カテゴリ:動画( 13 )

川霧の空知川沿いを走る



先週の映像です.-17℃とそう寒くはないのですが川霧が出ていました.川沿いの細い道を車で走ってみました.画面の日付は時計を設定していないので間違いです.終わり近く,止まりかけたのは川原に降りてみようかな,と思ったからですが霧が晴れかけていたのでやめました.
[PR]
by auf1028 | 2016-12-28 21:00 | 動画 | Comments(2)

車載動画:富良野~三笠



先々週ですが札幌へ行ってきました.途中はちょっとした山道ですが富良野寄りと三笠近くでは天候が全然
ちがいました.

今使っているドライブレコーダーでは5分ごとに1ファイルとして保存されます.2つのファイルを繋げました.

札幌市内はほぼドライ.穏やかな天気でしたが帰路,三笠市に入ったとたんに雪.山に入るとけっこうな降り
方でしたが制限速度で走る分には別にどうということもありません.眼が疲れるけど.それでも4台くらいに追
い越されました.というか速い車が後から来たらすぐ譲っちゃう.冬道で頑張って速く走るのはリスク大き過ぎ
です.
[PR]
by auf1028 | 2016-02-16 23:19 | 動画 | Comments(2)

Panasonic DMC-G5で動画を撮ってみた

一週間近く最低気温がマイナス一桁という3月並の暖かい日が続きました.このまま春になってくれれば最高なんだけど,当然そうは行きません.土曜日はドカ雪,今日は気温も平年並みにに下がってしまいましたぁ.

金曜日,中富良野町にて.盆地に冷気がたまり気温の逆転層ができているためゴミ焼き?の煙が上昇せず延々と横にたなびいていて面白かった.でも写真ではうまく表現できません.極端な横長画面にでもしない限り.



DMC-G5で初めて動画を撮ってみました.パンニングがヘタクソ.(笑) まぁご勘弁を.動画でないと表現できない対象ってけっこうありますよね.露出補正-2/3のまま撮ったのでWindows Movie Maker 2012で明るくしました.このソフトで使えるのはこの機能くらいで.もうちょっとなんとかならないものか.

ところでMicrosoftのサイトでWindows Movie Makerをダウンロードしようとするとこの2012が最新のようなのですが.SoftonicのサイトにWindows Movie Maker 2014ってのがあるんですね.これは何?(笑) Softonicは信用ならないのでここからのダウンロードはしないようにしています.

他の動画加工ソフト(フリー)も依然として使いやすいものがない.Avidemux 2.6 (32-bit)やaviutlを使っていますが,たまにしか使わないこともあるんでしょうが使いやすいとは思えないんだな.動画の不要部分カット,複数動画の連結,色調明るさの調整,機能はそれくらいでいいんですがねぇ.
[PR]
by auf1028 | 2015-01-18 19:39 | 動画 | Comments(0)

雪中ドライブ

7日,道東や日本海側では降雪と暴風で事故が続発しました.いわゆるホワイトアウトです.富良野市は雪は降っていますがそんなに強くはなく,風も弱くて.

それでも中富良野町との境付近は両側畑で風が抜けるため視界はあまり良くないです.昨年の3月2日,この辺はまさしくホワイトアウトで大変でした.国道がスリップするため脇へそれて農道に入ったらな~にも見えなくて往生しました.





今季は御覧のようにフェンスが出来てかなり走りやすくなりました.動画開始まもなく,車がスリップしてよれたのが分かると思います.
[PR]
by auf1028 | 2014-03-08 23:47 | 動画 | Comments(2)

中富良野町国道 2014/01/05 VICO TF-2

今年は雪が少ないな~と思っていたら年末から年始にかけて,けっこう雪が降ったのでいつの間にかいつもの冬景色になってしまいました.それでも富良野は周辺他地域より雪が少ないらしいです.





とくに編集もしていないドライブレコーダーの映像です.VICO TF-2 は夜間撮影用にWDRというモードを持っています.たぶんハイライトの白とびを押さえているのだと思いますが,いちいち切り替えるのも面倒なのでWRDモードのままにしています.別に問題ないような?

中富良野町から富良野市への移動.中富良野町で車外の温度を見ると-14℃.夕方近いといっても昼間でこの温度はさすがに寒いです.富良野市に入ると-10℃になりましたが風がなく,盆地に冷気が溜まっているのでしょう.最後の方,右手前方に富良野スキー場が見えます.

TF-2のためにトランセンドの32G SDカードを買いました.これで450分記録可能だそうです.
[PR]
by auf1028 | 2014-01-09 00:29 | 動画 | Comments(0)

冬の深山峠

富良野と美瑛の間にあるのが深山峠.高低差はさほどでもなく,タイトなカーブもないです.金曜日に旭川に行ったとき富良野は穏やかな天気なのに峠は少し雪が降っていました.これは上富良野から最初に登りになる区間.



気温は-10℃くらい,路面はアスファルトが出ている部分が多く,まぁ冬季の平均的な状態といえましょうか.黒っぽく見えていても表面は薄い氷に覆われている場合もあるので油断はできません.

このようにトラックの後ろにつくと雪煙で何も見えなくなるので少し離れないといけない.

国道は頻繁に除雪するので平らで走りやすいです.これが周辺道路になると轍ができていたり凹凸が激しかったりでドライブは非常に神経を使います.時にはタイヤの一部分しか接地していない状態になるわけで,急にトルクをかけると左右に振られることがあります.なーんにもしてないのにいきなり車が20cmくらい平行移動したり.

冬の北海道をドライブしている気分になってお楽しみ下さい.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2013-01-06 23:40 | 動画 | Comments(6)

猫が横断

少し長めのドライブの際はCanon TX1のDash Camを回しておくようにしていますがなかなか面白い動画は撮れません.ドライブしていたら前方に熊が・・・なんてのを期待してるんですが,最近山の方へ行ってないしなぁ.

先日車の前を猫が横断しました.車を確認してからダッシュ・・・馬鹿者ぉ.運転時は動画で見るよりずっと近く,ホントに直前を横断したように見えました.ブレーキを踏むヒマなんてありません.危なかった.



[PR]
by auf1028 | 2012-10-16 20:21 | 動画 | Comments(8)

冬の中富良野町

今年の新年は大雪や寒波もなく穏やかに迎えました.寒かった12月に比べ過ごしやすい日が続いています.今のところは.

例年富良野に来るオーストラリアの人達が円高と原発事故の風評のため今シーズンは少なくてゲレンデも空いています.まぁ向こうの地図で見ると福島と富良野はすぐ隣の街のように見えるんでしょうねぇ.

去年アップしそびれた中富良野町市街のドライブ動画.中富良野町はとても広いですが国道沿いの市街地はこんなもんです.かつて一年間だけ住んでいたんですが郵便物は「中富良野町市街地」で届きました.



関係ないですがFirefox 9にしたらたしかに少し速いんですが一部のサイトが表示されないので6に戻しました.
 
[PR]
by auf1028 | 2012-01-05 21:56 | 動画 | Comments(4)

霧の朝

ここのところ寒い日が続いていましたが,22日は(Yahooの気象情報によると)午前三時に最低気温マイナス25℃.朝,街は気温の逆転層により霧の海に沈んでいました.

霧氷が盛大に見られるはずの橋付近も霧に包まれ何も見えません.とりあえず下流の方へ行き景色を撮っていたら寒さでカメラのバッテリーがダウンしました.


次の日の最低気温は低気圧の接近で南風が吹きマイナス1℃.一日でこんなに気温が変化しては身体がついていかないです.まったく・・・.

 
[PR]
by auf1028 | 2011-12-24 23:12 | 動画 | Comments(2)

霧氷

金曜日は最低気温がマイナス20℃くらいになったようで,12月中上旬にここまで冷えるというのはちょっと早いなぁ.川霧も少し出ました.朝,霧氷が見られる川岸をドライブした際の動画です.



今年の雪量は今のところ昨年より多くソコソコ,気温も低いですね.来週末には近くのスキー場も開くでしょう.(新プリンスホテル側はすでにオープンしています)
[PR]
by auf1028 | 2011-12-11 21:45 | 動画 | Comments(4)