カテゴリ:昆虫など( 6 )

コガタスズメバチの巣(空家)

今朝,庭の端っこで発見.9月中薪を作っている傍らにいつも一,二匹のコガタスズメバチが飛び周っていたんですがこんなところに巣があったんだ.

近くに巣があるはずといちおう捜索したのですが人工物,軒下や換気口に巣を作るという先入観があったので見逃してしまったか.葉っぱに隠れていて見えなかったか.葉が全部落ちて丸見えになっています.

f0080743_23293680.jpg

コガタスズメバチはそれほど攻撃性が強くないそうで,実際すぐ近くで作業していても別にこちらを気にしていないようでした.一度オオスズメバチが来たのですがこちらは凶暴そう,近くにいると牙をカチカチ鳴らして脅します.こんなときは離れないと刺されるでしょう.

女王バチ以外はもう死んでいるはずで,女王バチはどこかで越冬していると思われます.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-02 23:29 | 昆虫など | Comments(7)

リンゴドクガの幼虫

軽トラックで廃材を運んできて,さて降ろそうと思ったら・・・いました.実におしゃれでカッコイイ毛虫です.ドクガといっても名前だけで幼虫成虫とも毒はないそうです.庭の草の上に放してやりました.

ネットで検索してみると成虫がまたカッコイイ.幼虫がいるということは成虫もいるはずで今度捜してみようかな.

More 写真はこちら
[PR]
by auf1028 | 2017-10-08 23:16 | 昆虫など | Comments(0)

陽だまりのトンボ

先週は暖かい日が多くて薪割りは半そでシャツでしていたんですが,今日はみぞれというか,霰が融けかかったようなのが降るほどで寒い一日でした.

f0080743_2312236.jpg

先週半ば,トンボが陽だまりにかたまっていました.もう皆死んじゃったのかなぁ.
[PR]
by auf1028 | 2016-10-20 23:12 | 昆虫など | Comments(6)

イトトンボ

ほぼ毎年,春になると窓枠に越冬から起き出したイトトンボがとまっているのを見ます.なにも成虫で越冬しなくともヤゴの状態ですればいいと思うんですがね? そもそも秋にどうやって屋内に入ったのか謎です.外から入ってきたんだから起きたら外に出りゃいいのにと思うのですが,トンボにも色々事情があるのでしょう.

目覚めたトンボはまったく元気がなく,朝発見して外に放してやろうかどうしようかと思っていると昼頃にはコテっとひっくり返っていたりします.何ヶ月も越冬して目覚めてすぐ死んじゃうのは可哀想ですねぇ.

f0080743_9575132.jpg

今日は午後見つけたので撮影した後,外の薪にとまらせてやりました.後どうなったかは分からない.

 
[PR]
by auf1028 | 2012-04-25 21:14 | 昆虫など | Comments(2)

今年初めての蝶

さすがに春めいてまいりました.朝晴れていても昼間には雪が舞う,そんな天気が続いていましたが今日は一日中暖かでした.夜はまだ氷点下になりますが,昼間は晴れれば10℃を上回るこれからは雪融けも加速度的に進行するでしょう.
午後,蝶がヨタヨタという感じで飛んでいるのを発見.その後屋根にとまって日光浴をしていました.今年初めて見る蝶です.成虫で越冬していたわけですねぇ・・・.夜はマイナス10数度から20度にもなる状況で数ヶ月・・・どこで越冬しているんでしょう? 液体の水もないと思われるのに.
f0080743_19595772.jpg
 Canon EOS 10D EF100-300mm 300mm F11 1/1000sec. ISO 200 RAW(トリミングしています)
ツマグロヒョウモン・・・でしょうか? 二階から隣の建物の屋根にいる蝶を撮りましたが,35mm判換算460mmのレンズでも全然小さいので少しトリミングしました.こんなときは500mmクラスが欲しくなりますね.でもたまにしか使わないからなぁ.
[PR]
by auf1028 | 2007-04-07 20:06 | 昆虫など | Comments(0)

クモの巣

f0080743_21373558.jpg
Distagon 25mm F2.8にハマの角フードをつけました.これでは短すぎてあまり効果がありませんが,とりあえずないよりましでしょう.写真右側のブロニカETR用蛇腹フードをつけようと思ったのですが,やっぱり大き過ぎ.重さでヘリコイドに負担がかかりそうなのでやめました.

金曜日は天気がよかったので試写をと思い山方面へ出かけましたが結局たいしたものは撮れませんでした~.

f0080743_21193979.jpg
 Canon EOS 10D Distagon 25mm F2.8 絞り不明(忘れた 5.6?) 1/250sec. ISO 200 RAW
地面にシート状に張られたクモの巣です.朝露がついて虹色に光り,きれいだったのですが・・・写りませんでした.

f0080743_21303151.jpg
 Canon EOS 10D Distagon 25mm F2.8 絞り不明(忘れた F8?) 1/125sec. ISO 200 RAW
これもそうです.付近にはいっぱいあります.主の姿は見当たりません.

f0080743_21391639.jpg

Canon EOS 10D Distagon 25mm F2.8 絞り不明(忘れた F11?) 1/90sec. ISO 200 RAW
別の巣にクモがいました.これ,ピクセル等倍で見ると体の模様もわかります.調べてみるとどうもコクサグモのようです.違うかもしれませんがクサグモの仲間であることは確かだと思います.

f0080743_21383524.jpg
 Canon EOS 10D EF 100-300mm  300mm  F8 1/250sec. -1EV  ISO 400  RAW
これは全然別の場所,木の上にあったクモの巣です.こちらはまた立体的で3D構造になってます.色々あるものです.
[PR]
by auf1028 | 2006-06-27 21:44 | 昆虫など | Comments(4)