雨の夕方,立ち並ぶ住宅群


雨の夕方知らない道を走っていたら道路脇に立ち並ぶ古い木造モルタル,集合煙突の住宅群.明らかに無人ですが荒廃した感じはなく十年前くらいには使われていたのかも.

f0080743_2210516.jpg



f0080743_22102117.jpg



f0080743_22103446.jpg


公営住宅ならもっと整然と並べるはずなので・・・社宅だったのかな.実際はもっと暗かったのですが明るく写ってしまいます.画像を暗くするとなんだかよく分からなくなるし,「ほとんど夜」の時間帯は難しいです.

Fd 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-08-24 22:10 | 家,建物 | Comments(4)
Commented by maou2929 at 2017-08-25 06:48
こぉいった集合住宅にもやはり煙突は、付いているんですね。北国ならではって感じですw
若い頃、こちらにもこぉいった平屋の住宅が並んでいた所ありましたが煙突は無かったですから
Commented by gaku0107boo at 2017-08-25 20:07
こんばんわ!
無人とはいえ、とても生活臭が感じられる昭和の住宅ですね。
キレイに改装すればまだまだ住めそうな気もしますが、耐震補強工事も必要そうですね。^^
Commented by auf1028 at 2017-08-25 22:51
魔王さん, やはり集合煙突に眼が行きますかね.本州
の住宅にはないものです.複数のストーブの排気を集め
るという集合煙突ですがその後すたれてしまいました.
掃除などに手間画家かかるという問題があったのかも.
素人には出来ないですからね.
Commented by auf1028 at 2017-08-25 22:55
岳の父ちゃんさん, 今でも住めそうです.ただし燃料費
がかかります.今の住宅より.石炭をガンガン焚いてた頃
はこれでもよかったのでしょうけど・・・・

耐震工事はたぶん不要でしょう.この近辺で大地震の記
録はないんですよ.新築住宅でもあまり考慮してないん
じゃないかなぁ.
<< 東川神社のお祭り 写真家飯塚達央さん Distagon 25mmとS... >>