人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローヤルクラウンコーラ


この看板群は国道沿いにあり,前から気がついていたのですが停車できないのでなかなか撮れませんでした.先日,少し離れたバス停用のスペースの端っこに停めさせてもらい,とことこ歩いて行って撮りました.

ローヤルクラウンコーラ_f0080743_23235840.jpg

ローヤルクラウンコーラ,北海道では70年代に売られていたかなぁ.地域性があって知らない人もいるでしょう.コカ・コーラ,ペプシに次ぐ第三のコーラとして日本市場に参入しました.値段は同じで容量が340ccと多いのが売りで.一度か二度飲んだことがありますがコカ・コーラに比べて薄くて炭酸が弱いので物足りないと思った記憶があります.

その後,1980年代に神奈川県で自販機に入っていたのを目撃したのが最後.

右端の白い四角は帰ってから判明したのですが有名なマルフク看板でした.この二枚はホーロー看板でなく塗装なので劣化が激しいです.RCコーラの看板はそのうち納屋の壁に同化しそうです.

「登鶴」はかつて旭川市にあった酒造メーカーです.

左端,道路沿いの壁にある看板はミツカン酢.今と同じマークで別に古っぽくはない.


by auf1028 | 2018-12-25 23:24 | 家,建物
<< 夜の富良野市学田駅 前衛的生花のような >>