校庭に鯉のぼり

通すがり,美瑛の明徳小学校校庭に大量の鯉のぼりが.なんだか知らないけどとりあえず撮っておきました.

f0080743_20235619.jpg

帰ってから調べたら開校以来の年数と同じ数の鯉のぼりを校庭に飾るんだそうで,今年は117匹あるはずです.家庭で不要になったのぼりを貰い受けてるとのこと.

キヤノネットの40mm F1.7 F2で撮影.さすがに逆光はきついですが味といえなくもないです.
[PR]
by auf1028 | 2017-04-22 20:24 | 風景 | Comments(6)
Commented by BigDaddy at 2017-04-22 22:49 x
多分、このレンズ持っていました。数年前までうちにあったキャノネットが確かQL17だったかと・・・。

フィルム時代に数千円で手に入れたもので、露出計が微妙だったんですが、これにはいつもネガフィルムを使っていたのとレンズ側にはカビなどなく問題なく普通に撮れましたね。

40年くらい前のレンズ、逆光でこれくらい写れば十分ではないでしょうか。手前のジャングルジムの光の滲みとか今のレンズでは表現出来ないでしょうね。むしろもうちょっとゴーストが出てくれた方が面白かったりして(笑)。
Commented by auf1028 at 2017-04-22 23:44
入手したキヤノネットはジャンクで500円だったんですが
ヘリコイドがその10倍の価格で・・・.絞れば優秀な写り
ですよ.四隅の端っこはあきらめた感じですが.この状況
,フィルムだと白っちゃけてしまいそうですがデジタルだ
となんとかなるんで結構いいなと思います.今狙っている
「適度なローファイ」にぴったりのレンズです.
Commented by hiromiko7 at 2017-04-23 11:04
妙に細長~い鯉があるような気がするのですが。例えば手前から6~7匹目のとか。
吹流しでもなさそうです。もしかして鯉のデザインって地方によって違いますかね?
Commented by auf1028 at 2017-04-23 21:34
長いのありますね.(笑) これでは鯉というよりうなぎです.
北海道は鯉のぼり上げる家は少なくて,子供の頃見た記憶があ
りません.(小学校にはあったかも) ここに見える鯉のぼりは入
植した人が故郷から持ってきたのではないか,というのが僕の推
測です.この地に入植した人々がどちらから来たのか僕は知らな
いですが西日本の可能性大です.
Commented by maou2929 at 2017-04-25 06:16
117匹数えられませ〜ん(笑)
でももう鯉のぼりが空に上がる季節なんですね。
あっもうあと少しで5月かぁ

味があっていい感じだと思います。
Commented by auf1028 at 2017-04-25 20:11
117より少ないように見えるけど・・・写ってないのも
あるんでしょうかね.

鯉のぼりって5月5日に飾るんじゃなくてその一月くらい
前から上げるものなんですってね.今まで知らなかった.
<< SONY NEX-3N + E... New Canonetの40m... >>