電気屋

普通の電器店ではなくて船舶関係の色々な機器を販売する会社であったようです.留萌港のすぐそばですから.秋葉原にも船舶関係の電器屋がありました.

f0080743_2285313.jpg



f0080743_229596.jpg

木の板貼りという構造からかなり古い建物と思われますが,ほとんど歪んでいません.よっぽど造りがよいのでしょう.

f0080743_2292165.jpg

これは建物の横にあったんですが別にカンケイナイかも.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-28 22:09 | 家,建物 | Comments(8)
Commented by mephisto.tres at 2017-05-29 10:57 x
aufさん

生地が留萌でした。
7歳には釧路に移りましたので、あまり記憶にはありませんが、この歳で留萌の写真が見れるとは!
何となく嬉しいです。
Commented by auf1028 at 2017-05-29 18:09
留萌に行ったのは初めてなんですが(失礼ながら)もっと
寂れてるのかと思ったらそんんなことはない.すき屋もあ
りましたし.港付近から市街の中心が東にシフトした感じ
でした.ただ夜の駅前広場(駐車場)は非常にさびしかっ
たです.
Commented by maou2929 at 2017-05-30 06:48
かなり大きな木造家屋ですね。
電気屋さんだったのですかぁ今はやっていないのですかぁ!?軽トラがあるからやっているのかと思いました。
赤いパイプ一つは換気口かと思いますがなにか地下にあるのですかね!?
Commented by gaku0107boo at 2017-05-30 21:06
こんばんわ!
この板張りの感じ、ワタクシが通っていた小学校と同じです。
懐かしすぎて涙が出そうになりました。(笑)

大雪に耐えられるように頑丈に造ってあるんでしょうね。
人が住んでいるようないないような・・・。
Commented by hiromiko7 at 2017-05-30 21:22
取扱品目の「ジャイロコンパス」と2階の窓ガラスの柄が気になりました。
Commented by auf1028 at 2017-05-30 21:42
魔王さん, 出入り口の草の様子から察するに営業はしていない
のではないかと・・・やってたりして.(笑) 木造としては大きいで
すよね.住宅とは造りが根本的に違うんじゃないかと思います.
Commented by auf1028 at 2017-05-30 21:45
岳の父ちゃんさん, このような板張りは北海道でも,というか北
海道だからかあまり残ってないです.木造+モルタルからサイディ
ングと移行していきました.これじゃあ寒いんでね.(笑)
Commented by auf1028 at 2017-05-30 21:48
hiromiko7さん, ジャイロコンパス,今はないですよね.でも最初
期のカーナビはジャイロコンパスも併用していたのではなかったか
な.大昔のことではないですよね.

模様ガラス,今は作られてないんでしょうねぇ.
<< 沈んだように見える建物 スイレンの花 >>