カテゴリ:PC関連( 22 )

ハードディスク新調

セキュリティ・ソフトが一週間に一度,PCに接続されている全ハードディスクのスキャンをします.ところがスキャン中PCがフリーズまでは行かないが不安定になる現象が二週続けて起きました.スキャンしている場所が同じ・・・あ,これはと思いチェックすると不良クラスタが一箇所ありました.何度も何度も読み込もうとしてPCが不安定になったと思われます.

f0080743_2048371.jpg

最近撮ったカメラの画像ファイルを置いているSeagateの1TBハードディスクです.とりあえず別のディスクにバックアップ.やはり特定のファイルをコピーしようとすると,できない.これを削除してコピー.失われたファイルは一つで済みました.ポジをデュープしたコマでやり直せばよし.

f0080743_0311940.jpg

さてこのディスク,このまま使い続けるのは不安です.Crystaldiskinfoでは「注意」状態.不良クラスタは書き込み時に代替されるとは思うが・・・.ゼロフィル(ディスク全体にゼロを書き込む・・・ディスクの抹消と同じ)して再フォーマットしてしばらく様子を見ます.ゼロフィルは7時間以上かかかりました.

数日後HD TUNEでスキャンしてみると新たに複数の不良クラスタが.あー,ダメだこりゃ.廃棄決定です.

f0080743_20481612.jpg

新しいHDDは安くて自作派に評判のよい東芝のDT01ACA100,同じく1TBです.東芝といってもHGST(元 日立)のHDDと全く同じもの.

他のHDDもCrystaldiskinfoで見てみるとサブのデスクトップ機250Gが「注意」でした.これも換えなくては.こちらは中古でいいかな.
[PR]
by auf1028 | 2016-12-08 20:48 | PC関連 | Comments(2)

勝手にWindows 10にアップグレードされるのを阻止する"NEVER 10"

突然「あなたのPCは*時間後にアップグレードされます」みたいなウィンドウが出てきてびっくり,という話を最近聞きますが知り合いのPCにも出ました.アップグレード予約もしてないのに出るのですな.ひどい話です.で,このNEVER 10をダウンロード,実行してあげました.
f0080743_18525977.jpg


f0080743_18531350.jpg

レジストリを書き換えるようです.ついでに多くの人のPC内に,密かにダウンロードされているであろう6G弱のWin 10ファイルの削除もできます.もちろん「無料で最新のOSにしてくれるのだから結構な事じゃないか」という人には不要なツールです.

マイクロソフトがここまで必死にWin 10を普及させようという最大の理由は,GoogleやAppleがAndroid及びiOSでユーザーの情報を取り放題なのを指をくわえて見ているわけにはいかないってことなんだと思います.

それにしても,これまでマイクロソフトは失敗作のWindowsを出しても次には挽回してきました.だからWindows 10はマトモなOSだろうと思ったのですが大間違いでした.もうマトモなWindowsが出ることはないでしょう.Windows 7は最後の傑作として後世まで語り継がれることになるでしょう.
[PR]
by auf1028 | 2016-06-13 18:53 | PC関連 | Comments(2)

Windows7 32bitと64bitのデュアルブート

Rawファイルの現像に使っているRaw Therapee,調整をしたらCUEに送り込み複数をまとめて現像できる仕様なんだけど調子が悪い.一枚現像して次でコケることが多いです.また起動して次を現像.5枚だと5回起動しなおさないといけない.場合によっては一枚目でコケる.機嫌のよいときは5枚連続で現像できたりするけど.

起動直後だとうまくいく場合が多いことからメモリ不足を疑っているんだけど,現在32bit OSの上限4G入ってます.これ以上載せるにはOSを64bitにしなくてはならない.さらにCapture OneやDXO Opticsなど主要な現像ソフトの最新版は64bit用しかない現状を考えてWindows7 64bitをインストールすることにしました.

現在使っている32bit版を置き換えるのはリスクがありますし64bitでは動きそうもないソフトもいくつかある.というわけで内蔵HDD,現在のDドライブにWindows7 64bitをインストールしてデュアルブートで使うことにしました.Windows8でも10でも出来るのですがわざわざ使いにくく,優れているわけでもないOSを選ぶ理由もありません.ただ8や10の方が安いんですけどね・・・.

SSDではないので遅くなりますがそのうちSSDに換装するという事で.

インストールは場所を指定するだけで何の問題もなく終わります.その後の,203個のWindows Updateにとんでもなく時間がかかりました.一気にやると問題が出ることもあるらしいので三度に分けて行いました.

f0080743_20293055.jpg

ブートローダーの画面です.後でインストールしたほうが上に来ます.「Windows7 32bit」とあるのは自分で名称を変えたからで,何もしなければ上下にWindows7が二つ並んで表示されます.

メモリは倍あればよいかと2G×2を発注しましたがケチらずに4G×2にすりゃよかったと後悔してます・・・将来的には16Gまで増やそうと思ってます.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-01 20:29 | PC関連 | Comments(0)

モニター切り替え器

貰ったHPのWIN 7機を使い始めましたが今までのXPサーバーにはWIN 7,8で動作しないソフトウェアが入っているので廃棄するわけにも行かず,当分併用します.HP Eliteは小さいのでサーバーの上に載せ,ディスプレイは共用することにしました.

そこで入手したモニター切り替え器,ELECOM DTSP22-VGA.切り替えは機械式では使い物にならないということが分かっていたので電子式を選びました.モノが来てから気がついたのですがモニターケーブルが二本要るんですね.サンワサプライの短いのを入手.


本体が軽いのにケーブルが後に三本もぶら下がり.安定しないです.これは置き方を工夫するしかない.画質は・・・わずかに劣化しているような気もしますが元々高級なモニターじゃないので気にならない(DELLの付属品).高解像モニターの場合はもっと高級な切り替え器の方がよいかもです.
f0080743_2215537.jpg

モニターのみならずマウス,キーボードも共用できる製品もあって「CPU切り替え器」って言うんです.違うだろ,と思うんですがNEC 9800,もしかしたらその前からこの名前なんですね.CPUを切り替えられるわけがないよね.
[PR]
by auf1028 | 2014-10-05 22:01 | PC関連 | Comments(0)

HP Elite 8100

4~5年前の製品? もらい物なんですがリカバリ領域から出荷状態に復帰できたのでサブとして有難く使わせていただきます.もちろんWIN 7.USB 3.0がないのが時代を感じさせますが普通の用途に使うには何の問題もありません.普段使っているSSDのノートと比べると一瞬もたつく感じはありますけど.

f0080743_213339.jpg

動画編集でもしなければPCなんてこれで十分なんじゃないかな.もうPCも完全に実用品になってしまいしたね.
[PR]
by auf1028 | 2014-09-25 21:03 | PC関連 | Comments(4)

DVD-RAM

DVD-RAMをデジタルカメラで撮ったファイルの保存に使ってました.使ったことのない人の方が多いでしょうね.(笑) メディア単価は高いけれど耐久性は民生用光ディスクの中でもダントツ.CD-Rとは比較になりません.さらにカートリッジ入りなら落下させたりしてもまず大丈夫.FAT32でフォーマットすればHDDのように読み書きできる.

片面4.7G,両面タイプならその倍.アーカイブにはうってつけ・・・と思ったのですが結局のところ容量不足と,とにかく読み書きが遅い.保存の必要のないカットを整理しようとしても時間がかかりすぎ能率が悪い.

f0080743_23255085.jpg

先日すべてハードディスクに移しました.カートリッジ式のディスクを読めるドライブはまだ持っているけど遅いので,全部ディスクを取り出してパイオニアの外付けBDドライブを使って読み出し,HDDに移動.これで快適に写真の整理ができます.HDDだと信頼性の点はイマイチなのでバックアップを取っておきます.
[PR]
by auf1028 | 2013-11-17 23:25 | PC関連 | Comments(2)

玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3

画像データ保管用として購入.USB 3.0のHDDクレイドルです.売れてるみたい.安いですよね.HDDのクローン作成ができるんですがこの機能は使いそうもありません.買ってから気がついたんですがこれ,二台のHDDを独立してON/OFFはできないんですね.

f0080743_22354664.jpg

HDDは惰性?でseagate Barracuda 7200.14 ST1000DM003 1TBにしましたがIDE時代からHDDはBarracudaばかりです(除SCSI).Barracudaだって壊れるときは壊れるでしょうが,今までのは全部無事に動いています.でも7200.11でミソつけちゃいましたね.これからはWDのBlackかRedにしようかと考えてます.

バルク品で未フォーマットだったためフォーマットしましたが3時間かかりました.これ物理フォーマットしたら一週間くらいかかるんだろうか.さすがUSB 3.0,ノート内臓のHDDより速いです.

バックアップ用にWD 10001FALS Black 1TBも購入,アップル印がついた中古です.Barracudaほど速くはないがノート内臓よりは速い.

これでWAVファイル用を含め,外付けHDDは1TB×3になったんですが近い将来足りなくなることは目に見えてます.3TB×3になるんだろうなぁ.
[PR]
by auf1028 | 2013-09-13 22:35 | PC関連 | Comments(2)

HP 8540W SSDに換装

古いノートPCなのでCドライブのHDDをSSDに換装することは前々から決めていましたが実際に使ってみるとそう遅くも感じない.これでもいいかな・・・.でもSSDは注文してPCが来る前に届いていたので仕方なく換装.(笑)

f0080743_22322775.jpg

PlextorのPX-128M5P.今は手ごろな価格になった256Gが主流のようですが,安い128Gで.256Gの方がバッファメモリが多いので速いらしいけどまぁいいでしょう.来年あたり256Gにして128Gはネットブックに移植しようか.

f0080743_22324365.jpg

HDDをはずすのは簡単.蓋をとって(普通こういう蓋はプラですがこのノートは金属製だ)ネジを一本はずし薄いプラのベロをスライドさせるとマウンターごと簡単に取れます.はずし方も図示してあって親切.マウンターにHDDを止めているネジ4本はかなり固く締まっているので慎重に.(少しナメてしまった)

外したHDDはWestern DigitalのBlack.さすがに高級品を使ってます.このドライブは後で光学ドライブの入っているベイにインストールします.

あらかじめ外付けHDDにバックアップしておいたファイルをリストアします.この作業には(後で詳しく書きますが)True Image 2013を使おうと思っていました.が,体験版をインストールしてバックアップ,リストアのテストしてみたら非常に使いにくい,というか,とにかく「ワケワカンネーよ 日本語で言えよ~」状態で(とくにリストア時).CDから起動したらドライブレターは変わってるしウィザードがナニ言ってんだかわかんない・・・なんとかシグネチュアって何よ? BuffaloのHDDについてきたTrue Image LEはシンプルでとても使いやすかったのに・・・まったく別モノ.

初心者だと操作間違えるんじゃないかな.初心者はこんな作業しないと言われればまぁそうですが.使いにくいのにあきれてライフボートのImage Backup Pro11を購入しました.まぁ癖はありますが問題なく使えました.

SSDにはシステムとアプリケーションだけ入れてデータはすべて外に出すことにします.Cドライブには極力書き込まないようにwebの記事を参考に色々設定.やはりOS起動の速さはちょっと驚きですね.
[PR]
by auf1028 | 2013-09-08 22:33 | PC関連 | Comments(2)

HP 8540W SSDに換装

古いノートPCなのでCドライブのHDDをSSDに換装することは前々から決めていましたが実際に使ってみるとそう遅くも感じない.これでもいいかな・・・.でもSSDは注文してPCの前に届いていたので仕方なく換装.(笑)

f0080743_22322775.jpg

PlextorのPX-128M5P.今は手ごろな価格になった256Gが主流のようですが,安い128Gで.256Gの方がバッファメモリが多いので速いらしいけどまぁいいでしょう.来年あたり256Gにして128Gはネットブックに移植しようか.

f0080743_22324365.jpg

HDDをはずすのは簡単.蓋をとって(普通こういう蓋はプラですがこのノートは金属製だ)薄いプラのベロをスライドさせるとマウンターごと簡単に取れます.はずし方も図示してあって親切.マウンターにHDDを止めているネジ4本はかなり固く締まっているので慎重に.(少しナメてしまった)

外したHDDはWestern DigitalのBlack.さすがに高級品を使ってます.このドライブは後で光学ドライブの入っているベイにインストールします.

あらかじめ外付けHDDにバックアップしておいたファイルをリストアします.この作業には(後で詳しく書きますが)True Image 2013を使おうと思っていました.が,体験版をインストールしてバックアップ,リストアのテストしてみたら非常に使いにくい,というか,とにかく「ワケワカンネーよ 日本語で言えよ~」状態で(とくにリストア時).CDから起動したらドライブレターは変わってるしウィザードがナニ言ってんだかわけわかんない・・・なんとかシグネチュアって何よ?

初心者だと間違えるんじゃないかな.初心者はこんな作業しないと言われればまぁそうですが.使いにくいのにあきれてライフボートのImage Backup Pro11を購入しました.こちらもまぁ癖はありますが問題なく使えました.

SSDにはシステムとアプリケーションだけ入れてデータはすべて外に出すことにします.極力書き込まないようにwebの記事を参考に色々設定.やはり起動の速さはちょっと驚きですね.
[PR]
by auf1028 | 2013-09-08 22:32 | PC関連 | Comments(0)

PCとOS入れ替え

使ってきたWindows XPのPCも相当に古くなってきたのでついにメインの座を退くことになりました.速度的には別に不満はないんですがハードウェア,ソフトウェアの古さは如何ともし難い.

後継はノートで省エネ化を狙います.今までのはXeon 2.4GHzデュアル,起動ディスクは一万回転のSCSI RAIDですから(サーバーなので)音も消費電力もすごい.

f0080743_23503227.jpg

HP 8540W,中古ですがMobileWorkstationと銘打ってるだけあって金属を多用しておりエントリーノートとは各部の剛性が全然違う.3kg近いですが据え置きで使うので問題なし.古い割にはUSB 3.0も装備しています.対応機器は持ってないですが.

OSはWindows 7 32bit.実はWAVE FILE PLAYER for experimentalをXPで使っていて問題がありました.長い曲が演奏できない.せいぜいLP片面分.それも起動してしばらく使っていると演奏可能な時間がだんだん短くなってくる.メモリが開放されないんでしょうな.

この件についてネット上で誰も書いてないので,おそらくVistaや7ではそんなことないのだろうと思っていました.やはりそうでした.CD一枚分でも演奏できる.やれやれ.これでCD一枚ずっとつながっているライブ盤などは一曲として取り込めます.ブツ切りになることはなくなりました.

音もXPとは少し違うようです.どこがどう違うとはっきりは言えないのですが・・・.キメが細かいかな?
[PR]
by auf1028 | 2013-08-27 23:51 | PC関連 | Comments(4)