倉庫出入り口の庇


f0080743_23204797.jpg

先日アップした倉庫出入り口,庇の跡ですが本来このような立派な庇がついていたと思われます.(これは隣の隣の倉庫です)

f0080743_2321537.jpg

これは隣の倉庫の別の出入り口なんですが,壁面と時代が違うように見えます.しかし倉庫の屋根はトタンで庇と同年代に見える.壁だけ新調するなんてことはないでしょうから,同じ年代なのでしょうね.無塗装のコンクリート・ブロックって表面の劣化が少ないのでしょうか? それとも本来の壁に後日コンクリートの板(?)を貼り付けたとか・・・.

二枚目の写真は間違えて-2.5EVで撮ってしまったんですが現像でカバーできました.フィルムではこうはいかない.

FD 50mm F1.2L @f1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-08-14 23:21 | 家,建物 | Comments(2)
Commented by BigDaddy at 2017-08-15 12:57 x
なるほど、後付庇、いわば「庇キット」のようなビルトインなんですね。こちらの庇は手作り感満載ですが(笑)、もしかしたら雪の多い地方ってシャッターや扉の幅が規格化されていて、それにマッチする数タイプの庇キットってのがあるのかもしれませんね。
Commented by auf1028 at 2017-08-15 22:03
この庇はかなり古いんですよ.「火氣厳禁」とありますからね.倉
庫本体と年代的にはどうなのか・・・.

倉庫の庇にも「様式」があるのかもしれません.以後気をつけて観
察してみょう.
<< 豆腐店 ニセアカシアの実 >>