人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DC-FZ85に汎用花形フードをつける

DC-FZ85のフードは付属していないし別売もされていません.最広角20mm相当に合わせたフードをつけたとしてもかなり短いものになってしまうでしょうが,見た感じフードがないのはどうも寂しいです.汎用花形フードを工夫してつけている人もいるんじゃないかと思います.

ヤフオクで売られている汎用花形フード,数百円から千円程度で売られていますが28mmまでの対応となっています.先端をカットして使おうか.

FZ85のレンズ,フィルター径は55mmですが以前SIGMA 30mm F1.4に使っていた62mm用花形フードが手元にあるのを思い出しました.これにステップアップリングを組み合わせればいいかな.

DC-FZ85に汎用花形フードをつける_f0080743_20165143.jpg

とりあえずレンズにあてて蹴られの状態を観察していたら,フードのネジを切ってある部分の内側にレンズに装着していたKenkoのMCスカイライトフィルター(1980年代の古いもの)枠がちょうどはまるじゃないですか.

DC-FZ85に汎用花形フードをつける_f0080743_2017650.jpg

このようにレンズの外枠よりフィルターの外径が少し小さいんです.フードはレンズ枠のところで止まります.

20mmでフードの先がちょっと見えます.もう少しって感じです.

DC-FZ85に汎用花形フードをつける_f0080743_20172197.jpg

そこでネジを切ってある部分をカットしてみました.するときつくてうまくはまりません.テーパーになっているのか.ヤスリで少し削ってはめてみます.20mmでもフードの先は見えません.この状態でフィルター枠とフードを接着します.瞬間接着剤だと粘性が低くレンズの方まで浸みて行く可能性もあるのでエポキシ系接着剤を使いました.

DC-FZ85に汎用花形フードをつける_f0080743_20173075.jpg

普通のカメラらしくなりました.この状態でフィルター枠にキャップもできます.フィルター不要ならフィルターガラスを外して枠だけ使えばいいです.



by auf1028 | 2017-11-05 20:17 | カメラ,写真
<< 姿を現した家 α7でISO 25600 >>