江戸むらさき

海苔佃煮って子供の頃はたまに食べた記憶があるけど大人になってからは全然.先日TVで桃屋の「ごはんですよ」の製造工程をやってたのが印象に残っていて,買ってみましたですよ.

しかし甘い!甘すぎて閉口.これが今の標準の味なんですかねぇ・・・.減塩ブームだからあまり塩っぱいのは売れないんでしょうか.

ではオリジナルの「江戸むらさき」はどうなんだ? 買ってみようと思ったらこれがスーパーを何軒か回っても売ってないんですねぇ.代わりに「あまいですよ」という新製品?が置いてある.勘弁してくれ~.ないとなるとさらに欲しくなります.(笑)

f0080743_20423433.jpg

桃屋のサイトを見ると製造中止になったわけではない.アマゾンでは売ってる.しかし江戸むらさきを通販で買うというのもなぁ.そしたら先日立ち寄ったスーパーにあったので購入できました.やはりこちらは甘過ぎない.でもこんな味だったかな・・・?.まぁ,ようやく入手できたので気が済みました.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-05-15 20:42 | Comments(8)
Commented by ポンポコ所長 at 2017-05-15 21:22 x
auf 様

思わず膝を打ちました.
最近の味付けはどうにもついていけません.
我が家では砂糖を料理に使わないので,
市販を買ってくると,半分しか食べられません.
減塩?違うでしょうと言いたくなってしまいます.
おいしさの基準が変わってきたのでしょうね.
Commented by gaku0107boo at 2017-05-15 22:06
こんばんわ!
「桃屋の江戸むらさき 特急」、懐かしい!
でも、現行品?なんですね。
あのコマーシャル、「おや?臨時停車かな?」が大好きでありました。^^
ワタクシも今度スーパーで探してみようかと思います。
Commented by auf1028 at 2017-05-16 00:33
所長様, まぁ大部分が「こども舌」ってぇことなんで
しょう.20年以上前からそうですけどね.
Commented by auf1028 at 2017-05-16 00:36
岳の父ちゃんさん, ありましたね.そういうCM.「臨
時停車ぁ~」ではなかったかな? その前は「何はなくと
も江戸むらさき」.こっちは後からの記憶かも?

Commented by maou2929 at 2017-05-16 06:38
本当に大人になってから食べなくなりました。自分も(苦笑)
昔は、お弁当の海苔の下に海苔の佃煮...どんだけ海苔攻めなんだよって(笑)
味が変わっているんですかぁ!?
そんな事も知りませんでしたよ(苦笑)
でも何だか無性に食べたくなってきました(笑)
Commented by auf1028 at 2017-05-16 18:12
魔王さん, いやいや,昔と同じ味かどうかなんて断言はできま
せん.だって前に食べたのは数十年前ですから.(笑) もっと海
苔のにおいがしたような印象があったんで.やはりチト塩っぱい
ですね.(笑)
Commented by hiromiko7 at 2017-05-17 22:12
三木のり平さんのCMや特級じゃない昔の容器が懐かしいです。
子供の頃長い休みに田舎に行くと、おばあちゃんが孫(私)の
好物だからといつも買っておいてくれました。
Commented by auf1028 at 2017-05-18 00:23
特級じゃない方の江戸むらさき,僕が子供の頃食べたのは
たぶんそっちですね.特級は初めて食べたのかもしれない
です.
<< 青い屋根の家 残雪 >>