ニセアカシアの実


今年のお盆は気温が低く曇りでたまに雨.昨日はたぶん最高気温20℃いかなかったんじゃないかな.肌寒い一日でした.今日はそれほどではないです.半袖で過ごせる.

f0080743_15495199.jpg

強風で落ちたニセアカシアの実.マメ科なので.干からびた枝豆みたいです.小さな豆が入っていますが残念ながら食べられないそうです.

建物のすぐそばにニセアカシヤが自然に生えて,数年前毛虫が大発生したので根元から切ったのですがまた伸びてきました.二階への外階段の脇にあり,ほんのちょっとだけど雨や雪を防ぐ効果はあるのでそのままにしてあるのですが.



[PR]
by auf1028 | 2017-08-13 15:49 | 植物 | Comments(4)
Commented by maou2929 at 2017-08-14 11:03
一瞬見たら枝豆に見えますね。
違うんですねぇ(笑)
毛虫が大量発生するんでは切るかしか無いけど
また生えてきたなんて生命力の強さを感じますね。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-14 21:36
こんばんわ!
食べられないとは実に残念ですね。^^
もし食べられるなら正に自然の恵み~。^^
でも机の引き出しのようなマンション住まいのワタクシには何となく羨ましいような気がします。^^
Commented by auf1028 at 2017-08-14 21:48
魔王さん
みんな「枝豆じゃないの?」って言います.(笑) 枝豆
と違ってこれ以上豆が大きくなりません.ニセアカシヤっ
て雑草にも似て生命力強いです.蜂蜜の原料としては優れ
ているそうです.
Commented by auf1028 at 2017-08-14 21:49
岳の父ちゃんさん
「見は毒である」という情報はあるのですが実は食べられる
のかもしれません.しかし確かめる勇気はありません.(笑)
<< 倉庫出入り口の庇 庇の跡 >>