重なる山々

美瑛の名もない丘の上,観光客はまず来ない農道でした.遠くの山が書割を並べたように重なって面白かったので撮ってみました.

f0080743_23341476.jpg

1/1600秒でわずかにシャッタームラが出たので修正しました.α7に純正でないレンズをつけて先幕電子シャッターで撮る場合,高速シャッターで画面上部が暗くなります.レンズが望遠なほど出ます.300mmでは1/1000秒以下で撮るかメカニカルシャッターで撮影するかでないとムラが出ることが分かりました.



[PR]
by auf1028 | 2017-08-26 23:34 | 風景 | Comments(6)
Commented by gaku0107boo at 2017-08-27 00:35
こんばんわ!
じつに美しい風景ですね。
観光客がまず来ない・・・ということは、まだ知られていない言わば「秘境」といってもいいでしょうか。^^

α7、いずれ手に入れる(と思う)予定ですので、とても参考になりました。v^^
Commented by auf1028 at 2017-08-27 18:17
岳の父ちゃんさん, 「秘境」ってほどはなく(笑)
ナントカの木へ行くような道からひょいと脇に入った
所なんですが,畑の持ち主以外はほとんど通らないで
しょう.いちおう舗装されてますが冬は除雪しないはず.

シャッタームラはFD50mmでは1/8000秒でも見られま
せん.望遠レンズだけなんです.α7Ⅱではどうなんだ
ろう?
Commented by BigDaddy at 2017-08-28 21:21 x
おお!、これは面白いです。こののっぺりした感じ、奥が水墨画のような雰囲気。望遠レンズの引き寄せ効果ですねぇ。

α6000では100mmレンズの1/4000secで露光ムラが出ますね。最初は単なる周辺光量だと思いましたが、主に上部が暗くなっているんで、ああ、これが露光ムラかって。ただハーフNDを付けたような雰囲気であんまり違和感ないです(笑)。300mmくらいになるとヤバいのかなぁ。今度試してみます。
Commented by auf1028 at 2017-08-28 22:11
そうですね,引き寄せ効果の見本みたいな.双眼鏡で見て
もこんな感じになりますね.

α6000でも出ますか.135mmくらいで上部が焼きこんだ
ようになってまぁいいか,という写真はこのブログに何度
か掲載しています.
Commented by hiromiko7 at 2017-08-29 22:30
地球物理の先生が見たら喜んで講義を始めそうな
見事に重なった山並みですね。褶曲ナントカ?
Commented by auf1028 at 2017-08-29 23:15
GoogleEarthで見てもこんな風に見えるとは全く想像でき
ないです.この地点からだけこう見えるんで,知らない道
を適当に走っているとたまに収穫がありますね.
<< 倉庫の壁,十字 東川神社のお祭り 写真家飯塚達央さん >>