カテゴリ:未分類( 128 )

横筋のある電柱

リンクに「東京光画館」を追加しました.七月よりauf名で写真を掲載させていただいてます.ブログの写真とダブってしまうんですがご容赦ください.そんなにネタないもので.(笑) 他の投稿者の方々の力作も是非ご覧下さい.

f0080743_23251778.jpg

この横筋,なんでこうなったのか見当もつきません.製造上の問題ってこともないだろうし・・・.

FD 50mm F1.2L @F1.4ですが後ボケは二線ボケでもおだんごでもなく,素直ではないかと思います.球面収差過剰補正のダブルガウス型は前ボケは素直ですが後ボケは今ひとつの傾向があると聞きますが,このレンズに関してはそうでもなさそうです.

まぁそれほどボケにこだわる人でもないんですが.



[PR]
by auf1028 | 2017-07-25 23:25 | Comments(2)

コラトゥーラ・ディ・アリーチ


テレビはあまり見ないんですが,春先にたまたま見たTV番組,アマルフィのドキュメンタリー,そこで出てきたのがこれ.シュリンク包装が少し曲がってます,(笑)

f0080743_2038331.jpg

チェターラ村でアンチョビを作る際に染み出てくる液体ってことなんですがね.

これを使ったパスタ「茹でる際に塩は入れない(コラトゥーラの塩分があるから)」「みじん切りのニンニクとトウガラシ,オリーブオイルとあえる(加熱しない)」ってのを地元の人たちが食べているのを見て,これは試してみたいと思いましたね.

近くの店で売ってるようなものじゃないのでコラトゥーラより高い送料をかけて通販で入手.40mlは割高なんですがリスクを考えて.届いたビンを開封,舐めてみるとアンチョビ風味の塩っぱい液体ですね.

早速パスタを作って食しましたが・・・うーん,少なくとも僕にはピンと来ませんでしたね.隠し味として各所に使えるので無駄にはなりませんが・・・.パスタに使うならアンチョビそのものを使ったほうがいいんじゃないかな.アンチョビ,入手しやすいところではMARECHIAROがおススメです.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-20 20:38 | Comments(6)

accujazz.com

先日Jazzradio.comの事を書きましたが,Bigdaddyさんに教えてもらったaccujazz.comを聴いてみるとなかなかよいので今はもっぱらこっちを聴いています.フリーです.

f0080743_23363618.jpg

Jazzradio.comは曲間ゼロで繋げてしまっているのが気になりました.accujazz.comは二時間で一旦停止する事もありません.時々CMは入りますが.

ジャケット写真をクリックするとAmazonの,そのディスクの販売ページに行きます.これとプレイヤー画面上の広告で利益を出しているのでしょう.ゆえにプレイされるディスクの種類は少ないようです.ずっと聴いていると前に聴いたのと同じディスクが出てきます.

面白いのは曲が気に入らなければ飛ばして次の曲に行ける事で,つまり先読みしてPC内にキャッシュを置いてるという事なのかな?

1970"s,Europe,ECMを聴く事が多いです.

音質は当然CDよりは下です.最初は「音が悪いなぁ」と思いながら聴いていました.しかし毎日こればっかり聴いていたらあまり気にならなくなってしまいました.慣れというのは恐ろしい.(笑)

このプレイヤーはFirefoxでは起動しないので(ヴァージョンによるかも),SRWare Ironを使っています.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-07 23:36 | Comments(2)

江戸むらさき

海苔佃煮って子供の頃はたまに食べた記憶があるけど大人になってからは全然.先日TVで桃屋の「ごはんですよ」の製造工程をやってたのが印象に残っていて,買ってみましたですよ.

しかし甘い!甘すぎて閉口.これが今の標準の味なんですかねぇ・・・.減塩ブームだからあまり塩っぱいのは売れないんでしょうか.

ではオリジナルの「江戸むらさき」はどうなんだ? 買ってみようと思ったらこれがスーパーを何軒か回っても売ってないんですねぇ.代わりに「あまいですよ」という新製品?が置いてある.勘弁してくれ~.ないとなるとさらに欲しくなります.(笑)

f0080743_20423433.jpg

桃屋のサイトを見ると製造中止になったわけではない.アマゾンでは売ってる.しかし江戸むらさきを通販で買うというのもなぁ.そしたら先日立ち寄ったスーパーにあったので購入できました.やはりこちらは甘過ぎない.でもこんな味だったかな・・・?.まぁ,ようやく入手できたので気が済みました.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-05-15 20:42 | Comments(8)

Jazzradio.com


ジャズを流すインターネット・ラジオとしてはいちばん有名でしょうか.すでに利用している人も多いでしょう.無料ユーザーとしてレジストすると聴けますが広告が入ります.それと二時間で止まり有料ユーザーへのアップグレードを促すポップアップが出ます.それを閉じればまたプレイされる.

f0080743_23133912.jpg

ジャズなら何でも好きってワケじゃないので"Piano Jazz"を聴くことが多いです.Piano Jazz,Bass Jazz,Trumpet Jazz などといってもリーダーで分類しているだけです.音質はBGMとして問題ないという感じ.

演奏ミュージシャンと曲名が分かるので役に立ちます.「おっ」という曲があればデスクトップに置いたStidy Notesにコピーしておきます.最近の録音,見ず転でCDを購入するとハズレが多いので・・・.

iTunesから聴くと音質がよいという話なので試してみましたが,現在は聴けないです.iTunesのネットラジオ・リストは数百あるので暇にまかせ探ってみようと思います.

昨日はひどい黄砂で遠くが見えませんでした.幸い昨夜から雨が降ったので大気中の黄砂は流れたようです.今日は澄んだ空でした.また寒くなっちゃった.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-05-08 23:15 | Comments(4)

スパゲッティーニ

太さ1.9mm前後がスパゲティ,1.6mmくらいがスパゲティーニ,さらにフェデリーニ,カッペリーニと細くなっていきますがメーカーによって呼び方は少し異なります.

f0080743_23384698.jpg

写真は右から

・ディ・チェコ No.11 1.6mm(スパゲティーニ)
・テゾーロ No.3 1.45mm(スパゲティーニ)
・ディ・チェコ No.10 1.4mm(フェデリーニ)

ですがテゾーロとディ・チェコの1.4mmは触ってみてもとても0.05mmの違いとは思えない.もっと差があります.茹でても全然太さが違いテゾーロはやはりスパゲティーニだよなと思います.フェデリーニはさすがに細い.(僕は細め好きですが)

色が全然違うのはパスタを押し出すダイスがブラスかテフロンかの違い.ダイスの材質によって色が変わるわけではなく,テフロンダイスの場合比較的高温.短時間で乾燥させるためこのような色になるそうです.ブラスの場合低温,長時間乾燥でないといけないらしい.かつ表面がざらざらになる.テフロンダイスを使用したものは表面つるつるです.

圧倒的にテフロンダイス使用のメーカーが多いです.乾燥時間を短く出来るから.ダイス自体も長持ちするそうです.日本で簡単に手に入るブラスダイス使用のパスタはディ・チェコくらいでしょう.輸入食料品のお店に行けば他にも見つかるかも.色を見れば一目瞭然です.

ディ・チェコは古くから日清が扱っていたのでどこでも売っていますし安いところを捜せば別にブラス・ダイスだから高いというわけでもない.弾力性のある食感は好きですが茹で方によっても変わりますし(ガンガン沸騰させるか最初だけ沸騰させて途中はふつふつと沸かすか).

小さめの鍋で横にしてパスタを茹でるとき,お湯に入れるとすぐ曲げられるタイプ(テゾーロ,ディ・チェコ)となかなか曲がらず下手するとパスタがぴーんと跳ねちゃうタイプがあります(バリラ,ブイトーニ).何が違うのだろう?




[PR]
by auf1028 | 2017-04-02 23:38 | Comments(4)

不二家ネクターとレモンスカッシュ

HEXANON 45mm F1.8開放で自動販売機を撮ってみたんですけど,中心部はやや滲んでいるとはいえ,よく写っています.1970年代のレンジファインダーカメラのレンズは優秀です.F1.7とか1.8の大口径レンズは皆4群6枚のダブルガウス型で一眼レフ用レンズと同じです.バックフォーカスを伸ばさなくてよい分設計は楽なのか? もちろん周辺はボケてるし光量もどーんと落ちてますが.

f0080743_23293276.jpg

この販売機はちょっと安いんです.販売機で飲料を買うってことはあまりないんだけど,ここでは二,三回買ったかな?

真ん中に写っている不二家ネクターとレモンスカッシュ,ずっと昔からありますよねぇ.ネクターは子供の頃,普段は飲まないんだけど汽車や気車(ディーゼル)に乗ったとき駅の売店で買ってもらい飲んだ記憶があります.

拡大してみるとネクターはSince 1964,レモンスカッシュはSince 1975とありますよ.ネクターは半世紀以上のロングセラーなんだ.

ほとんどのメーカーがしょっちゅう新製品を出して目先を変える中,この変わらなさはなかなかいいですね.森永の甘酒もロングセラーかな.あれ,一度だけ飲んだけどめちゃくちゃ甘かったような印象が.



[PR]
by auf1028 | 2017-03-25 23:29 | Comments(4)

旭川のそろばん

f0080743_23424319.jpg

旭川,スーパー・マーケットの駐車場.何日も雪が降っていなくて踏み固められた雪がほとんど氷になっています.毎日多数の車が通るわけです.どんどん滑らかになっていきそうなものですが,なぜかこうなります.

この円錐のもっと大きくて高さのあるやつが旭川の道路にできます.通称「そろばん道路」.上を走る車は上下左右に振られ40km/h以上はとても出せません.車のあっちこっちのネジが全部緩んでしまうんじゃないかと心配になります.(笑)

こんなの富良野市ではほとんど出来ないし札幌でもあまり見たことがない.他の都市は冬走らないので分かりませんが,かなり旭川特有の現象であるらしいです.

ある程度以上交通量があって気温がかなり低いとこうなるようです.旭川市内の除雪の仕方,ぎりぎりまで削らず少し道路上に雪を残す傾向がありますがこれも関係しているのかもしれません.

「そろばん道路」はそのうち撮ろうと思っていますが,なかなか撮りにくいんだな・・・.とても一旦駐車して撮影できるような状況ではないので.
[PR]
by auf1028 | 2017-01-12 23:42 | Comments(4)

PPバンド

先日,カセットデッキSONY TCK-333ESをオークションで処分しました.もう使わないのでずーっと処分しようと思いつつ,元箱がなく梱包が面倒でそのままになってました.

発送用の箱は大き目の箱を展開した段ボール紙から切り出して作りました.いちおう作図してから切り出したのですが,段ボールの厚みを無視したため組み立てると歪みます.そこを何とか押さえ込んで.(笑)

強力に押さえ込むためにPPバンドを購入しました.専用の締め込むツールがあるのかと思っていたらプラ製のストッパーを使い,手で引っ張るだけなんですね.簡単です.これはいいや.値段も安いし.

f0080743_23292744.jpg

しかしひと巻き100mもあるんで,これを使い切るかというと・・・.

デッキはそれほど高くは売れませんでした.333ESは中古沢山あるんですね.ESXとかもっと新しい機種だといい値がつくんだけど.それでもハードオフに売るよりはよかったんじゃないかな? 
[PR]
by auf1028 | 2016-12-13 23:29 | Comments(2)

革ジャンを柔らかくする

と検索したらトップに出てきたのが「野球のグラブ用オイル(クリーム?)を塗る」というものでした.

1980年代のフライトジャケット・ブームのとき買ったウィリス&ガイガーのA2ジャケット.当然レプリカですがまぁまぁいいものです.が,固くて動きにくいせいもあり年に一度くらいしか着ないので勿体無い.

ミンクオイルを一,二度塗ったんだけど効果なし.むしろ固くなったような?・・・.革ジャンを柔らかくするのには皆苦労しているようで,「着たまま寝る」っていう話もあったりします.

上記のグラブ用オイルの話は所ジョージの「世田谷ベース」で出た話ということで,まぁ期待できるかなと早速購入,塗ってみましたよ.

f0080743_2352368.jpg

ミズノしか置いてませんでした.Strongとありますが,これより弱いのがあるわけではなく,ストロングしかありません.商品名ですかね.オイルというかワックスみたいな感じ.ミンクオイルもそうでした.

f0080743_23525129.jpg

かなりの上げ底になっています.(笑) 成分に関する表示は一切ありません.「適度な柔軟性と耐久性を与え,型崩れも防ぎます」,いいことずくめじゃないですか.

で,効果ですが塗って数時間後少し,しなっとなりました.少しですが効果はあります.クタクタにはなりません.グラブがクタクタになっては困るので当然ですね.長期的にはどうなのでしょうか.

少しは着る機会が増えるかも.これ以上はやっぱり揉まないといけないのですかねぇ.
[PR]
by auf1028 | 2016-11-01 23:52 | Comments(6)