カテゴリ:家,建物( 143 )

車庫 車庫

f0080743_001529.jpg

もう使われていないのか? 向かって左側はなんとなく除雪してあるようにも見えるのでたまに出入りはあるのかも.側面は斜めになっているのに上の部分はちゃんと水平を保っているのが妙.あえてシャッターに車庫と書いてあるのは前に車を停めるなという意味なんでしょうね.

f0080743_003110.jpg

上の写真と別にカンケイナイのだけど.いい感じに流れてます.



[PR]
by auf1028 | 2017-03-14 00:00 | 家,建物 | Comments(2)

ホンダ「ライフ」の看板



先日,PCを起動してもUSB経由のDDCが認識されない.え?・・・再起動させると認識される.いつも認識されないわけじゃなくて二回に一回くらいだったのですが,段々ひどくなてきてしょっちゅう再起動が必要に.二つ入っているWindows7の32bitの方です.

そして,印刷しようとしたらプリンターが認識されていないじゃないですか.これは再起動してもダメで仕方なく64bit版でプリントしました. 

そのうちコンパネの「デバイスとプリンター」を開いてもデバイスが何一つない状態に.これはアカン・・・こんな事は初めて.起動時にデバイスドライバーをロードし損ねるわけです.ディスク(SSD)に異常は見つからず.心当たりといえば先日実に久々にWindows Updateを行った事くらい.

一月くらい前のバックアップから復元してみました.問題なし.うーむ.

バックアップ取っておいてよかった.月一回くらいなんですけどね.データは別ディスクなのでこんなものでいいです.メールはwebメールだし.Windows Updateはセキュリティ関係だけにしておいた方がいいかな.



f0080743_10443583.jpg


一年以上前に撮った元自動車販売店の建物,側面に掲げられた車が描かれた看板を撮っておこうと思いました.心なしか去年よりさらに褪せているような.交通量が少ないので道に車を停め,135mmで撮りました.

現像時にいじって見た目より字が明瞭になっています.画像をPC上で見ると色々発見がありました.初代シビックかと思っていたら「ホンダライフ水冷4ドアカスタム」です.あえて水冷とあるのはこの前のN360やZが空冷エンジンだったからですね.

右側,ペンキが剥げてるのかと思いきやよく見るとスクーター(?)の前部です.この看板は本来もっと横に長くて,右側が失われているんですね.






[PR]
by auf1028 | 2017-03-06 10:46 | 家,建物 | Comments(2)

なぜこういう構造になるのか



f0080743_16174404.jpg


もう使われていない,家というか普通の住宅ではなかったみたいなんで何かの工作場かもしれません.この角度は玄関に対して横,勝手口みたいなものでしょうか.それにしてもなぜこういう造りになったのかさっぱりわかりません.後からつけたような感じもありますが・・・何も二重にしなくても.




[PR]
by auf1028 | 2017-03-04 16:18 | 家,建物 | Comments(0)

晩冬

先月末に最低気温-20℃以下の日があって驚きましたが,もうこれからは最低でもマイナス一桁,日中はプラスでしょう.雪はまだ降るでしょうが雨の日も多くなり融けるほうが多くなるはず.

外国人スキー客もど~んと減りました.ここ二ヶ月余り忙しくて仕事以外の事は全然出来なかったのですがやっとヒマになりました.

f0080743_23200004.jpg


昨年撮った写真です.戸が三枚,窓を塞いでいます.意味不明.




[PR]
by auf1028 | 2017-03-01 23:22 | 家,建物 | Comments(6)

民宿

富良野市で新規のホテル建設の計画がいくつかあるようです.それ以外に食事なしの泊まるだけの施設,あるいはゲストハウス的な所も増えています.たしかに食事を出す手間は大変なものなので,安くても泊めるだけの方がいいような気がします.

冬季,長く滞在する人(主にオーストラリア人)に好まれているようで,スーパーで大量に飲料,食糧を買い生む人の姿も目立ちます.泊める方にしたら二週間以上滞在する人に食事を出すとしたらメニューに苦慮しますよね.外で食べてもらうか自炊してもらった方が.

f0080743_00172596.jpg


古典的な民宿.去年の夏に撮った写真です.古そうですが建物はしっかりしているように見えます.集合煙筒が標準的だった時代・・・.実際の宿泊業務は後に見える新しい建物で行われてるんでしょうね.




[PR]
by auf1028 | 2017-02-08 00:20 | 家,建物 | Comments(4)

門柱のある家


昨日行った旭川市内の道路は氷に近い圧雪でつるつる.でもみんな結構なスピードで走ってますなぁ.僕はタイヤも古いので慎重に走りました.信号待ちからの発進はクリープを利用しないとヨレる.二車線が1.5車線になっていて,外側車線を走る車は内側にはみ出さないと走れません.なるべく併走にならないように互い違いになって走っています.

帰りの国道はずっとマシな状況でしたが前を走る86(現)がしょっちゅうリアがブレイクしてヨレていました.北海道の冬でFR車はきびしいです.でも好きな人は走ってますけどね.

f0080743_2257375.jpg

門柱のある家ですが門柱から玄関まで異様に近いですな.北海道の家としては異様に窓の面積が大きいです.あまり見ない造り.

住んでる人はいないようですが,玄関も窓も枠とビニール(?)でカバーしてあるのは(明らかに素人仕事ではない)何時かまた住むということなんでしょうか.

まともにあたっている光源はなくて付近の街灯その他の光を拾っています.見た目ではほぼ色はない感じでしたが写真に撮ると変な色になります.

人の眼は光量が十分にあるときは網膜の錐体細胞が働きますが,暗くなると感度の高い捍体細胞によって情報を得ています.この細胞は色の識別能力はないのであまり暗くなると色の識別ができません.真っ暗闇に近くて物がぼんやりとだけ見えているような状況では,人はモノクロームに近い景色を見ているのです.

よって,暗い場所で撮った写真を見た感じに近づけるには暗部の彩度を落とすべき・・・なんだけどPhotoshopではできないので全体の彩度を下げました.でもまぁ,こだわることもなかろうと思います.
[PR]
by auf1028 | 2016-12-17 22:57 | 家,建物 | Comments(4)

左右対称

今のところ旭川は雪が多いです.まだ冬の初めというのに住宅街の狭い道はさらに狭くなり,家々の前には雪が積み上がってこんな調子で雪が降り続いたら雪の置き場がなくなりそう.富良野は例年よりは多いけれどまだ大したことはないです・・・なんて思っていたら札幌は大雪で大変ですね.65cmとは.

そんな旭川の住宅街に建っていた二軒続きの家.左右対称でよく見るとドアノブの位置までシンメトリー.(笑)

f0080743_20265368.jpg

右側は空き家のようです.

α7 Sigma 30mm F1.4 DC Art  F1.7 1/30ec. ISO 4000


 
[PR]
by auf1028 | 2016-12-10 20:26 | 家,建物 | Comments(6)

ライス おかず

f0080743_19165773.jpg

夜,裏通りを車で移動しているとき目に入って,思わず「みそ汁はないのかよ」と突っ込み入れたくなりましたが.(笑)

EOS 5Dあたりからですが,帰宅し現像して画像を拡大,撮影時に気付かなかった細部が面白いってことがよくあるようになりました.ファインダーで見えなかったものも写ってしまう.

この写真にしても「おかず」の右に小さな文字があるのは気付いていましたが「各種あります」とは読めなかった.柿がナントカ?なんだろうと思ってましたが.「ラーメン」の前の「冷やし」も気付かなかったなぁ.


ISO 1600 F1.7 1/20sec.
[PR]
by auf1028 | 2016-11-26 19:17 | 家,建物 | Comments(4)

α7のISO 3200

北海道は12月を先取りしたような気温と天気です.ドライブしていても路面ばかり見ているもので,撮影対象を捜す余裕がありません.加えて昼間がどんどん短くなってきました.

午後6時前というのに空が少し明るいくらいでほぼ夜.古いけれど現役らしい理髪店の入り口を,撮れるかな? SIGMA 30mm F1.4をF1.7で手持ち限界1/15秒だとISO 3200になってしまうけど一応撮っておきました.光源は少し離れたナトリウム・ランプの街灯です.

f0080743_2313213.jpg

帰ってRaw Therapeeで現像したら色はしょうがない,ナトリウム・ランプはほぼ単色ですからこんなものですが,思いのほかよく写っていました.ノイズも気になりません.見えているものはほぼ写せる.まぁNikon D3が出たとき「見えているものは全て写せる」と謳っていましたから当たり前のことなんでしょうね.

フィルム時代には考えられなかった.ISO 3200相当のフィルムはありましたけど粒子荒れてザラザラ.それも(表現手法として)アリではあったのですがね.

もう旧機種のα7,高感度ノイズに関してはそう優れている方ではないと思うのですが,これだけ撮れれば十分かなと思いました.α7SⅡだったら見えないものまで手持ちで写せるのでしょうな.そこまでは必要ないけど.冬の間は夜の写真が増えるかも.
[PR]
by auf1028 | 2016-11-05 23:13 | 家,建物 | Comments(2)

アートな納屋


f0080743_23242575.jpg

屋根のトタンを赤く塗り,壁もトタン貼りの納屋はよく見ます.そのありふれた納屋の壁に赤いラインを入れると・・・印象がこうも変わるものか.
[PR]
by auf1028 | 2016-10-26 23:24 | 家,建物 | Comments(4)