α7でISO 25600

初代α7もすっかり旧機種になってしまいましたが現状でとくに不満もありません.まぁマウント部が弱いという問題があるので,これから買われる方にはⅡ型のほうがお薦めではありますが.Ⅲ型が裏面照射CMOSで出たらちょっと引かれるかも.

休みの日,出かけるのが遅いので写真を撮る時間が夜間にシフトしつつあります.まぁ冬はいつもそうなんですが.

f0080743_23422985.jpg

ダイレクトに当たっている光源のない場所.α7の最高感度,ISO 25600で撮ってみました.MD 35mm F1.8,F1.8 1/6秒.左側に少し写っているヌケが普通の夜景.これで肉眼で見えている以上に写っています.もちろんノイズは多いけど暗い場所では人間の眼だって不鮮明で彩度も落ちる.色を感じない桿体細胞の働きが主体になるからです.

僕の世代だと暗い場所では高感度フィルムや増感現像を使うから粒子が荒れて当然っていう感覚なんだけど,銀塩写真を撮ったことがない人の感覚だとどうなんだろうか?



[PR]
by auf1028 | 2017-11-04 23:42 | 風景 | Comments(8)
Commented by Otsubo at 2017-11-05 11:40 x
「憲法9条」に目が行き、左のハイライトは窓の乱反射。説明を読んで初めて夜景だとわかりました。ISO 25600、25年前の人が聞いたら冗談としか思わない、ISO400を高感度と言ってたんですからね。。ムービーの現場も最近ではARRIのALEXAと云うカメラがスタンダードになって、スタジオでもISO 800が主流です。照明も面光源で使えるLEDが増えてきました。
Commented by gaku0107boo at 2017-11-05 13:38
こんにちわ!
ワタクシも遅まきながらα7を購入(中古)いたしまして、
フルサイズの仲間入りをすることができました。^^

ISO 25600ですか!
ワタクシの主観ではやはりノイズと粒子は似て非なるものと感じますので、・・・というよりISO25600なんてフィルムではあり得ないので、デジタルの技術進歩の凄さには、銀塩育ちのワタクシはついていくのが精一杯という感じです。(汗)
Commented by auf1028 at 2017-11-05 19:07
Otsuboさん, 記録できるモノが増えたのはいいこと,と
素直に喜んでます.今年,フィルムで撮影できる体制を再
構築したんですが全然撮れない.フィルムで撮る意義を見
つけられませんでした.強いて言えば粒子なんですが,そ
れほどこだわることもないかなと最近思っています.
Commented by auf1028 at 2017-11-05 19:08
岳の父ちゃんさん, お,α7ご購入おめでとうございます.
楽しめますよ,このカメラは.
Commented by hiromiko7 at 2017-11-05 21:24
月の光で撮った雪景色とか見てみたいです。
曇りの日みたいに写っちゃうんでしょうか?
Commented by auf1028 at 2017-11-05 22:32
hiromiko7さん, 以前満月の夜神秘的な雰囲気だったの
で自動露出で撮ったら昼間と同じになって笑っちゃいまし
た.そりゃそうですよね太陽と比べて明るさが暗いだけな
んだから.ただ空は昼間と同じにならないので違いは出る
かと思います.
Commented by ポンポコ所長 at 2017-11-06 21:28 x
auf 様

高感度フィルムや増感現像,若い頃を思い出してしまいました.
懐かしい!
40年前20μmの気泡の動きを捕らえるために増感現像をやっていました.
100ftどれだけ購入したのか記憶にもありません.
全く銀塩の粒子の問題は当時苦労をさせられました.

こんなすてきな映像(私には無理)は撮れませんが,
これから精進を・・,やっぱりダメでしょうかね.
Commented by auf1028 at 2017-11-06 23:22
写真を始めた頃,微粒子と高感度を両立させようと低感度
フィルムを増感して使ったりしていました.写真を撮る暇
がなく,夜に撮ろうと高感度フィルムも使いました.今考
えると労多くして大した結果も得られなかったんですが面
白かったです.
<< DC-FZ85に汎用花形フード... コガタスズメバチの巣(空家) >>