旭橋とその橋脚

この三連休,北海道においては一日目が猛暑(美瑛で37度とか),二日目は雨(所によっては大雨),最後の日も雨模様と散々であります.(笑) まぁ涼しくなってよかったけど.

旭川市は橋の多い町ですがその中でも一際立派で格調があります.1929年に建造されたという歴史のある橋.鉄製です.

f0080743_951150.jpg

河原に降りて橋脚を撮影.FD 50mm F1.2L @F1.4.

f0080743_951226.jpg

縦位置で撮ったカット,絞り込んだのと並べてみました.ファインダー覗いたまま適当に絞ったので正確には分かりませんがシャッター速度からしてF4.5くらいか.

f0080743_9521449.jpg

F1.4では周辺がど~んと落ちているのが分かります.



[PR]
by auf1028 | 2017-07-17 09:52 | 風景 | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-17 20:35
明るい大口径レンズは、浅い被写界深度が楽しいですね。
さらに強烈な周辺減光も大好物です。
絞った時でさえ、意図的にAdobe Lightroomにてビネットさせてるぐらいです。^^;
レンズ設計者が見たら泣くだろうなあ、と思いつつ。^^;
Commented by 魔王 at 2017-07-18 06:47 x
旭川は、会社の旅行で真冬に訪れた事があります。
橋が多いとは、知りませんでした。
なんせ一面真っ白だったのと酔っ払いでしたから(苦笑)
柱と柱の間に補強が入っているんですね。
でも立派な橋ですね。
こぉいった建造物を見るのは好きですね。
Commented by auf1028 at 2017-07-18 14:24 x
blackfacesheep2さん, F1.2でもボケパノには遠く及
ばないですね,ボケ方は.

僕もたまに敢えて周辺を落とすときがあります.銀塩プ
リントで四隅を軽く焼きこんだりもしていました.画面
が締まりますよね.場合によりますが.
Commented by auf1028 at 2017-07-18 14:26 x
魔王さん, 旭川市は中心部を複数の川が流れているので
大きな橋が多いんですよ.川原が多くて犬を飼っている人
にはよい街です.冬はさておき.
Commented by hiromiko7 at 2017-07-21 20:55
へぇ~ こんな風にちがうものなんですね。勉強になります。
Commented by auf1028 at 2017-07-21 22:42
ひと絞り以上落ちます.まぁデジタルだからソフトで補正
することも出来るんですが.
<< 塞がれた窓 センスのよい配色の納屋入り口 >>