カテゴリ:風景( 273 )

寒い朝

まぁ今日だけではなく毎日寒いんですが,今日は-18℃と今季いちばんの寒さ.風はなく川霧出ましたが太陽に薄雲がかかってしまったのでただ白っぽいだけ.

f0080743_23561100.jpg

手前の畑が霧に隠され山だけ見えて幻想的.空には月が見えています.

f0080743_2356936.jpg

こちらは太陽.力がありません.(笑)

DC-FZ85



[PR]
by auf1028 | 2017-12-09 23:56 | 風景 | Comments(2)

雪景色・・・のち雨


f0080743_2313852.jpg

真冬日が二日続きさすがに寒かったです.まだ11月ですからねぇ.今朝は-8℃くらい.いちおう冬らしい景色になりましたが,この後気温が上昇し夜は雨.雪はかなり融けてしまいました.積もっては融けよりもずっと積もっていたほうがいいんですがね・・・.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-22 23:01 | 風景 | Comments(2)

少し冬らしくなってきました


今朝は雪景色.道路の雪はすぐ融けましたが草むらや日陰は雪が残りました.昼間も気温が上がらなかったです.でもこの後雨の予報あり.美瑛,旭川は降らなかったみたい.

f0080743_22215568.jpg

雪は例年より遅いのがはっきりしてきました.スキー場のオープンも去年より遅くなるのは間違いないです.

FD 50mm F1.2L @F5.6



[PR]
by auf1028 | 2017-11-17 22:22 | 風景 | Comments(0)

α7でISO 25600

初代α7もすっかり旧機種になってしまいましたが現状でとくに不満もありません.まぁマウント部が弱いという問題があるので,これから買われる方にはⅡ型のほうがお薦めではありますが.Ⅲ型が裏面照射CMOSで出たらちょっと引かれるかも.

休みの日,出かけるのが遅いので写真を撮る時間が夜間にシフトしつつあります.まぁ冬はいつもそうなんですが.

f0080743_23422985.jpg

ダイレクトに当たっている光源のない場所.α7の最高感度,ISO 25600で撮ってみました.MD 35mm F1.8,F1.8 1/6秒.左側に少し写っているヌケが普通の夜景.これで肉眼で見えている以上に写っています.もちろんノイズは多いけど暗い場所では人間の眼だって不鮮明で彩度も落ちる.色を感じない桿体細胞の働きが主体になるからです.

僕の世代だと暗い場所では高感度フィルムや増感現像を使うから粒子が荒れて当然っていう感覚なんだけど,銀塩写真を撮ったことがない人の感覚だとどうなんだろうか?



[PR]
by auf1028 | 2017-11-04 23:42 | 風景 | Comments(8)

黄葉に雪


今日は妙に気温が高く,11月にストーブ不要の日があるとは.タイヤ交換には最適の日だったんだけど他に急ぐ作業があって出来ませんでした.明日軽トラだけでも換えておこう.

DC-FZ85ですが,時々シャッターを半押しすると最初測距エリアが画面の左端になります.ん?と押し直して中央にするんだけど,変わったAFだなぁこれが空間認識AFってヤツなのかなと思っていたんだけど・・・分かりました.タッチAFが有効になっていて鼻が液晶に当たっていたんですね.(笑)

僕は背面液晶使わずEVFだけなんですが,液晶消えているのにまさかタッチAFが効いているとは思わないじゃないですかぁ.

f0080743_23691.jpg

これも一昨日の朝に撮影.手前の木が雪被ってないのは低い所にあるからです.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-01 23:06 | 風景 | Comments(4)

降雪明けの朝


昨日は昼間から夜間,断続的に雪が降りました.今季はじめて道路に少し積雪.翌朝は山が白いベールを被っていました

f0080743_22482476.jpg



f0080743_22484071.jpg



f0080743_2249448.jpg



f0080743_22492820.jpg


でも気温が上がったので二時間後にベールは消えてしまいました.



[PR]
by auf1028 | 2017-10-31 22:49 | 風景 | Comments(2)

旭川方面から見た十勝山系

昨日は雲ひとつない快晴.快晴でもどこかに小さな雲はあるものですが,まったく見えず.ただし大気の透明度はもうひとつで遠景は少し霞み気味でした.

f0080743_23163288.jpg

旭川から見た十勝山系はふだん富良野市から見ている形と全然違って見え新鮮でした・・・って思うのは僕だけでしょうけど.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-10-28 23:16 | 風景 | Comments(2)

富良野スキー場


台風接近の翌々日の朝,富良野(北の峰)スキー場,平地より気温が低いので雪が積もったままです.

f0080743_2333693.jpg

開場はまだひと月半くらい先なのですが.

DC-FZ85 @1200mm(相当)



[PR]
by auf1028 | 2017-10-25 23:03 | 風景 | Comments(0)

晩秋の河川敷

DC-FZ85の超望遠レンズでないと撮れない被写体,まず思い浮かぶのは野鳥です.鳥の姿を求めて河川敷に車で降りてみました.

しかし鳥の姿はどこにもなく・・・茂みに隠れている鳥はいるのかもしれませんが.すぐ近くでギャーギャー鳴き声が,見たらカラスです.カラスもカメラを向けたら逃げてしまいました.

f0080743_23555158.jpg

空が暗く落ちて印象的な光景だったので撮りました.MD ROKKOR 35mm F1.8開放では相当な周辺減光ですがこれも気分としては悪くないと思います.
[PR]
by auf1028 | 2017-10-23 23:56 | 風景 | Comments(4)

黄葉と雪を纏った山

一夜明けて雪はほぼ融けましたが山はまだ白いです.

DC-FZ85,35mm換算170mmで撮りました.まずカメラ内で生成されたJPG画像(色調整のみ).

f0080743_2325321.jpg

SYLKYPIX SEで現像後あれこれいじったもの.ハイエストライトの飛びが抑えられ,空のトーンも出ています.

f0080743_23252170.jpg

遠方の被写体はどうしてもコントラストが低下するので後処理でコントラスト,マイクロコントラストを上げたい場合が多いです.この画像のような状況ではかすみ除去処理も有効です.このように前景がある場合は遠くが霞んでもいいじゃないか,と考えることもできますが.

f0080743_23235450.jpg

同じポジションから最望遠の換算1200mmで撮影した画像です.超望遠で問題となるのが色収差ですが気になりません.カメラ内で補正されているのでしょうか.2000mm相当にするテレコンバーターは今日届いたんですが,アダプターリングがまだ.



[PR]
by auf1028 | 2017-10-18 23:24 | 風景 | Comments(2)