人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DC-FZ85 広角側

広角側が超広角20mm相当というのは他機種に対するアドバンテージのひとつです.20mmが必要かどうかというのはさておいて,20mmと24mmではずいぶん違います.

旅行などに一台だけ持っていくカメラとしては20-1200mmレンズがあればほぼ何でも撮れるといってよいでしょう.1200mmなんて使うか?って感じもしますが何に出くわすかわからないわけですから.

最広角端で中景を撮ってみました.撮った後ふと疑問がわきました.「コンデジなのになぜ画面の縦横比が3:2なの・・・?」 メニューを開くと3:2の上に4:3がありますがな.FZ85は中古ですが前の所有者がセットしてそのままになっていたのですね.迂闊でしたぁ.

DC-FZ85 広角側_f0080743_21371321.jpg

SYLKYPIX SEで現像.開かずの踏切です.絶対に開きません.これは廃道なので踏切ではないですかね.無理に渡っても先には車止めがあって先に行けません.

DC-FZ85 広角側_f0080743_21373275.jpg

RawTherapeeで現像するとこうなります.歪曲収差,周辺減光ともまったく補正されていない状態.かなり広く写っています.

DC-FZ85 広角側_f0080743_21374655.jpg

Photoshopで歪曲を補正.四角く切るとこうなります.これでも本来より広いですね,周辺減光を無視すれば使える場合もあるかもしれません.

DC-FZ85 広角側_f0080743_2138590.jpg

おまけ.ちゃんと看板があって通れないと書いてありますな.どうでもいいけどこの文章読点多すぎ.

DC-FZ85 広角側_f0080743_21381468.jpg

踏切標識は健在です.



by auf1028 | 2017-10-19 21:38 | カメラ,写真
<< 崩れる寸前 黄葉と雪を纏った山 >>