Konica HEXANON AR 50mm F1.8

また50mmが増えてしまった.(笑) 50mmって銀塩カメラ時代には持っていなかった.使わない焦点距離だったのですけど古い家を撮るようになってから出番が増えました.さほど広くない道の反対側を撮るときにちょうどよかったりする.

現在YASHICA/CONTAXマウントのPlanar 50mm F1.7を持っておりこれで十分なのだけど,少し違う味のレンズはないかってことでいくつか物色しています.どういうレンズを希望しているのかは自分でもよくわからない.(笑) まぁ線の細いタイプですかね.

候補のひとつHEXANON AR 50mm F1.8を入手しました.中玉にカビありということで安かったのですが現物を見ると複数の点カビで,影響皆無とは思えませんが実用範囲.

HEXANON ARの標準レンズというと圧倒的に数が多いのは50mm F1.7.Acom-1と同時に出た40mm F1.8も数はあります.もっと昔の52mm F1.8というのも多い.50mm F1.4と57mm F1.4は少な目です.

50mm F1.8は数少ないです.コニカ最後の一眼レフFT-1に装着されている写真を見たことがあります,コニカ一眼レフでいちばん売れたと思われるAcom-1の頃は50mm F1.7か40mm F1.8だったはず.F1.8はその後とすれば販売期間は短かったのでしょう.

50mm F1.7があったのになぜわざわざF1.8を出したのか不明です.

f0080743_2342570.jpg

小型化したためか絞りリングの幅が小さく操作しづらいです.ヘリコイドの動きは滑らか.

f0080743_2344637.jpg


開放でちょっと撮ってみました.

f0080743_2352498.jpg






[PR]
by auf1028 | 2017-06-15 23:05 | カメラ,写真 | Comments(2)
Commented by maou2929 at 2017-06-16 07:10
自分も50ミリは、安いのですが二つ持っています。
APS-C機の時は、80ミリぐらいになってしまいますがフルサイズ機を持つようになってからかなりの頻度で使うようになりましたね。
35ミリが反対に持っていないから一本欲しいなぁって思っているところですがカメラの方に廻すあぶく銭が現在ない状態です(苦笑)
1.7と1.8で変わるのですかね!?でも1.7の方が何かマニアックって感じがしますけどね(笑)
で高い気もします(笑)
撮ったカットをみて中々良いかと思いますw
Commented by auf1028 at 2017-06-16 22:26
F1.8と1.7じゃ差はないですよ.でもたしかに1.7の方が
マニアック(?)って感じはありますよね.(笑)
<< Konica HEXANON ... 芦別(最終回) >>