カテゴリ:夜の写真( 5 )

向かいの街灯

今,関東穂面に出かけていてこれは予約投稿です.
f0080743_211404.jpg


降りしきる雪が止んだときの,向かいにある街灯です.撮るものがなくて・・・.(苦笑) DC-FZ85で窓ガラス越し手持ち.こういう身の回りのちょっとしたカットを撮るにはいいカメラです.ゴースト出てますね.逆光には弱いです.安いので仕方ありません.新品で三万円ちょっとですからねぇ.

ネオ一眼て便利だなぁ.これで1インチ撮像素子なら画質もぐっと良くなる・・・しかし望遠側はせいぜい300mm相当なんだよね.鳥や動物に出会ったとき300mmでは心もとない.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-30 22:49 | 夜の写真 | Comments(2)

歩道橋で


前世紀の遺物,横断歩道橋は旭川にもいくつかあります.こんなの寒い地域に作ったら降りるとき危なくてしょうがない.少し考えりゃ分かりそうなものなのに.階段部に屋根をつけたのもありますが靴が雪を持ち込むからやっぱり凍ります.

f0080743_20291255.jpg

この歩道橋は屋根もありません.横断歩道がないから使う人は使うんだろうなぁ.

f0080743_20292340.jpg

MD W ROKKOR 35mm F1.8 @F1.8



[PR]
by auf1028 | 2017-11-29 22:47 | 夜の写真 | Comments(2)

毎日雪が降る


金曜日はちょっと,土曜日かなり,今日もかなり降りました.このまま根雪になれば例年よりずいぶん早い根雪ということになりますが,さてどうなるか.暖かい日が一週間続けば融けてしまいそうですが.

f0080743_2225527.jpg

雪がしばらく降って止んだ夜は静かです.積もった直後の雪は吸音材として働きます.街路樹のイチョウは葉が全て落ちさびしい状態でしたが雪で一時的に化粧されました.車中から撮ったのでドライブレコーダーが画面に入ってしまいました.DC-FZ85のISO 1600,うるさいことをいわなければまぁ使えます.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-26 22:03 | 夜の写真 | Comments(1)

夜の美容室

今日はみぞれと強風の初冬の嵐.雪になったりみぞれになったり.気温が高いのですぐ融けて積雪はナシ.

夜の写真が増えそうなので「夜の写真」カテゴリーを新設しました.(笑)

f0080743_2391959.jpg

停められたママチャリがいい感じ.この美容室は昨日のネコ写真のお店の隣です.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-11 23:09 | 夜の写真 | Comments(4)

クロネコ

f0080743_22432498.jpg

あれ,こんなところにクロネコが.奥のネコにメニューが書かれていました.ネイルアートの店のようです.

タイヤを交換したんですがなかなか気温が下がりません.今日も雨模様.昼間,遠くの山がまったく見えず異様な感じでした.大陸からのプレゼントのようです.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-10 22:41 | 夜の写真 | Comments(4)