カテゴリ:アウトドア関連( 5 )

PRIMUS EX-3230B ランタン

魔王さんのマナスルストーブ購入記事を読んで思い出し,引っ張り出してピカールで磨きました.十年くらい前停電したとき使ったきりでしたが着火しました.

f0080743_23144813.jpg

これ今は絶版なんですね.でも持っている人は非常に多いと思います.真鍮の輝きがいいです.使ってると酸化しちゃうのは仕方ない.時々磨くしかないです.僕はEPI派だったのですが思わず買ってしまいました.

アウトドア趣味って半分くらいは道具を揃えるのが楽しいんですね.人によっては半分以上かも.(笑) 




[PR]
by auf1028 | 2017-03-15 23:15 | アウトドア関連 | Comments(4)

Kamik Canuck

ソレルSorelのスノーブーツもう16シーズン履いていて17シーズン目に入ろうとしています.あまり歩かないからね.下部がゴム,アッパーがナイロンの安いヤツ.名称不明.13シーズン目辺りから,かかとの上,ナイロン地が縦にテープで補強されているのだが糸が切れてはがれてきました.ここは歩くたびに曲がるので,このタイプの靴は大体この後ろ側がイカレてきます.

f0080743_1032175.jpg

インナーも替えてないし保温力は新品時から相当落ちてます.昨年はナイロン地がゴム部分からはがれてきたのでセメダイン・スーパーXをべたべたに塗って補修.まだ雪かき時に使うつもりですが外見もかなりヤレてきたので新しいのを買うことにしました.

ナイロン・アッパーのモデルが軽くていいです.ナイロン部分は水を通しますが北海道の乾いた雪ならまったく問題ないです.

しかしこのモデルはもう存在しない.しかもソレルは数年前生産をカナダから中国はじめアジア圏に移しています.似たようなナイロンアッパーのモデルはあるのだが,耐久性については不安になるような情報がちらほら・・・.

ヤフオクに出品されていた物件はゴム部分の横が割れていました.ヒビじゃなくぱっかりと割れているんですよ.信じられませんな.ヴェトナム製でしたがこんなの買う人いないと思うが.修理したって他の部分が割れる可能性あるわけで.雪中を歩行していて靴が割れたら悲惨です.

f0080743_10315798.jpg

そこでソレルと並ぶカナダのスノーブーツ・メーカーKamikカミックの製品を買うことにしました.現在履いている靴とよく似た製品,Canuckです.Made in Canadaで少し安心できます.アマゾン経由でカナダの靴屋から買いました.7800円.送料入れても一万円.向こうでは作業靴に近い実用シューズなんだと思います.注文した後で気付いたのですが国内でも一万円台の価格で売っている所があるみたい.5000円台で売ってるサイトもあったけどさすがに???・・・.

サイズはUS9ですが少しきついか.9.5があればよいのだけどこの手の靴はサイズ0.5刻みではなくこの上は10になってしまいます.しばらく履いてインナーがへたってくるとちょうどよいのではないかな.現状では暖かいというより暑いです.

底のクッション不足なので中敷を追加したいところです.とりあえず後半分だけ,カットして追加する予定.

カナダで売っているのと日本で売っているキャラバン扱いの製品と横幅は同じなのか?2Eとか3Eとかの表示はないので不明です.


実は革アッパーのソレル,カリブー(カナダ製)も持っているのですがめったに履きません.編み上げタイプは履いたり脱いだりするとき面倒なんです.ズボンの裾を入れて紐を締めるのは面倒.Canuckのようなタイプは足を入れる部分が広いのでゴム長履くときと同じ,そのままズボンと入れればよいので楽です.
[PR]
by auf1028 | 2016-12-04 10:32 | アウトドア関連 | Comments(4)

Bolleのゴーグル コブラ

化石探しに使う(最近行ってないけど)こともあってゴーグルはいくつか持ってるんですが,今回入手したのはツル式でなくゴムベルトでかけるタイプ.

この方がよいのに最近気がついたのであります.簡単にはね上げられ,必要なときだけかけられる.

f0080743_2362166.jpg

ツル式のゴーグル,とくに近年のモデルはラウンドシェイプでかなり横の方までカバーするようになっています.本来の目的からすればこれでいいのですが,暑いときは眼の周りだけ蒸し暑い?感じで実にうっとうしい.長時間装着したくないです.

現物を見るとまぁまぁ使いやすそうです.ベンチレーションはいちおう考えられてますが,どうかな? 石割,グラインダーやチェンソーの使用時,藪漕ぎなどに使います.

ただこれもそうなんだけど,細かい作業のときメガネと併用できないのですね.メガネを使えるゴーグルはスキー用みたいな形状になってしまいます.Bolleには軽量なタイプがあります.高いけど.うーん,またゴーグルを増やすのか・・・.
[PR]
by auf1028 | 2014-05-13 23:06 | アウトドア関連 | Comments(2)

ウェンガー

今年の大型連休(NHK用語)は,寒いは天気は悪いはで最低でした.前半は雪か雨,後半も三日連続雨.ストーブ焚きっぱなし.連休が開けた今日は久しぶりの青空が広がっています・・・.例年今頃から咲き始める桜も一週間から十日遅れそうです.窓から見える十勝連峰は上の方真っ白.下界が雨の時山はずっと雪だったんでしょう.

f0080743_17184574.jpg

ずっと使ってきたウェンガーのアーミーナイフを紛失してしまった.今まで何度も紛失し,数日後発見してきたのだが今回は一週間以上行方不明のまま.家の中にあると思うんだけどなぁ.

タイムリーにもたまたまウェンガーのナイフを入手することが出来た(頂きもの).ただし前のとは違う.残念ながらもう前のタイプは製造していないようなのです.モデル名も忘れてしまった.コルク栓抜きがなくてプラス・ドライバーがついていた.僕はワインほとんど飲まないしあのドライバーは力をかけて回せるので重宝したんだけどなぁ.最近のモデルはプラス・ドライバーがついていないのが多いようです.

ウェンガーは2005年にビクトリノックスに買収され,今もブランド名は残っているけど製造はもしかしたらビクトリノックスなのかもしれない.

前にも書いたけどハサミに関しては絶対ウェンガーの方が優れている.

入手したのはエボリューションというタイプ.実物を見ると,う,厚い.当然重い.常時ポケットに入れておくのには適さないかも.レンチは便利ですけどね.

だいたい新しいのを入手すると無くしたのが出てくるものなのだが・・・まだ出てこないぞ.
[PR]
by auf1028 | 2013-05-07 17:18 | アウトドア関連 | Comments(0)

LED LENSER V9

f0080743_17391924.jpg

キーリングにつけておくタイプの超小型LEDライト,BE-PALの付録についてきたのをずっと使っていました.いやー,あると便利なんですよね.もちろん高機能なライトはたくさん存在するけど常に携帯しているというのがミソですね.「電池交換できません」というのを無理矢理交換して使っていた.でもキーリングにつく穴の部分が割れてしまったので代わりを捜す.

といっても気の利いたガジェットを扱っている店なんて近くにないのでとりあえずホームセンターへ.700円台だったので買ってみました.LED LENSERってGENTOSシリーズを出しているサンジェルマンの製品なんだね.LR41アルカリマンガン電池4個使用,リチウム電池より少し安いよなと思ったけど4個要るから大して変わらない.売場ですぐ隣にPanasonicのボタン電池を売っていたのでLR41の値段を見たら4個でライト本体(モニター電池つき)より少し高い.まぁLR41なら安く入手できますよね,10個入りパックとかで.

径10mm長さ50mm,アルミ製.BE-PALの付録ライトは基板をゴムでカバーしたようなもので,当然手探りでも多数の鍵の中から一瞬でライトを選べた.V9は金属製なのでその点では劣ります.手探りでライトを捜すのに最長一秒くらいかかるかもしれない.表面はアルマイト仕上げですが常に鍵と一緒くたにポケットに入っているわけだからそのうち傷だらけになるかも.LEDはかなり奥まっているので傷つく心配はないでしょう.(レンズや保護グラスはついてません)

スイッチはモメンタリ,つまり押している間だけ点灯.ロック不可.ちょっと不便なようですがキーリングにつけておくライトという性格からして問題ないと思います.少しは節電にもなるでしょう.点滅などギミックは一切なし.シンプルでよろしいですね.スイッチの形状からして思わぬ時に一瞬点灯してしまうこともあります.押し易さとのトレードオフ.

このタイプのライトでスイッチが回転式は使いにくいですよね.両手が必要だし点けるまでに時間がかかる.ただマグライトにしてもそうなんだけど,回転式は構造がきわめて単純なので壊れにくいメリットはあります.かつて電球式ミニマグライト全盛の頃,灯体の後部にプッシュ式スイッチがあるシグマライトというのをアメ横で発見,喜んで買いましたがスイッチがすぐ壊れた・・・.

配光は横長にかなりの中央集光,集光部分はけっこうな明るさ.経験上,地面に落とした小物を捜すときなどこのパターンの方が使いやすいです.

トータルとしてはいい製品と思います.700円だしね.ゴムカバーつきだと最高なんだけど.

 
[PR]
by auf1028 | 2012-03-06 14:44 | アウトドア関連 | Comments(0)