人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルカスイス互換クイックシュー


α7R2にアルカスイス互換L型ブラケットをつけています.α7でもつけていました.クイックリリース・クランプと組み合わせるのではなくてホールディング向上のためです.

アルカスイス互換クイックシュー_f0080743_237215.jpg

右手の小指,行き場がないのですがグリップの厚みで丁度よくなります.さらに左側(縦位置用)が少し出っ張るのがよい.撮影中,短時間カメラを左手で持たなければいけない状況で,少しでも取っ掛かりがあると持ちやすいのです.カメラをどこかに置かなけばならない時,カメラ底部にキズつく恐れがない.

少し大きく重くなりますがメリットがそれを上回る.この辺は好みです.

せっかくなのでクランプも購入しようと思いました.三脚を使うことは少ないですがいつも車に積んではあります.

クイックシュー,二種類持っています.

アルカスイス互換クイックシュー_f0080743_2373078.jpg

クイックシューの最高峰 Linhof Quickfix,小と大がありますが大のほう.4×5のカメラに使っていました.クランプをオープン状態でカメラを載せ,少し力をかけるだけでロックされます.リリースもクランプを少し動かすだけ.使い勝手は最高.ロックも確実.

アルカスイス互換クイックシュー_f0080743_2375764.jpg

ジッツォのクイックシュー.プレートは小さいですがロックは確実です.大型カメラではセッティングの時間を短縮するためクイックシューは必須です.

どちらも優秀ですが小型カメラにプレートをつけっ放しだと普段は出っ張って邪魔なのです.大型カメラの場合は手持ちでは撮らないので問題ないのですが.

その点L型ブラケットタイプというのはつけっ放しでもO.K..

さてこのアルカスイス互換ブラケットに対応するクランプですが,本家アルカスイスのクランプに安価な互換品のプレートをつけてもグラグラで固定できないという話を聞きます.モノによっては寸法が微妙に違うと思われます.

多分そのためでしょう,安い互換クランプは皆レバー式でなくノブでねじを締めていく形式です.多少寸法が違っていても締められちゃうワケです.しかしこれではクイックとは言い難い.

で,購入してみたのがレバーとノブ併用のクランプ.INPON製\1980-.小さめです.使う前に可動部へグリススプレーを少し吹いてはみ出たグリスを拭き取っておきます.動きがだいぶ違うと思います.

アルカスイス互換クイックシュー_f0080743_238242.jpg

雲台のプレートが大きい場合ノブが当たって締められないことがままあるようですが,ハスキーの3D雲台でも大丈夫でした.レバー部分には突起があってこれを引かないとレバーが動かないようになっています.

レバーをリリースしてノブを緩め,カメラを取り付けてレバーを締めます.その状態で固定されるまでノブを締めます.で,レバーを解除.カメラははずれました.使えます.

ただ,レバー解除は180°動かさなければなりません.高級品の少し動かすとカパッと外れるのとはずいぶん違います.しかし価格は十分の一以下です.まぁいいんじゃないでしょうか.耐久性はまだ分かりませんが僕の使用頻度だと問題ない感じ.

小さいので超望遠レンズだと少し不安かも.(持ってないけど)
by auf1028 | 2018-08-06 23:08 | カメラ,写真
<< スズメバチの巣を駆除 立ち並ぶ灯油タンク >>