長屋(芦別)及びコダクロームXのシミュレーション


f0080743_2313581.jpg

一つの建物に四戸繋がって.正に長屋です.電気のメーターが四個ありますから四世帯入っていたのは確かです.

一番手前は最近まで人が住んでいたように思います.昔の町営住宅でしょうかねぇ.僕も子供の頃公営住宅に住んでいたことがありますが二戸繋がっていたような.北海道の古い公営住宅というのはブロック作りが多く,木造で残っているのは珍しいと思います.


話は全然変わるんですが(笑),写真に興味を持ち出した頃(でも自分のカメラは持っていない)写真雑誌を見ると使用カメラと共にフィルムのデータも載っているのですが,コダクロームXの色にショックを受けました.国産のリバーサル・フィルムとは全然違う,スコーンと抜けたような明快な発色,同じくコダックのエクタムロームXとも違いコクがあります・・・とまぁその時は思ったわけです.

後にカメラを入手して自分で写真を撮るようになったとき,コダクロームXはとっくにありませんでした.後継のコダクローム64の発色は渋すぎて,これは違う!

現在の現像ソフトにもコダクロームXのシミュレーションはありません.そりゃそうだ,現物はないし現存するポジ,印刷物にしても古すぎて褪色は避けられません.使ったことのある人ももう少ないでしょう.

で,コダクロームXのシミュレーションを捏造してみました.その結果は下の写真.

f0080743_23144096.jpg

自分ではけっこう感じが出てるんじゃないかと思ってるんですが,もちろんこれは僕の記憶に基づくシミュレーションでしかありません.webで見る写真からの印象はもっとシブミがある感じでちょっと違うんですが,褪色の問題があるしスキャンの際調整するだろうから何ともいえない.まぁとりあえずauf流シミュレーションということで.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-05-11 23:15 | 家,建物 | Comments(4)
Commented by maou2929 at 2017-05-12 06:53
木造の長屋住宅は、こちらではもう見られないですね。
昔自分が小学生の頃は、山の丘の上にあったような気がします。その後そこは無くなって更地になって何年かの間は、そこで草野球をした記憶がありますね。
映画のワンシーンに出てくるような渋い感じがします。
そちらだと木造のこの住宅寒かったんでしょうかね!?

フィルムの世界は、全くと言っていいほど知りません(汗)
ただ自分の父親は、カメラマンだったので暗室があって
現像を自分でしていたのできっと知っていたかも知れませんねそのフィルムの事は
Commented by gaku0107boo at 2017-05-12 19:34
こんばんわ!
ワタクシも子供の頃にこのような「長屋」に3年程ですがすんでおりました。
間取りが2Kでして、その後親父が頑張って建てた家に引っ越した時は、その広さに戸惑ったものです。(笑)

コダクロームXというフィルム、聞いたことがあるような気がします。
親父が使っていたようなないような・・・、記憶が不鮮明であります。(汗)
ワタクシは後のコダクローム64(KR)はよく使いましたが、おっしゃる通りシブかったですね。^^
でも、これで街中のスナップを撮っておりましたが、雰囲気が大好きでした。^^
Commented by auf1028 at 2017-05-12 23:16
岳の父ちゃんさん, 僕が小学校に入ったころの家もそんな感じ,
二件続きで2Kでしたねぇ.

僕はコダクローム200ばかり使っていました.色は偏ってるんで
すが.Xはアメリカの風景にはぴったり・・・ではなかったかと思っ
ています.
Commented by auf1028 at 2017-05-12 23:17
魔王さん,この造りでは寒いですよ.狭いからストーブ焚けば温ま
るのは早いですが消したらすぐ寒くなるでしょうね
<< 残雪 Jazzradio.com >>