カテゴリ:カメラ,写真( 115 )

DC-FZ85のテレコンバージョンレンズ


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×1.7のテレコンDMW-LT55とアダプターリングDMW-LA8が揃いました.どちらもオープン価格であるのをいいことに(?)ずいぶん高い価格をつけているショップもあります.

DMW-LT55は中古で入手しました.新品の最安値より少し安い程度でしたが.程度は問題ないですがキャップがついてこなかった.う~ん.鏡胴はエンプラです.

Panasonic純正品ではありますがかなり以前からある製品で,色々な機種に対応しており機種ごとに対応しているアダプターリングと組み合わせて使います.とくにFZ85に特化した設計ということではないようです.

DMW-LA8は新品で購入.こちらは肉厚のアルミ合金にブラックアルマイトで実にしっかりした造りです.

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アダプターリングはズームレンズのフィルターネジにねじ込むのではなく,その外側にある枠にねじ込まれます.テレコンの重量がレンズにかからないし,たわむこともありません.

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カメラに装着するとかなりの長さ.全長は変化せず,このリング内でズームレンズが伸縮します.この点,汎用テレコンとは違った動作になりますね.

カメラの設定をテレコンモードにするとズームレンズの伸縮動作範囲が限定され,1300mm~2000mmのレンズとして使うことになります.(35mm換算の)焦点距離も表示されます.

早速月でも撮ってみたいところですが現在月は明け方の空にあり,夕方出て来るのは少し先になります.



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by auf1028 | 2017-10-22 23:43 | カメラ,写真 | Comments(0)

DC-FZ85 広角側

広角側が超広角20mm相当というのは他機種に対するアドバンテージのひとつです.20mmが必要かどうかというのはさておいて,20mmと24mmではずいぶん違います.

旅行などに一台だけ持っていくカメラとしては20-1200mmレンズがあればほぼ何でも撮れるといってよいでしょう.1200mmなんて使うか?って感じもしますが何に出くわすかわからないわけですから.

最広角端で中景を撮ってみました.撮った後ふと疑問がわきました.「コンデジなのになぜ画面の縦横比が3:2なの・・・?」 メニューを開くと3:2の上に4:3がありますがな.FZ85は中古ですが前の所有者がセットしてそのままになっていたのですね.迂闊でしたぁ.

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SYLKYPIX SEで現像.開かずの踏切です.絶対に開きません.これは廃道なので踏切ではないですかね.無理に渡っても先には車止めがあって先に行けません.

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RawTherapeeで現像するとこうなります.歪曲収差,周辺減光ともまったく補正されていない状態.かなり広く写っています.

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Photoshopで歪曲を補正.四角く切るとこうなります.これでも本来より広いですね,周辺減光を無視すれば使える場合もあるかもしれません.

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おまけ.ちゃんと看板があって通れないと書いてありますな.どうでもいいけどこの文章読点多すぎ.

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踏切標識は健在です.



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by auf1028 | 2017-10-19 21:38 | カメラ,写真 | Comments(4)

Panasonic DC-FZ85

いわゆるネオ一眼,一眼レフの格好をしたコンデジ.目当ては1200mm(相当)の超望遠です.

最初Nikon COOLPIX 900を考えてまして,2000mm相当の望遠というのでちょっと欲しくなりました.画質は期待できないにせよ月のクレーターが写る,土星の輪が写る.もちろん一眼レフやミラーレスカメラと望遠鏡を組み合わせれば素晴らしい結果が得られますが,ポイントは2000mm相当のレンズを常に持ち歩くことができるという点です.

超望遠レンズと三脚,天体望遠鏡を常に持ち歩くわけには行きません.車に積んでおくとしてもセッティングに時間がかかります.街中や建物の中では無理です.

具体的な撮影対象としては野鳥,動物でしょうかね.鳥を撮るには最低600mmって感じでAPS-Cのカメラと300mmレンズの組み合わせでは全然足りません.熊も撮りたい(遠くから).

画質は知れているにしても2000mm相当は魅力,もう少しで購入するところでしたが記録がJPGだけでRAW記録はできないのに気付き,一挙に購入意欲が失せてしまいました.

1/2.3インチの極小サイズ撮像素子なので画質は知れています.だからこそRawから現像して追い込みたいと思うのですが.

DC-FZ85の望遠端は1200mm相当,これでもかなりの超望遠ですが2000mmとの差は大きいです.しかし純正テレコンがあって,これを使えば2000mmちょいになることが分かり検討してみました.もちろんRaw記録できます.

EVFの画素数は最新機種だけあってネオ一眼によくある「見えるだけ」ではありません.COOLPIX 900より少し画素数は多いです.電子シャッターを装備,1/16000秒まで切れる.COOLPIXは1/2000秒までのメカシャッターのみ.テレコン経由2000mmの画質は負けるかもしれない.価格は安い.でもテレコン買うと合計額は同じくらい.

で,まずは本体を入手してみましたよ.大きい,その割には軽い,安っぽい質感と操作感.でも実際安いのですから仕方ありません.一眼レフ同様とは行きませんよね.

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今日届きましたがあいにく雨で遠くはかすみ1200mm相当の威力を試すことはできませんでした.ちょいと撮ってみた感じでは少なくともこのような天気で撮ったJPG画像は妙にマゼンタがかって変です.オート色温度調整がうまくいっていない.やはりRawから現像した方がナチュラルな色になりクォリティも高いという印象.

現像にはダウンロードできるSILKYPIX SEが使えます.RawTherapee dev 5.2-169-g952ada55でも現像できました.これで現像してPhotoshopで調整するのが最もよい感じですが,カメラ内で補正されるべき歪曲がそのまま出てきますので手間はかかります.DXO Optics Pro11は残念ながら未対応.Adobe DNG Converterも未対応.

画質はもちろんコンデジですがwebで使うなら可,ですかねぇ.1インチ撮像素子の高級型ネオ一眼もありますがこのような超望遠レンズを組み合わせるのは無理です.レンズは巨大になり価格もはね上がるでしょう.小型撮像素子だから実現した超望遠なのです.

写真は窓から見える「ホテル ナトゥールバルト」のフクロウ(ミミズクか?)マーク(ガラス越し).肉眼では豆粒ですが,板に描いて貼り付けてあるのがはじめて分かりました.色収差も目立たずいいんじゃないでしょうか.

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by auf1028 | 2017-10-12 23:55 | カメラ,写真 | Comments(2)

意図せずに出来た合成写真


DXO Optics Pro11をアップデートしたんですが,現像後のTIFFファイルをXnVIewがうまく読めないみたいでサムネイルがコントラストの低いモノクロ,しかも重なり合ったみたいに表示されてしまいます.Photoshopでは別に問題なく読めるんだけど.

中の一枚,XnViewで表示したスクリーンショット,コントラストを高めたんですけどちょっと面白いので載せてみます.

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意図しない合成というか切り貼りで,計算して行ったのではなく全くの偶然です.



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by auf1028 | 2017-07-26 19:23 | カメラ,写真 | Comments(2)

HEXANON AR50mm F1.4

KonicaのARマウント一眼レフはFTAからシャッター速度優先AEを採用しており,Canon FDレンズのように最小絞りの先にAEポジションがあります.FTAの頃は57mm F1.4と52mm F1.8が標準レンズでした(たぶん).AR50mm F1.4はその後のKonica AUTOREFLEX T3と同時に出たっぽいです.

話がそれますがこのコニカオートレフレックスT3という機種,僕はずっとオートレックスと思っていました.オートレックスという機種はコニカにあるのですが別機種で,ハーフサイズとライカ判切り替え可能というヘンなカメラです.

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AR50mm F1.4は前期中期後期と三種類あるそうですが入手したのは中期型(最小絞りF16).後期型(最小絞りF22)と光学系は同じらしい.前期型とも光学系同じなのかは.今のところ分かりません.

先に入手したAR50mm F1.8と同様,絞りリングは幅が狭く鏡胴との外形差も小さくて非常に回しづらい.多層膜コーティングではないっぽい.面によって二層とかあるかもしれませんが.

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特徴的なのは後玉の外側が凹面であること.前面の玉が凹面というのは見た事ありますが後玉の外側が凹面というのは初めて見ました.

入手したレンズについていたのは東芝のUVフィルター・・・ってのが時代を感じさせます.今や瀕死の東芝ですが,写真用品を出していたなんて知らない人も多いでしょうね.

フードはヤフオクで入手したTEFNONのズーム用(未使用品).少し短いので前述のフィルターのガラスをはずし枠だけにしてちょっとだけ延長.テフノンってもっぱら輸出していたレンズメーカーで,まぁ二流なんですがこのフードは内側植毛でなかなかよい物です.



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by auf1028 | 2017-06-28 19:11 | カメラ,写真 | Comments(0)

Konica HEXANON AR 50mm F1.8

また50mmが増えてしまった.(笑) 50mmって銀塩カメラ時代には持っていなかった.使わない焦点距離だったのですけど古い家を撮るようになってから出番が増えました.さほど広くない道の反対側を撮るときにちょうどよかったりする.

現在YASHICA/CONTAXマウントのPlanar 50mm F1.7を持っておりこれで十分なのだけど,少し違う味のレンズはないかってことでいくつか物色しています.どういうレンズを希望しているのかは自分でもよくわからない.(笑) まぁ線の細いタイプですかね.

候補のひとつHEXANON AR 50mm F1.8を入手しました.中玉にカビありということで安かったのですが現物を見ると複数の点カビで,影響皆無とは思えませんが実用範囲.

HEXANON ARの標準レンズというと圧倒的に数が多いのは50mm F1.7.Acom-1と同時に出た40mm F1.8も数はあります.もっと昔の52mm F1.8というのも多い.50mm F1.4と57mm F1.4は少な目です.

50mm F1.8は数少ないです.コニカ最後の一眼レフFT-1に装着されている写真を見たことがあります,コニカ一眼レフでいちばん売れたと思われるAcom-1の頃は50mm F1.7か40mm F1.8だったはず.F1.8はその後とすれば販売期間は短かったのでしょう.

50mm F1.7があったのになぜわざわざF1.8を出したのか不明です.

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小型化したためか絞りリングの幅が小さく操作しづらいです.ヘリコイドの動きは滑らか.

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開放でちょっと撮ってみました.

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by auf1028 | 2017-06-15 23:05 | カメラ,写真 | Comments(2)

EBC FUJINO EX 50mm F2.8


富士最後の引伸レンズです.この前のFUJINON EP 50mm F3.5は,昔,引伸に使っていました.トーンがよく出ていいレンズでした.

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ヤフオクで店頭在庫品2500円というのでつい入札してしまいました.たしかに箱は少しヤレてますが本体は新品同様.

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内部からの照明で絞り値が暗室でも読み取れるようになっています.新しい時代の引伸レンズは大体そうなんだけど,撮影に使うためにはここを塞がなくてはなりません.ここに外から強い光が当たるとレンズ内部にも到達するわけで.

塞がないと時折フレアが入った写真が撮れて困惑することになります.塞ぐと絞り値が読めなくなってしまう.まぁ開放でフォーカシングしてから一段二段と数えながら絞るしかありません.改造できなくもないですが・・・.

引伸レンズはオルソメター型が多いです.4群6枚の前後対称型なので歪曲収差が原理的に出ない,明るくできないけれどイメージサークルが大きいという特徴があり,大判用の135mm~210mmレンズはこのオルソメター型が多いです.このレンズもそうだと思います.商品撮影や引伸時に真っ直ぐな線が曲がってしまってはまずいですよね,

プラナーも元々は対称型だったのですが大口径比化,フランジバックの延長,その他性能向上のためにいつの間にか非対称型がほとんどになってしまいました.

ミラーレス機の登場でこのクラスの引伸レンズが撮影に使えるようになりました.総じて癖のない優秀な写りであると思います.マニュアル時代の優秀な標準レンズが格安で手に入る今,あえて入手する必要もないんですがこれが2500円となると放っておけませんで.(笑) 

M42ヘリコイドに仮付けしてちょっと撮ってみました.手持ちのPlanar 50mm F1.7(Y/Cマウント)とのF8での比較では ・晴天時日陰が青味がかる(青空はより青く写る) ・解像力はわずかに上回る ・フォーカスの合う範囲が狭い(被写界深度が浅い).さてどんなときに使うか・・・.



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by auf1028 | 2017-06-12 20:33 | カメラ,写真 | Comments(0)

旭川ヒラマ画廊「銀の呪文」写真展


旭川市買い物公園二条八丁目のヒラマ画廊へ行ってきました.ミスタードーナッツの二階です.

銀塩プリントに限るという今回の写真展,知っている方の作品も少し.ヒラマ氏によるとこれからは写真展も頻繁にやって行きたい.今回はそれに向けてのプレゼンテーションであるとのことです.

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旭川カメラサービスの中古写真機販売,かわうそ商店のフィルム販売もあります.マミヤ二眼レフレンズ三本つきは絶対お買い得.

僕みたいにかつて銀塩写真をやっていたというのじゃなくて,全くの白紙から銀塩写真を始める新しい世代による作品を期待しています.



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by auf1028 | 2017-06-09 23:43 | カメラ,写真 | Comments(2)

ステライメージVer.7で画像復元

画像復元ソフトはブレ,ボケ,レンズの収差などで不鮮明になっている画像を鮮明化するソフトウェアです.ポピュラーなアンシャープマスクも画像復元ソフトの一種といえるでしょう.

画像復元ソフトは今,ほとんどのデジタルカメラに色々な形で実装されているのではないかと思います.撮影データから画像を造り出すに際し何らかの鮮明化は必要です.

ステライメージは天体写真用ソフトウェアです.含まれている画像復元(画像鮮明化)は惑星写真の加工に必須ともいえる機能ですが,普通の写真にも使えないかと思ったのが十年以上前.少し試してみたけど結局「何だかよく分からない」ということでエンド.

当時はPCの能力も低かったし僕の知識もないしで・・・.久々にVer.7でトライしてみました.

ステライメージの画像復元は三つの方法がありますが現在いちばんポピュラーな「ルーシーリチャードソン法」を試してみます.ルーシーさんとリチャードソンさんが開発したのでしょうか.これはRawTherapeeに含まれる「RLデコンボリューション」と同じなんですが,RawTherapeeとステライメージでは設定するパラメーターの項目が違います.

「リチャードソン ルーシー」で検索すると色々出てきます.僕は理系じゃないので数式を見せられても理屈はさっぱり分かりません.(笑)

RawTherapeeの「RLデコンボリューション」,ふだん使っていますが効きはそう大きくなく,軽く掛けておいて後でアンシャープマスクを掛けるって感じです.パラメーターいじってみたけどイマイチよく分からない.繰り返し回数を増やすとノイズが目立ってきます.

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試した素材は以前EOS 5Dで撮ったこの写真です.Planar 50mm F1.7(Y/C) 開放.フォーカス合った部分はそれなりにシャープですが残存球面収差により拡大すると少しボケています.

PSF半径=1 最大繰り返し回数=20 AD変換ゲイン=20 リードアウトノイズ=100 処理はステライメージで現像してから行っています.

パラメーターを適切な値にしなければ効果は望めません.が,手がかりは何もなく試行錯誤の末このくらいがいいか.カメラ機種設定を行うと各パラメーターも設定されますが,問題はそれが最適とは限らない事です.もちろんこの値は画像によって違ってくるワケです.

DXO Optics Pro11で現像したものと並べてみました.普通の現像だけでは見えなかった細部が出てきますね.

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α7にCanon 40mm F1.7開放で撮ったコマも処理してみました.先日アップした建物の写真です.後ろに見える模様入りガラスの質感も出てきます.

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上のような写真の場合はもしシャープにしたかったら一段絞ればそれでいいわけです.が,撮り直しのきかない写真や超望遠レンズで撮った写真にはかなり使えるのではないかと思います.アンシャープマスクと組み合わせるのも有効でしょう.天体写真撮らない人がそのためにステライメージを購入するって程ではないと思いますけど.



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by auf1028 | 2017-05-05 21:27 | カメラ,写真 | Comments(2)

SONY NEX-3N + E 16mm F2.8

スナップ用に入手.並べたNEX-6よりかなり小さいです.コンデジ並ですね.コンパクトなE 16mmレンズが大きく見えます.

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これを入手したもうひとつの理由は,NEXシリーズで唯一リモコン端子があるからなのです.インターバル撮影や無線遠隔撮影が可能です.具体的には野生動物の撮影で(って昼間は熊と鹿しかいませんが)す.もちろんα7では可能ですが動物に壊される可能性があるのでもったいなくて使えません.まぁ実行するかどうかわかりませんが・・・.(検討中)



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by auf1028 | 2017-04-24 14:54 | カメラ,写真 | Comments(4)