青い納屋


HEXANON 50mm F1.8がなかなか良かったので50mm F1.4も入手してしまいました.

ヤフオクでは意外なことに見当たらず.ボディつきでひとつありました.ボディ(Acom-1)は要らないんですが.カビありという説明でしたが・・・見当たらず.ラッキーかな.

早速試写.開放では滲んだ描写.半絞りでも絞ると滲みは激減しますが周辺はシャープでない.中心部はけっこうイケる.これでいいです.周辺まできっちり写したかったらPlanar 50mm F1.7を使えばいいんだから.

f0080743_2395291.jpg

F1.8にしてもF1.4にしてもフィルター一枚程度の金額で買えちゃうのは有難いですが・・・複雑な気分ですなぁ.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-24 23:10 | 家,建物 | Comments(4)
Commented by gaku0107boo at 2017-06-24 23:30
こんばんわ!
ワタクシ、プラナー50/1.4は持っているんですが(しかも2本も・・・)、1.7が気になって仕方がないんです。
何度買ってしまいそうになったか・・・。
>周辺までキッチリ写る・・・
う~む、悩ましいですな~。(汗)
まったく贅沢な話であります。(笑)
Commented by auf1028 at 2017-06-24 23:53
岳の父ちゃんさん, Planar 50mm F1.7はあまりツァ
イス的写りではないかもしれませんよ.いいレンズとは
思いますがプラ鏡胴で文字もプリントです(アルコール
で拭くと消えます・・・消えました).むしろ日本のレ
ンズ的かもしれません.

僕はPlanar 45mm F2(G)がトーンと精細な移りを持っ
たレンズではないかとニラんでいます・・・って使った
事がないんですが.(笑) 最近はぽや~んとした写り
に興味が移ってるんで買わないですけどね.アダプター
も高いし.


Commented by maou2929 at 2017-06-26 08:05
アダプターの誕生で色々なレンズが楽しめる良い世の中になりましたね。
自分は、FDレンズ用とニコン用しか持っていないので
あまり楽しめませんがってニコン用は、レンズを無理ゴリ入れて外れなくなってしまいました(苦笑)
まぁ最近はカメラ自体もあまり使っていないので(苦汗)
Commented by auf1028 at 2017-06-26 10:44
ニコンレンズは締める方向が普通と反対なので使い慣れて
ないと間違う事がありますよね.魔王さんももしかして逆
に回してしまったのでは?
<< どこか変な 「頑張れよ」と声を掛けたくなる家 >>