玄関,木の引き戸


玄関の入り口がドアでなくて引き戸の住宅も多いですよね.今はアルミの引き戸ですが昔は木枠でガラス入りでした.ガラスは波型や模様入りで中がはっきりとは見えないように.

f0080743_2346135.jpg

これも古い木枠のガラス戸玄関なのですが,見て違和感を覚えたのは二つ並んでいて,つまり集合住宅なんですがアパートでこのような引き戸の玄関って見たことがない.

アパートではなくてメゾネット・タイプなのかもしれません.これと同じ玄関がもう一対あったから,小さな二階建て住宅が四つくっついたような建物ということなのかな.

FD 50mm F1.2L @F1.2



[PR]
by auf1028 | 2017-08-17 23:46 | 家,建物 | Comments(2)
Commented by maou2929 at 2017-08-18 06:44
珍しいですねぇ
木枠の引き戸は、直ぐに開かなくなってしまい
困るんですよね。
枠自体が腐ってしまうのが原因なんですがねぇ
我が北国の家も木枠の引き戸なんですが鍵をかけないから良いそうですが閉める時いちいち面倒くさいんですw
動きが悪くて(苦笑)
Commented by auf1028 at 2017-08-18 23:26
この集合住宅は外壁はリフォームされていますが相当古そ
うです.にもかかわらず木枠の戸がまだ使われているとい
うのはよっぽど造りがよかったんでしょうかねぇ.
<< 納屋の入り口 赤く染まった壁 >>