2015年 03月 07日 ( 1 )

春のような冬のような

2月はとんでもなく暖冬小雪でした.このまま春になっちゃうのかなと思いましたが先日の低気圧の通過でこちらも雪が降りました.道東とは比較になりませんが久々に除雪車が出ました.

昨日旭川へ行きましたが国道はほぼドライ.今のスタッドレス・タイヤはドライでスピードを出しても以前のような「グニャグニャ感」がほとんどなくなりましたね.ドライで走るとグリップあり過ぎで変な感じです.

場所によってはまだまだ雪がありますからタイヤ交換はまだまだ先です.

f0080743_23375593.jpg

時間は遅かったんだけど「オーディオ喫茶 我風」へ押しかけました.久々にレコードの音を聴きました.最近レコードのことを「アナログ」っていう人がいるけど変だよね.CDを「デジタル」とはいわないでしょう? さらにテープの立場はどうなる.(笑)

日本ではミュージック・テープは普及しませんでしたがアメリカではけっこう数が出たみたいで(オープンのね)中古が出ていますね.日本でも2トラ38のミュージック・テープ,少数ながら出たのですが,当時のテープはまだ残っているのだろうか.

コルトレーンのスウェーデン録音,いわゆる「白盤」を聴かせていただきました(インプレッションズ.聴くのは初めて.これは驚きました.「ヴィレッジ・ヴァンガード」の後の欧州ツアーですが全然違う.素晴らしい.音質は悪いのですが鑑賞に耐えます.家内は「ライブハウスそのまま!」と絶賛してました.いや,ホールかもしれないけど.(笑)

コルトレーンのソロで始まり,そのまま最後まで吹ききっちゃうんですが,途中で止まらなくなってしまった感じですね.それとも予定通りなのだろうか? 何にせよ結構なものを聴かせていただきました.
[PR]
by auf1028 | 2015-03-07 23:37 | Comments(9)