カテゴリ:なんだかわからないもの( 9 )

檻のようでもあり・・・


f0080743_2326937.jpg

何かの置き場なんでしょうが,檻のようでもあり空から落ちてくる何かを受け止める仕掛けのようでもあります.

SMC PENTAX 28mm F3.5(K)



[PR]
by auf1028 | 2017-09-11 23:26 | なんだかわからないもの | Comments(4)

貼紙の残骸


最近はこういった「少し変なモノ」をよく撮っていますが,このカットにしてもそれが「撮られるのを待っていた」感じがするのですね.同様の感覚は誰しも持ったことがあるのではないでしょうか.

f0080743_23434179.jpg

ここを毎日通る人でもこの貼紙が,視野には入っていたでしょうが「見て」はいないと思います.僕が撮るまでは存在しないも同然だったのですが,僕が発見し撮影することによって初めて存在を確立したわけです.量子力学のことを連想してしまいますね.我々は世界をつぶさに見ていると思っていますが,実は見たいものしか見てないのです.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-06 23:43 | なんだかわからないもの | Comments(4)

倉庫の扉か

東川駅跡のプラットフォームに建つ倉庫,線路と反対側の壁に立て掛けてありました.

f0080743_0261089.jpg

倉庫の扉じゃないかと思いますが外されて置き場もなく,とりあえず置いてあるのでしょうか.永遠にこの状態かもしれません.

FD50mm F1.2Lのたる型歪曲収差が分かりますね.

ダブルガウス型レンズは本来対称型なので歪曲はゼロのはずです.ルドルフの作った元祖プラナーは前群三枚後群三枚の対称型です.1958年のCONTAREX用Planar 50mm F2の構成図を見ると対称は少し崩れているものの元祖プラナーによく似ています.

しかしPlanar 55mm F1.4になると七枚構成となり対称は大きく崩れています.国産レンズの標準レンズも同様にダブルガウス変形型で,このタイプは多かれ少なかれたる型の歪曲が出ていると思います.FD50mm F1.2Lの歪曲は少し大きいかな.2%近くあるかも.

現在はRAWファイルの現像時,あるいは画像処理ソフトウェアで修正は簡単に出来るようになりました.が,アナログ時代は難しかった.ひとつの方法で,撮影と引伸を同じレンズで行うと歪曲はキャンセルされてゼロになるというのがあります.実際やったことはないんですが.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-04 00:26 | なんだかわからないもの | Comments(0)

廃校横のオブジェ


廃校,今はアンティーク・ショップとなっていますがそこの校庭に置かれていました.

f0080743_1946876.jpg

そばに池というほどでもない水溜りがあったので水をくみ上げるポンプかな,と思ったのですがよく見ると全然違う.

大きな万力のようなもの.しかし下についている二つの動輪は何? なぜこれが学校の横に? さっぱり分かりません.

検討の結果,おそらく工場みたいなところで使われていた機械をオブジェとしてこの場所に立てたのであろうと.たぶん数年前.というのはGoogleストリートビューでは見えないからです.入り口からは建物に隠れて見えない場所にあるので,このオブジェに気付く人は少ないと思われます.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-22 19:46 | なんだかわからないもの | Comments(4)

三日ほど関東方面に行ってきました.旭川空港へ着いたら雪.東京出発時と気温差20℃.カメラはいちおう持っていきましたがたいして撮らなかった.その中の一枚.

f0080743_152565.jpg

サムネイルで見るとルオーの描いた十字架か?という感じですがちゃんと見ると倉庫の扉です.しかし尋常ならざる状態です.どうしてこうなったのか,さっぱりわからない.封印にしては厳重かつ雑すぎる.
[PR]
by auf1028 | 2013-11-09 15:03 | なんだかわからないもの | Comments(2)

落書き

落書きなんだけど,こういうのはちょっと珍しいかも.信長?

f0080743_06852.jpg

[PR]
by auf1028 | 2012-07-10 00:06 | なんだかわからないもの | Comments(4)

謎の真空館

美瑛,山に近い観光客のあまり行かない場所にあった.発見したのは去年だったか一昨年だったか・・・.看板を見てなんだこりゃ? そのときは開いていなかったので後日再訪しようと思った.

f0080743_2126599.jpg

三週間ほど前,旭川に行く途中寄ってみた.裏の戸は開いているが誰もいない.昨日また行ってみた.開いていなくても,看板だけでも撮っておこう・・・閉まっていた.撮影したこの看板,最初見たのとは違うような気がするなぁ.まぁ何度か寄ってみましょう・・・.

ところでPanasonic DMC-G1,RAWファイルのまま見ることはあまりないので今まで気がつかなかったのだが,キットレンズは歪曲収差が相当あるんですねぇ.JPGファイルを見るときはカメラ内部で補正されるのでわからない.付属の現像ソフトSYLKYPIX Developer SEもこのカメラに特化されていて現像時に補正しちゃうワケだ.RAWファイルのサムネイルもすでに補正されているので全然気がつかなかった.歪曲だけでなく他の収差も補正されているのでしょうな.そのためキットレンズが安くコンパクトに作れるわけですね.

 
[PR]
by auf1028 | 2011-09-10 21:27 | なんだかわからないもの | Comments(0)

モルタル壁

先日kazub22氏に以前撮ったEOS 5Dの写真をお見せしていた際,ここだけトリミングしてみるとなかなかいいよね,という話になって.モルタル壁をたぶん塗り直す際に刻まれた溝だと思うのだが,何のためなのかさっぱり分からない.

f0080743_0494936.jpg

謎の溝を別にしてもこう切り取るといいコンポジションだと思うのですが.


 
 
[PR]
by auf1028 | 2011-02-25 00:52 | なんだかわからないもの | Comments(9)

なんだかわからないもの

「なんだかわからないもの」カテゴリを作りました.どう見ても50年以上経っていると思われる倉庫の角.比較的最近,青いトタンで外装し直した際に何かが出っ張っていたのでしょうね.みっともないので同じトタンで覆ってしまったと.

f0080743_043514.jpg

形状的には監視カメラのケースみたいですが,なワケないですよね.地面からすぐですから.鉄骨か何かかなぁ.

 Canon EOS 5D Planar 50mm F1.7(Y/C)
[PR]
by auf1028 | 2009-08-30 00:05 | なんだかわからないもの | Comments(0)