集会所(中富良野町)


f0080743_236227.jpg

田んぼの中にぽつんと建った家.納屋も物置もなく妙に生活感がない.これは農業地区に必ずある集会所なんですね.こういうのって北海道だけですかね? 建てる予算は町(or市or村)からある程度出るのかなぁ? 各戸持ち寄りだけではないと想像するんだけど.

近隣の集会所を撮影しておこうかなと思っています.撮るべき廃屋も少なくなってきたし.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-11-23 23:06 | 家,建物 | Comments(2)
Commented by maou2929 at 2017-11-24 07:01
集会所は誰が建てているんですかね本当
町内会費では建てれないでしょうからね。
廃家と違い痛みはないけど生活感がないのはちょっと怖い
感じもしますけど住んでいないのだから当然ですかね(苦笑)
こちらの集会所は最近コミュニティルームとか言って横文字で尚且つ強固な鉄筋コンクリート造だったりします(笑)
Commented by auf1028 at 2017-11-24 21:36
魔王さん, 街の中の公民館に相当するものだから住民は
お金出さないのかなぁ.どうなんだろう.でも話し合う内
容は農業の事だけですよね.公民館と同じにはならないか
な.
<< 鉄工所 雪景色・・・のち雨 >>