モルタル壁のヒビ


f0080743_23223222.jpg


Firefoxとエキサイトは相性が悪いのか?投稿が(コメントも)うまく行かないことが度々あるのでSRware Iron(≒Chrome)でアップロードしました.こちらは問題ないみたい.

充填剤で修復してあるのですが面白い形になっています.これを見て亀卜を連想しました.「かめと」ではなく「きぼく」です.中国古代の占いで亀の甲羅に熱を加え,出来たヒビの形で占いをします.これに似た占い方法は各地にありました.日本にも.亀の甲だけでなく動物の骨だったりもします.

亀卜は易の原点ともいわれています.これを撮ったころ,易についてずっと考えていたのです.僕は占いには興味がなく信じもしませんが易だけは昔から興味があります.だからといって何をするでもなく,ぼんやり考えるだけなんですが・・・.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-08-29 23:26 | 家,建物 | Comments(4)
Commented by maou2929 at 2017-08-30 06:06
占いは、昔、細木◯子という女性の占いが流行りましたよね。奥さんが毎日それを見て色は何が良いだとか今日は、あまりよくない日だとかとか言っていた記憶がありますよぉ〜自分も基本信じない方ですが、時々当たったりすると
信じちゃおうかなぁって気になるんですけど(苦笑)
やはり信じませんねぇ(苦笑)
でも占いの本って売れるらしいので本当のとこはどうなんでしょうかね(苦笑)
Commented by auf1028 at 2017-08-30 20:31
まぁ大部分の人は信じてるような信じてないような,でし
ょうけど完全に信じている人もいるようですね.まぁ宗教
みたいな.信じれば救われるのでしょうか.

易に興味はありますが自分で卦を立ててみようとは思いま
せん.分かったところでどうしようもない.
Commented by hiromiko7 at 2017-08-30 21:32
この亀卜、タテ線の下の方を隠すと、人が右の方にスタコラ逃げる
様子が見えます・・・(?) つまり「逃げるが勝ち」。ちがうかな~?
Commented by auf1028 at 2017-08-30 23:10
僕はバレエダンサーが舞台でポーズをとっているように見
えました.
<< 東川で(2) 東川で(1) >>