カテゴリ:その他( 14 )

お寺カフェ

旭川空港近くの「極楽寺」お寺をカフェにしたというので前々から行ってみたいと思っていたのですがやっと行けました.

お寺の入り口に「営業中」とあるのは妙な感じです.(笑) 本堂なのかどうかよくわかりませんが広いスペースにテーブルと座布団が.真正面にタンノイの38cmスピーカーがどんと.モダン・ジャズが流れています.もちろん大音量じゃないですがしっかりした音で鳴ってました.鳴っていませんが後のコーナーにも小型2Wayスピーカーが二台ありました.

f0080743_10165889.jpg

僕はコーヒー家内はぜんざいを注文.お昼はランチもあるんですよ.僕は座布団に座るのは全く苦手なので長い時間は無理.帰りがけにレジの近くのアンプを見るとマッキントッシュMC240ですよ.どうやらこちらのご住職はオーディオマニアのようです.

f0080743_10171178.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-05-30 22:44 | その他 | Comments(2)

ディスクグラインダー

前々から欲しかったんだけど,無ければ無いでなんとかなるので持っていなかったディスクグラインダーをヤフオクでget.

研削が主目的のはずなんだけど実際は切断に用いられるのがほとんどという妙な電動工具.丸ノコと並んで危険な電動工具だと思います.毎分12000回転なんだから.ゴーグル,マスク必須.

最近ボディが細いタイプが増えています.ホールドしやすいから.さらに低速高トルク型というのも.騒音の問題でしょうか.低速といっても9000回転ですが.

f0080743_205723.jpg

で,細径の低速高トルク型が欲しいとは思ったんだけど,実際入手したのはどちらでもありません.使用頻度を考えるとそうお金をかけるわけには.日立工機のローエンド,エントリータイプ,要するに家庭用です.消費電力が500W台で本格的製品の6割くらいです.それだけ力がないということなんだけど,鉄骨の切断をするわけでもなし.除雪用具などそのままでは捨てられないのですよ.細かく切断すればゴミとして出せる.

このクラスのはリョービもサンコーミタチ,ボッシュも出してます.ホームセンターなどで聞いたこともないブランド名のが格安で売ってますがやめた方がいいです.高速回転なので軸受けの耐久性が.修理もままならない可能性もあります.ちゃんとした会社のを買いましょう.

たしかに持ってみると細径のほうが良かったかなと思いました.(笑) まぁ両手でしっかりとホールドするようにして.さすが日立,ローエンド製品でもそれほど手抜きは感じられません.コードも弾力があり折れ癖巻き癖のつかないタイプ(ネオプレンゴム?)です.スイッチのON/OFFが分かりにくい.

使っている東芝の丸ノコ(家庭用)がビニール被覆で固いコード,折れ癖がついて曲がったままになるんですね.予想外の場所に曲がったコードが来ていて刃に引っかかり,本体が吹っ飛んだことがあります.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2014-04-14 20:04 | その他 | Comments(4)

春の気配

2月は一年中でいちばん寒いはずなんですが,ここ数日3月のような暖かい日が続いています.暖かいといっても最低気温マイナス十数度,日中マイナス3~6度.だけど一月がめちゃくちゃ寒かったので暖かいと感じてしまいます.実際,日中は薪ストーブをちょろちょろ焚くだけでいい.

まぁこのまま春になるとは思えず,あと最低一度は寒波の襲来があるでしょう.

f0080743_23303761.jpg

我が家の屋根なんですがこの有様.片流れで屋根のストロークが大きすぎるんですな.南側の窓が落雪でふさがれるのはいつものことです.右に見えるコンパネはお隣のプロパンガスボンベ収納庫を我が家の落雪からガードしているのです.今年みたいな状態なら大丈夫ですが,一昨年は勢いがついて落下した雪で扉をへこませてしまいました.落雪の下側は氷ですからねぇ.
[PR]
by auf1028 | 2014-02-13 23:30 | その他 | Comments(8)

まことちゃん時計

近所のホームセンターの見切り品コーナーにありました.見た瞬間,えっと思いました.なんか時代がずれてる・・・.リアルタイムで知ってる人はけっこうな年齢のはず.その人達がこの時計を買うだろうか?

f0080743_23243746.jpg

ということで買ってきました.(笑) 今使っているブラウンの目覚まし時計,もう10年選手でいつ止まっても不思議ではない.というかアラーム機能は3年ほどで使えなくなりました.今は時間を示すだけ.これの予備として.

ずっと目覚まし時計はブラウンを使ってきましたが二,三年で動かなくなるのが多かった.他にデザインのまともなのが無いので結局またブラウンになってしまうんだな.

まことちゃん時計はリズム時計工業製造(残念ながらCHINA)です.今時このような商品を出して大丈夫なのかリズム時計.と思ったらこの時計,北海道に本拠を置くホームセンター,ホーマックの企画商品のようです.他に腕時計,掛け時計もあったとのこと.2012年秋にこのシリーズは発売されたようです.ぜんぜん知らなかった.

で,買った時計をよく見ると何か変だ.長針と短針の位置関係がおかしい.12時で長針が垂直になるのに短針は11時45分辺りを指しています.自然にずれるとは思えない.組み立てのときずれてそのまま出荷されたのでは.あ,だから見切り品コーナーにあったのかな.前面の透明な板がハメコミだったのですぐ直せましたけど.

はっきり言って時間は見にくいです,針がまことちゃんの絵に重なると.まぁ実用品というよりコレクター向けなのかな.(?)
[PR]
by auf1028 | 2014-01-14 23:24 | その他 | Comments(4)

グルーガン

十数年ぶりにグルーガンを買い替え.頻繁には使わないけどあると便利ですね.

今まで使っていたgootいちばん小さくて安いやつ(現在は売っていない),ボディがブルーの.トリガーが戻らなくなったので分解してみたら中のスプリングが飛び出して行方不明に・・・.

まぁこれには不満があって買い替えたいとずっと思っていたのでいい機会です.

欠点その1,本体がすごく軽いのにコードが太くて固いゴム,スタンドを使って立てようとしてもすぐコケる.

その2,たぶん温度が低いのだと思う,グルーを吐出してノズルを引くととにかく盛大に糸を引く.接着した後糸の始末をしなくてはいけない.ダンボールの接着などしようと思ってもすぐ固くなってしまい着きが悪い.十分溶けていない.これ,絶対ヒーターの温度が適正値より低いんだと思う.もちろんグルー・スティックはgoot純正を使ってですよ.現行品は改善されてるかな.

これ,温度が高すぎても置いてあるときグルーが垂れたりするから微妙なところなんでしょうか.

ちなみにgootではホットボンドといってますね.商標登録かな.ホットメルトというのも聞いたことがある.これはどこの会社だろう?

f0080743_214171.jpg

購入したグルーガンはテクノスのG4HS,消費電力14Wで高温型だそうです.アマゾンで二千円台前半.スティック(7mmタイプ)も一緒に買いました.

これスイッチつきでしかも後ろにパイロットランプがある.これはいいです.前はよく忘れて通電しっぱなしにしていた.使ってみるとほとんど糸は引きません.(笑) これが普通だよね.使った感じはとれもよいです.

f0080743_21412384.jpg

細い針金を曲げたスタンドが付属しますが使ってみると前に畳んでも後ろに持ってきても邪魔.撤去しました.これは惜しい.置いたときコケる事もないんですが使うときに邪魔なんだなぁ.横に置くことになりますか・・・.

あと気になるのはスティックの送り,トリガーを絞りきらないと次の送りにならない.小刻みに送ることが出来ない.gootはできたんですがね.

まぁ値段を考慮すれば立派なものだと思います.
[PR]
by auf1028 | 2013-11-24 21:40 | その他 | Comments(0)

タイフーンバー

タングステンカーバイドの突起がまるでハリネズミのようなミニルーター用のポイントですが,「タイフーンバー」っていうんですね.木材,樹脂,石膏など,荒めの削りに使います.色々な形状があります.青色は中目,赤色は荒目だそうです.

f0080743_21402688.jpg

2000円以上するのと僕の場合あまり出番がないので持ってませんでしたが,思い切って買いました.使ってみるとうーむ,たしかに効率がよい.構造的に目づまりし難いのですね.高いけど消耗度は少ないかな.これは径2.35mm軸.
[PR]
by auf1028 | 2013-05-20 21:40 | その他 | Comments(0)

部分日蝕

北海道では金環蝕にはならず部分日蝕止まりでした.BE-PAL誌付録の日蝕グラスで見ましたががけっこう欠けましたね.五日月くらいに見えた.快晴だったのですが,陽が射しているにもかかわらず光量は半分以下ってのがよく分かりました.変な感じでしたね.

f0080743_22221891.jpg

今日はとてもよい天気で暑くも寒くもなく快適.セミが鳴いてました.


全く関係ないのですがweb検索していて偶然「アフリカ・バンバータのPLANET ROCKはクラフトワークのTrans-Europe Expressが元ネタ」というのを見つけ,Youtubeで聴いてみた.うーん,ホントにパクってますね.さらにPLANET ROCKのリズムをパクったのがポール・ハードキャッスルってコトなんですかね? それにしてもクラフトワークはやっぱり偉大です.

YoutubeにはJason Moran Trio(ジャズです)の演奏するPLANET ROCKもあってけっこう面白い.Moranが少年時代によく聴いたのかな.
[PR]
by auf1028 | 2012-05-21 22:22 | その他 | Comments(2)

夏も終わり

今年の夏はとても涼しくて,天候不順で気温が低いのではなく天気がよいのに涼しかったのです.このまま夏が終わっちゃうのかなと思っていたらお盆の少し前から,そうです全国的な猛暑.北海道で33℃~35℃ってのは相当な暑さです.そもそもそんな気温に体が慣れてないし一般家庭にエアコンは滅多にありません(大富豪は別).
f0080743_1902114.jpg

お盆が終わったとたんに涼しくなってしまいました.いきなり気温が10度近く下がりました.「お盆が終わったら秋風が」っていうのは北海道の常識ですがちょっと極端すぎるなぁ.

今年はとにかく休みの日に天気が悪くて写真が全然撮れず,一度は星を見に夜空の暗いところへ行こうと思っていたのにそれも出来ませんでした.なんとなくですが今年の秋は快晴の日が多そうな予感がします.
[PR]
by auf1028 | 2007-08-23 19:01 | その他 | Comments(0)

My Kodachrome


とうとうその日が来てしまった.コダクロームの日本での販売終了が告げられた.日本以外の一部地域ではまだしばらくは売られるらしいけれど,完全に終了するのも時間の問題だろう.これは前々から予想されていたことではあるけれど.唯一の現像時に色素を加える外式のカラーフィルムがなくなってしまうのだ.

コダクロームの良さは外式であるゆえに褪色に強いという点もさることながら,その独特の色再現やトーンにある.これは使った人にしかわからないだろう,なんちゃって僕はKL(コダクローム200)しか使ったことがないのだけど.モノクロの自家現像,プリントをほとんどしなくなってからずっとKLを使っていた.たまにKLが手に入らなくて他のフィルムを使うと上がりを見てがっかりしてしまうのだった.アメリカのフィルムなのにKLには日本のフィルムにないシブミがあったのだなぁ.まぁ何を撮ってもドラマティックにしてしまうようなところもあったけれど.アグファの渋さとはまた全然違うんですね.

KR,KMはASA(当時)64,25という感度の低さによる使い難さもあったけれど,他人の撮った写真を見る限りいささか発色が渋すぎと思い敬遠していた.一度くらい使ってみてもよかったかな.使いたかったのは原色がド派手に撮れるコダクロームXなのだけれど僕が自分のカメラを持てるようになったときにはもうコダクローム64(KR)になっていた.

仕事で長い間使いつづけてきた人たちはさぞかし感慨深いことでしょう.もっとも最近の内式カラーフィルムの粒状性は一昔前に比べて飛躍的に向上しているので最近のプロはあまりコダクロームを使っていなかったのかもしれないですが.僕なんか数十本しかコダクロームで撮っていないんだけど,それでも一つの時代が終わったなと感じます.

こんなことを書いている本人がここ7,8年コダクロームを使っていなかったんだから・・・.今年はデジと4×5で行こうかなぁ.頑張って機材を揃えた中判(Mamiya RB)もなんだか中途半端に思えてきました.
f0080743_23585863.jpg
Canon EOS 10D EF100-300mm 300mm F8 1/1500sec. +1EV ISO 400 RAW
[PR]
by auf1028 | 2007-01-28 00:01 | その他 | Comments(2)

やっと雪が止みました

f0080743_2329738.jpg
 Canon EOS 10D Tamron SP 17-35mm 26mm F8 1/350sec.  ISO 400  RAW 

いや~降りました.3日間降り続けた雪が今日夕方やっと止みました.トータルで70cmくらいは降ったんじゃないかな.今は風もなく,月も見えています.

雪が遅れていた分まとめてどかっと来た感じですが,景色がまるで真冬のようなわりには気温がまだそんなに低くないので少し妙な気分です.当地では本来,き~んと冷え込むのが冬って感じなんですがねぇ.でも,こちらで生まれ育った人は皆「昔は今よりずっと雪が多かった」と口を揃えておっしゃいます.(気温も低かったとのこと)

写真に撮るには今がいかにも雪国という風に撮れていいかもしれません.それにしても少し重い,湿り気味の雪はどうも好きになれないな~.

f0080743_14153997.jpg
 Canon EOS 10D Tamron SP 17-35mm 24mm F13 1/180sec.  ISO 400  +1.5EV RAW 
氷柱の中に気泡が連続して存在するのがよくわかります.
[PR]
by auf1028 | 2006-12-05 23:41 | その他 | Comments(4)