カテゴリ:植物( 40 )

前衛的生け花

最高気温が一桁の日が続いています.タイヤも換えました.ただしこのまま冬に突入かどうかは何ともいえません.11月前半はうって変わって暖かい日が続くかもしれません.

昔の北海道の晩秋は冬支度で大変でした.薪の製作と貯蔵(その後の時代は石炭を所定の場所に貯蔵),漬物つくり,ガラス窓に透明ビニールを貼る・・・等々.

現代では車のタイヤ交換くらいのもので,それも自分でやる人は少なくなりました.ガソリンスタンドで2000円前後ですから(持ち込み)ねぇ.

僕の場合は二台のタイヤ交換自分でします.業者が規定トルクで締めてくれるかというと・・・外れて苦情が来ると困るからえてして締めすぎではないかと想像します.現に手では緩まない場合もあった.もちろんちゃんとやる所もありますが,インパクトレンチで最後まで締めちゃうようなトコには頼まないほうがいいです.

オイル交換は軽トラのみ自分でやります.年二回.4月は固めのオイル(車がすごく古いので)ですが11月は仕方ありません5W-30を入れます.

加えて薪作り.かなり作ったけど今年は焚き始めが早いのでもう少し割っておきたいです.あ,煙突掃除もしなければ.今夜は雪が降っています.

f0080743_23224192.jpg

自然が作った前衛的生け花.(笑) 美瑛にて.
[PR]
by auf1028 | 2016-10-29 23:23 | 植物 | Comments(4)

ビワの芽が出た

5月だったか6月だったか知り合いの飲み屋で出してくれた長崎産ビワ,種を持ち帰って植えてみたものの,何も出ないので失敗かと思っていたら先週,双葉が出ているのを発見しました.

f0080743_21182044.jpg

夏日になったり霜が降りそうになったり気温の上下が激しかったので種が勘違いした? これから寒くなるから室内に入れるにしても果たして成長するか?
[PR]
by auf1028 | 2016-10-06 21:18 | 植物 | Comments(4)

オオバナノエンレイソウ

エンレイソウの種類の中でも花の大きいオオバナノエンレイソウ,本州の一部でも見られるそうですが北海道らしい花と言ってよいでしょうか.花が咲くまで十年以上かかるそうで,だから延齢草なんですね.

f0080743_1057470.jpg

林の中,湿地まで行かない窪地に群生していることが多いです.ここのは群生というかパラパラ咲いてる感じ.美瑛町にて.
[PR]
by auf1028 | 2016-05-23 10:57 | 植物 | Comments(4)

福寿草

去年の春知り合いの家の庭に生えていたのを移植,無事に花が咲きました.一週間以上前から咲いてます.

f0080743_23102844.jpg

見ていると寒い日や夜は花を閉じ,陽が射すと開く.それとヒマワリみたいに太陽の方向へ花を向けるんですね.

小さなハナアブ?みたいなのが何時もいます.見つけたアブはラッキーですね,他に花なんかないんだから.
[PR]
by auf1028 | 2016-04-05 23:10 | 植物 | Comments(2)

粘菌発生

薪作りのために木を切断すると鋸屑が出ます.作業場(駐車スペース)から庭に掃き出しちゃうんですが,毎年その上に見たことのないキノコが出ます.

先日,雨模様の蒸し暑い日,キノコでなく粘菌が発生しました.粘菌といえば南方熊楠ですね,粘菌というとナメクジみたいなのがゆっくりウニウニと動いているようなイメージですがそうではありません.(笑) 最近は変形菌というようです.

f0080743_2332112.jpg

Nikon Coolpix S01


一時間二十分後,コンクリート面に移動してきました.

f0080743_23322593.jpg


翌日朝,快晴.干からびたパンみたいになってました.皮体というそうです.条件が良くなるとまた変形体に戻るらしいのですが・・・.

f0080743_23324956.jpg

Canon 5D MD Rokkor 35mm F1.8
[PR]
by auf1028 | 2015-07-25 23:33 | 植物 | Comments(0)

窓から見える名前のわからない樹

毎年桜と同じ時期に咲きます.撮った時はもう最盛期過ぎてました.新しい葉と共に花が全開になるんです.毎年何の樹だろうと思うんですが花が散ると忘れてしまう.

f0080743_012726.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-05-15 00:12 | 植物 | Comments(2)

楓の花

家の脇にある小さな楓の木に花が咲いてました.初めて見た.普通木を下から見ますからな花が咲いても気づきませんよね.

f0080743_12134130.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-05-09 12:12 | 植物 | Comments(4)

福寿草

先週,某所の立ち木を切ってきました.庭にある木が伸びすぎて・・・というよくある話で,桂の樹.切った樹は軽トラで持ち帰って薪にします.双方得になっていい話しです.

高さは三間以上あるので一度には切れません.途中で先の方を切るために一間脚立を持って行ったんだけど,これでは高さが足りない.先方の二段はしごを借りて中間を切りました.これが今回いちばん危ない作業.エンジン・チェンソーを片手で保持して切るわけにもいかず,途中の枝を利用して体を安定(でもないが)させてなんとか切りました.

その庭に咲いていたのが福寿草.へぇ~,雪が残っているのにもう咲いてるんだ.福寿草って野草かと思ったら園芸種でもあるんですってね.北海道ではネコヤナギの次に咲く花かも.フキノトウと同時期くらい?

分けていただいたのでとりあえず鉢に植えました.

f0080743_20511398.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-03-30 20:51 | 植物 | Comments(2)

初冬というか晩秋といいますか

月曜日に初雪が降りましたがそのあとは暖かい日が続き拍子抜け.でも週明けはまた雪の予報です.

ツタの葉も歩道のイチョウの葉もほとんど落ちてしまいましたが一部残っている葉もあってこういうのは妙に粘りますね.葉柄の構造が違うのか温度情報がうまく伝わらないのか?

f0080743_22573941.jpg

これはEOS 5DにMD ROKKOR 35mm F1.8ですが,35mmといえど開放で近接撮影だとけっこうボケていいですね.四隅は一段以上落ちてる感じですが.

f0080743_22574975.jpg

最近5DのRAWファイルをRawTherapeeで現像しています.機能は使いきれないほど充実しています.汎用ソフト(フリー)なのでレンズ情報から収差を自動補正なんて機能はありませんが5Dで使うレンズは古いマニュアルレンズばかりなので問題なし.時々異常終了しますけど.

EOS 5Dもすっかり旧式になっちゃったけど別にこれでいいよなぁ.EOS 1Dsがちょっと欲しいのだけどもう修理不可能なのでためらってしまいます.
[PR]
by auf1028 | 2014-11-02 22:59 | 植物 | Comments(2)

ツタの紅葉

ツタが車を置くスペースの天井まで伸びてきました.黄色味の少ない濃いマゼンタです.

f0080743_23172977.jpg

あまり伸びると建物を傷めそうなので来年は思い切って処理しようかと思っています.
[PR]
by auf1028 | 2014-09-30 23:18 | 植物 | Comments(2)