マジックアワーのはしご


最近建てられた住宅と古い古い住宅が混在している,そんな地域が旭川にはいくつかあります.まぁ他の地方都市にもあるんでしょうけど.なんか,そこだけ昭和40年代のような・・・.そこだけ異世界のような,そんな場所を撮っています.

f0080743_23335543.jpg

この写真はなかなか気に入っています.これもマジックアワーに撮りましたが色温度をどう設定するかが問題です.正解というのはないのでカットごとに適当に・・・となるんですが.もっと青っぽくてもよいのかもしれない.

FD 50mm F1.2L @F1.4




[PR]
by auf1028 | 2017-07-22 23:34 | 家,建物 | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-23 19:38
うぉぉぉぉ、これはたまらん♪
赤錆波板トタンふぇちな私には、なんともかんとも眼福です。^^
天井部と下半身の赤く変色したあたり、そそるなあ。
こんな建物を目にしたら、しばらくかじりついて撮影してると思います、最低30分くらい。^^;
色温度、今は自由に設定できるので便利になりましたね。
逆に言うと、自由度が多すぎて、悩むことも多いってことなんでしょうが。
Commented by gaku0107boo at 2017-07-23 20:22
こんばんわ!
こんな感じの光景、名古屋でも少し郊外に行けばよく見かけます。^^
カメラを持っていたならやはりシャッターを切っていますでしょうね。
いつ壊れて(壊されて)無くなるかもしれないと思うと、記録せずにはいられないですよね。^^
Commented by auf1028 at 2017-07-23 22:26
blackfacesheep2さん, トタンは錆び防止なはずなん
ですが波型は赤く錆びたのが多いですね.とくに屋根.

色温度変換フィルターが不要な時代になりましたね.
Commented by auf1028 at 2017-07-23 22:28
岳の父ちゃんさん, こういうのは同じものはもう絶対に
出来ない.そう考ええると撮らずにはおれませんね.
Commented by hiromiko7 at 2017-07-25 21:35
たしかにこれは心にズンときますし、色再現テストにも使えますね。
それにしても、「赤錆波板トタン」というジャンルはいいですねぇ。
Commented by auf1028 at 2017-07-25 23:30
hiromiko7さん, なにか時間の感覚がふらついてしまう
ような感じを受けました.波型トタンは赤く錆びてるのが
多いですね.トタンって防錆のはずなんだか・・・.
<< ボブ・ディランのCD二枚 はんや >>