赤く染まった壁


今日,ミンミンゼミの鳴き声が聴こえて驚きました.当地のセミはエゾゼミがほとんどで六月下旬からジージーうるさく鳴き始めますが,本格的な夏になるとぴたりと鳴き止みます.変な感じ.

ミンミンゼミ,道南には普通にいますがこの辺で鳴くのを聴いたのは初めてじゃないかなぁ.北限は屈斜路湖だそうです.富良野より少し北です.

f0080743_2329489.jpg

この壁,部分的かつムラに赤くなっています.どうしてこうなったのか想像もつきません.今は空き地ですが以前隣に赤い家があってその色が移ったかのような・・・そんなことがあるはずもないですが.(笑)

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-08-16 23:30 | 家,建物 | Comments(2)
Commented by gaku0107boo at 2017-08-17 21:39
こんばんわ!
なるほど、これはいろいろ想像を掻き立ててくれますね。
正解はあるはずなんですが、知らない方が楽しめたりしますね。^^

ミンミンゼミはなぜか名古屋にはいないようで、聴いたことがないです。
いるのはクマゼミかアブラゼミです。
ツクツクボウシも以前はよくいたんですが、今は郊外の林でようやく聞ける程度です。
Commented by auf1028 at 2017-08-17 23:27
ミンミンゼミって日本中にいるような気がしてましたけど
そうでもないのですね.いちばんセミらしい(?)鳴き方
と思います.クマゼミって見た事も泣き声を聴いたことも
ないのですよ.南方系なんでしょうね.
<< 玄関,木の引き戸 豆腐店 >>