広角の使い方が下手なのだ.FD14mmというのを持っていたことがあるのだが,全く使いこなせなかった.
[PR]
by auf1028 | 2008-03-15 23:16 | 風景 | Comments(2)

西銀座にて

xylocopalさんからEOS 10Dを譲ってもらってちょうど2年.5Dを入手して撮っていると焦点距離と画角の感覚が段々と以前に戻ってきます.50mmって意外と広く写るんだと改めて思います.

よく「35mm換算で何mm相当」という説明がされますけど,銀塩35mmカメラを長く使ってきた私にとってはわかりやすいです.が,デジタルカメラから写真を始めた人はそうじゃないでしょうね・・・えーと,何を言いたいかといいますと,銀塩時代の古いレンズを購入して使ったとき50mmが本来の50mmの画角じゃないことにやっぱり違和感があるわけです.35mmだったら35mmの,ちょい広角の本来の画角で使いたい.5Dを購入した動機としてはこれが一番大きいんですがね.デジから写真を始めた人はどうなんだろうと,ふと思ったのです. 
f0080743_21224967.jpg
  Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 35mm F11 1/350sec. ISO 400 Raw Shooterで現像
 
f0080743_21242517.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 35mm F9.5 1/500sec. ISO 400 Raw Shooterで現像

写真は昨日銀ブラ(死語)した際撮ったものですが,富士フォトサロンが移転してなくなったのは寂しいですね.銀座へ来たときは中古カメラ屋を回り(見るだけ)富士フォトサロンへ行ったついでに同じ階の中古レコード屋へ寄ってから帰るというパターンでした.
[PR]
by auf1028 | 2008-03-12 21:25 | Comments(6)

梅の花を撮ってみましたが

羽田でレンタカーを借りました.いつもこのパターンです.目的地は群馬県ですが荷物を持って電車を乗り継ぐよりはるかに快適です.費用もそんなに違うわけではない.今回もTレンタですが対応が丁寧で気に入っています.空港ですぐ乗れるのではなく環八沿いの営業所まで送迎してくれます.車は一番安いヴィッツ.ATは好きじゃないのですが選択の余地はありません.ふだん田舎道を運転しているのにいきなり慣れないAT車で環八へ乗り出すのですからちょっと緊張します.20分も乗ってると調子を取り戻します.

吉祥寺のヨドバシカメラへ寄ってSandiskのCFを調達.2Gを一枚というのもショボいですが5Dを買うのがやっとで資金がありません.そのうちもう一枚買おう.10Dでは512M2枚で運用していましたがフィルム感覚で撮ってるので間に合っちゃうんですよ,これで.一日で1G撮り切ったたのは一度だけでした.
f0080743_0122860.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 34mm F6.7 1/3000sec. ISO 800 Raw Shooterで現像
f0080743_0141697.jpg
 Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 35mm F6.7 1/1500sec. ISO 800 Raw Shooterで現像 桐生市
群馬ではもう梅が咲いていました.梅の花を撮るなんて初めての経験です・・・って元々花を撮ることはなかったのです.補助光があった方がいいみたいですね.
[PR]
by auf1028 | 2008-03-12 00:17 | 植物 | Comments(0)

EOS 5D 導入

昨日EOS 5Dが到着しました.例によってオークションですが,中古高いですね.新品でも20万円台前半で売っているというのに中古で19万円近くとはどういうこと? それだけ欲しい人が多いということでしょうか.でも20万円はちょっと出せないと.まぁ色々あって相場よりはかなり安かったんですが・・・. 
f0080743_9143022.jpg
Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 35mm F8 1/4000sec. ISO 640 Raw Shooterで現像

EOS-1Dsとどっちにするか迷いました.画としては1Dsの方が色再現も含めて上回っていると思ったからです.10Dより発売は前なんですがね.加えて視野率100%です(これはけっこう重要).しかし起動3秒はつらい.大きさ重さは厭わないですが場合によってはきついか.ニッケル水素電池に戻るのも気が重い.結論は出せず両方適当に入札しました.結局,1Dsはまだまだ高いんですね. 
f0080743_9143819.jpg
Canon EOS 5D Tamron SP17-35mm 17mm F9.5 1/1500sec. ISO 200 Raw Shooterで現像

10Dと大きさ重さはほぼ同じ,操作も似たようなもので楽です.ファインダーは実に巨大に見えました.Nikon DK-17Mをつけたらさらに巨大に(これ,眼鏡をかけては無理です).書き込みは速い.私には非常に使いやすいですね.

画は期待に違わぬものでした.う~ん,これはいい.感覚的にはフィルムの645サイズ並と思えます.もっと上かも. 
f0080743_9185259.jpg
Canon EOS 5D EF100-300mm 100mm F5.6 1/1000sec. ISO 640 Raw Shooterで現像

これから四日間ほど関東方面に出かけてきます
[PR]
by auf1028 | 2008-03-08 09:15 | カメラ,写真 | Comments(4)

中判を手放す

f0080743_2156770.jpg
中判一式(Mamiya RB67)を処分した.今,中判カメラの中古価格は暴落しており,手放すよりは持っていた方がいいかなとも思ったのだが・・・使わないものを持っていてもしょうがない,誰かに使ってもらった方がいいかもしれないと考え直した.

普及型フラットベッド・スキャナーEPSON GT-700XでスキャンしてもEOS 10Dよりはるかに高画質ではあるのだが,機動性は劣る.ふだん持ち歩くのは無理である.画質だけでいえば4×5があるので,こちらの方が圧倒的に勝る(機動性は最低だけれど).中途半端なのですよ.フィルムもブローニーと4×5を常備しておくのはけっこう負担なのだ.フィルムには消費期限というのがあるから.

まぁ,フィルムをローディングし,露出を計って一枚ずつ撮っていく,写真の基本みたいなものですわね.撮るだけではなく準備を含めた撮影の過程も楽しめるのはなかなかいいんだけど.譲った相手の人はこれから中判を始めるとのこと.ちょうどいい人の手に渡ったのでよかったんじゃないかな.金額的には入手したときの数分の一にしかならなかったけど・・・.

中判でそれほど値が下がっていないのはローライとかハッセルとか,一部の機種だけですね.ハッセルも500Cや500C/Mあたりは,えっと思う金額で手に入ってしまう.現に旭川の某所で見た500C/Mは今回RBを処分した金額でボディとレンズ2本が買えるのだ.

もう職業写真家がどんどん中判の機材をを処分しているんですね.逆にこれから中判を始めようとする人にとってはいい時期なのかもしれない.

これを元手にフルサイズ・デジ一眼を入手することにしました.デジと4×5の二種類のフォーマットで行きます.
[PR]
by auf1028 | 2008-03-06 21:56 | カメラ,写真 | Comments(0)