崩れる寸前


ここはたまに通るのですが積んである大量の薪,ずっと気になっていました.全然使われる気配がないのです.何年も.薪も放っておくと劣化します.いわゆる「ボケちゃう」ってやつで燃えても火力が上がらず暖かくない.他人事ながら早く使えばいいのにと.(笑)

f0080743_21301587.jpg

今年通ったら積み上げた薪が傾いていました.建物の方へ倒れないように必死で押しとどめています.大量なので一度バラして積み直すのは大変な作業になります.



[PR]
# by auf1028 | 2017-10-21 21:30 | Comments(0)

DC-FZ85 広角側

広角側が超広角20mm相当というのは他機種に対するアドバンテージのひとつです.20mmが必要かどうかというのはさておいて,20mmと24mmではずいぶん違います.

旅行などに一台だけ持っていくカメラとしては20-1200mmレンズがあればほぼ何でも撮れるといってよいでしょう.1200mmなんて使うか?って感じもしますが何に出くわすかわからないわけですから.

最広角端で中景を撮ってみました.撮った後ふと疑問がわきました.「コンデジなのになぜ画面の縦横比が3:2なの・・・?」 メニューを開くと3:2の上に4:3がありますがな.FZ85は中古ですが前の所有者がセットしてそのままになっていたのですね.迂闊でしたぁ.

f0080743_21371321.jpg

SYLKYPIX SEで現像.開かずの踏切です.絶対に開きません.これは廃道なので踏切ではないですかね.無理に渡っても先には車止めがあって先に行けません.

f0080743_21373275.jpg

RawTherapeeで現像するとこうなります.歪曲収差,周辺減光ともまったく補正されていない状態.かなり広く写っています.

f0080743_21374655.jpg

Photoshopで歪曲を補正.四角く切るとこうなります.これでも本来より広いですね,周辺減光を無視すれば使える場合もあるかもしれません.

f0080743_2138590.jpg

おまけ.ちゃんと看板があって通れないと書いてありますな.どうでもいいけどこの文章読点多すぎ.

f0080743_21381468.jpg

踏切標識は健在です.



[PR]
# by auf1028 | 2017-10-19 21:38 | カメラ,写真 | Comments(4)

黄葉と雪を纏った山

一夜明けて雪はほぼ融けましたが山はまだ白いです.

DC-FZ85,35mm換算170mmで撮りました.まずカメラ内で生成されたJPG画像(色調整のみ).

f0080743_2325321.jpg

SYLKYPIX SEで現像後あれこれいじったもの.ハイエストライトの飛びが抑えられ,空のトーンも出ています.

f0080743_23252170.jpg

遠方の被写体はどうしてもコントラストが低下するので後処理でコントラスト,マイクロコントラストを上げたい場合が多いです.この画像のような状況ではかすみ除去処理も有効です.このように前景がある場合は遠くが霞んでもいいじゃないか,と考えることもできますが.

f0080743_23235450.jpg

同じポジションから最望遠の換算1200mmで撮影した画像です.超望遠で問題となるのが色収差ですが気になりません.カメラ内で補正されているのでしょうか.2000mm相当にするテレコンバーターは今日届いたんですが,アダプターリングがまだ.



[PR]
# by auf1028 | 2017-10-18 23:24 | 風景 | Comments(2)

あっ雪だ 


今日は時々雨だったんですが,20時少し前から一時間くらい雪が降りました.もちろん道路に積もりはしませんが草地は白くなりました.昼間,雷が鳴ったりして今日は大気の状態が不安定になっていると思われます.

f0080743_23123551.jpg

相当に早い初雪ですが,初雪がやたらと早い年はあわててタイヤを交換,その後延々とひと月くらいドライの道路を走る羽目に・・・ってのもよくあるパターンです.

タイヤ交換は例年通り再来週でいいかなと考えていますが,台風通過後気温がどうなるか読めません.来週換えちゃうかも.

MD W ROKKOR 35mm F1.8 @F1.8



[PR]
# by auf1028 | 2017-10-17 23:12 | Comments(2)

廃農家


f0080743_23471411.jpg

長年風雪に耐えてきた風格を感じさせます.特徴的なのは屋根裏への明り取り.こういうのは見たことがないです.

f0080743_23472810.jpg

入り口の両脇にあるのは家紋なんでしょうか.こういうデザインの入り口はよく見かけます.

MD W ROKKOR 35mm F1.8



[PR]
# by auf1028 | 2017-10-16 23:47 | 家,建物 | Comments(4)

理髪店


ここは前も撮ったのですがフォーカスずれてました・・・.

f0080743_23412971.jpg

再挑戦.暗い時間に撮った方が店内がよく見えるだろうと.雨だったので車の中から200mmで.現像したらアトピンでした.う~む・・・.

AF Nikkor 200mm F3.5 @F3.5



[PR]
# by auf1028 | 2017-10-15 23:41 | Comments(0)

山は黄葉


この前まで緑一色だった山は黄色っぽく変化しています.場所によってはこれに赤が混じります.真っ赤で華麗な紅葉もいいですが,こいう黄葉もなかなかいいと思います.

f0080743_23175397.jpg

橋の上から.

f0080743_23182157.jpg


白樺はさりげなく黄色になります.この木はまだ緑っぽい.

f0080743_2318367.jpg

この後山は茶色くなってしまいます.



[PR]
# by auf1028 | 2017-10-14 23:19 | 風景 | Comments(4)

里の秋


里といっても本州の里とはずいぶん違いますが.遠くが霞んでまるで絵みたいな景色でした.

f0080743_22142149.jpg

今日はFZ85を車に積んで出かけたものの1200mmにふさわしい被写体には出会えず.なかなかそういう被写体はないんだなと実感.

MD W ROKKOR 35mm F1.8



[PR]
# by auf1028 | 2017-10-13 22:14 | 風景 | Comments(2)