カテゴリ:マンホール( 7 )

東川町のマンホール蓋

道の駅とモンベル・ストアの間にありました.

f0080743_2273657.jpg

PHOTO TOWN HIGASIKAWA とありますね.そう,東川町は「写真の町」なんだそうです.当然カメラがあります.シャッタ-・ボタンがグリップ部にあるのでAF一眼レフでしょうね.ペンタ部が平たいのでEOS 10(10Dじゃないですよ)あたりをモデルにしたのでしょうか.僕としてはNikon Fにして欲しいところです.

上の模様は遠くに見える大雪の山並みでしょう.その下は稲穂.東川は米どころなのです.

カメラの左上と右上の四角が最初なんだか分からなかったのですが,これも妻に見せたところフィルムであると.なるほど,パーフォレーションが多すぎると思いますがフィルムのひとコマに違いない.

しかしフィルムに写っているモノがわからん・・・左は干してある大根かもしれない.右側は見当つきません.火山の噴火?


ついでに富良野市で採取したのも載せておきます.
f0080743_2275062.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-06-01 22:08 | マンホール | Comments(4)

旭川のマンホール蓋と排水溝の蓋

お盆過ぎると早くも秋風が・・・.ここひと月は忙しくてほとんど何もできませんでした.写真も撮れず,先月撮ったのでお茶を濁します.

f0080743_23244861.jpg

旭川市神居のマンホール蓋.一見何だかわからないと思いますがこれは「ナナカマド」なんですね.「市の木」なんだそうです.五芒星は市のマーク.

f0080743_2325480.jpg

こちらはすぐ近くにあった排水溝の蓋ですが同様にナナカマドをあしらいながらも,はるかに洗練されたデザイン.秀逸と思います.

 
[PR]
by auf1028 | 2011-08-24 23:25 | マンホール | Comments(5)

マンホール@赤平市

久々に撮ったマンホールの蓋.「虹の映えるまち 赤平」ってことなんですが,お隣の芦別市が「星の降る里」といってるのでなんとなくそれに対抗したものかもしれません.(違うかもしれません)

f0080743_2330487.jpg

[PR]
by auf1028 | 2011-07-05 23:30 | マンホール | Comments(4)

マンホールの蓋:三笠市

札幌へ行く途中,三笠市幾春別で古い木造の家を撮っていたら家内が発見した.海竜が陸棲の恐竜を襲っているところでしょうか? 普通のマンホール蓋より小さいサイズ.

f0080743_0304259.jpg

そのすぐ後運転中に普通サイズを発見,車を停めて撮影.恐竜がアンモナイトを踏みつけている.背景では火山が噴火中.

f0080743_0305892.jpg

どちらもいささかマンガチックに過ぎるような気もしますが,まぁいいかぁ.一般的なイメージの恐竜ってこんなものでしょうかね.

 Canon EOS 5D  Distagon 25mm F2.8 (Y/C)
 Panasonic DMC-G1  G VARIO 14-45mm
 
[PR]
by auf1028 | 2010-07-11 00:32 | マンホール | Comments(2)

富良野 ご当地マンホール

先日Buffalo製無線ルータの調子が悪くなった.前から時々あったのだが突然モデムとの接続が切れる.ルータをリセットしたりLANケーブルを抜き差しすると復帰する.だが段々重症になってきた.頻繁に切れるようになり,なかなか復帰しない.これはまずい.突然壊れるよりは良心的というべき? 無線LAN機能は正常なのだが.

オークションで安い古い(今のよりちょっと新しいが)中古を調達.光接続でもなし高性能ルータを買ってもしょうがないのだ.無事ルータ変更完了.前のルータをばらしてみたがもちろん全然わからない.一枚基板で電解コンデンサが数個あるが頭が膨らんでいる様子はない.ACアダプタも異常はないようだ.で,ネジを締めて戻したら・・・普通に動くようになったみたい.何なんだ~.ま,予備がないと困るのでいいですけど・・・.

富良野市のご当地マンホール,意外にも近くにあるのに先日気がついた.一度撮ったが雨の日で濡れていたのでまた撮り直した.

f0080743_23331721.jpg
これはワイン工場とその付近(「ぶどうヶ丘」だったか?)を図案化したもの.

f0080743_23334663.jpg
すぐそばにあったのがこれは「へそ祭り」ですね.図柄が見やすいように逆光で撮ったがこれでは倒立なので反対側からも撮りました.すると・・・

f0080743_2334747.jpg
私には凸凹が本来のそれとは逆に見えてしまうんですね~.私だけ? 月や火星にあるクレーターの写真でもそうだけど凸凹が反対に見てしまうことがある.一度そう見えてしまうとなかなかその認識から抜けられない.

なお,これらのマンホール蓋は比較的最近,11~12年前のものと推定されます.

 Canon EOS 5D Planar 50mm F1.7(Y/C)
[PR]
by auf1028 | 2009-11-03 23:35 | マンホール | Comments(2)

マンホール蓋の標準デザイン?

マンホール蓋の標準デザイン?
積丹トンネル付近で写真を撮っていて,ふと足元を見たらマンホールが.この付近に下水道や上水道があるはずがありません.人が住んでいない.これは山の方からの雨水が道路に流れるのを防ぐための暗渠があるのでしょう,きっと.
f0080743_2351160.jpg

このデザインは上富良野町で撮ったこれやhiromiko7さんが撮ったこれと,細部は異なるものの基本的には同じデザインですね.

なお中央の文字は「国土交通省 北海道開発局」です.2001年以降に作られたということですね.

 Canon EOS 5D Planar 50mm F1.7(Y/C)
[PR]
by auf1028 | 2009-09-19 23:54 | マンホール | Comments(8)

マンホールの蓋

蒐集している人は多いですね.もちろん写真で.本物を蒐集している人もいるかも知れない.hiromiko7さんに富良野のマンホールの蓋を撮りますと言っておきながらまだ撮れてません.言い訳としては富良野の街中へ行くことはあまりないのですよね.旭川の方が多いくらい.たまに用事で行くとカメラを持っていなかったり.車で通りすぎることは多いんですけどね.旭川のマンホール蓋は凝ったものがいくつかあることを確認しております.そのうちアップできるでしょう.

f0080743_22351944.jpg

これは上富良野町で撮ったのですが,別段変わった蓋ではありません.ローカルなものかどうかも分からない.かなり斜めに撮っていますが,これはマンホール蓋の蒐集目的で撮ったのではないからです.レタッチ作業をしているとき,模様の中に「下」と「水」の文字が組み込まれていることに気がつきました.

アップはしていませんがマンホールの蓋は何度か撮っています.蓋を撮るのには5D+50mmレンズがちょうど良いことはわかりました.

それにしてもこのヤシカ/コンタックス用Planar 50mm F1.7の描写は柔らかくてトーンが豊富です.他のレンズと全然違います.アップするときはレタッチでトーンを圧縮してますが.

 Canon EOS 5D Planar 50mm F1.7(Y/C)
[PR]
by auf1028 | 2009-08-24 22:35 | マンホール | Comments(8)