今シーズン最低気温


今日の最低気温は-29.2℃ということです.朝7時頃,国道沿いに設置された温度計では-20℃だったけどなぁ.まぁ場所によって違うんでしょう.空知川沿いは川霧でたものの大したことはない.水温が下がってきたからですね.気温と水温の差が12月よりも少ないんでしょう.


f0080743_22004879.jpg


川霧にかすむ霧氷.HEXANON 45mm F1.8で撮ってみました.開放なので周辺減光激しく,中央にスポットライトが当たったようになって,見た目とは全然違うんですがこれはこれで面白いかも.
[PR]
by auf1028 | 2017-01-24 22:04 | 風景 | Comments(6)
Commented by maou2929 at 2017-01-25 07:10
−29.2℃って想像が出来ません(汗)
昔、スキーでトマムに行ったそれくらいの気温を体験した時がありましたが(苦汗)
もぉあれこれ何十年も前の話ですからね(苦汗)
最近では、−10前後くらいでしょうか
あっ北国へ帰省しての話ですw
昨日は、関東朝マイナスの気温になりましたけど
横浜で−2℃ですからね(苦笑)
昨日は、接待を受け千葉でゴルフだったのですが千葉は、朝−5℃でした。上は、5枚重ね着してプレイしましたよ(苦笑)でも途中から暑くなってきちゃって...
−29.2℃では外に出たら危険ですね(苦汗)

樹氷のカット幻想的でいいですね。
カメラが心配になりそうですが(苦笑)
Commented by musselwhite at 2017-01-25 11:26 x
こんにちは。

-29.2℃ ですか~家から外に出た時にはそんなに寒いと感じませんが、数秒後に顔が痛くなりますね。
鼻で呼吸をしなければ喉をやられると旭川の地元の人に云われました。
因みにその時の朝の気温は-29.5℃ でした。
昭和50年台の初頭に旭川で仕事をした折り、灯油を一日にタンクローリー一台分を消費しました。
旭川は夏は暑くてハンドルが握れず、冬は冷たくてハンドルが握れずと鍛えられました(笑)
Commented by auf1028 at 2017-01-25 23:46
魔王さん, トマムのある占冠村は富良野よりさらに寒い
です.今回は-30℃台を記録したようです.

富良野市でも場所によって温度が違うみたいで国道沿い
に設置された温度計は朝7時に-20℃でした.20℃にし
ては寒いなと思ったんですが.

カメラ,たぶん10分くらいは大丈夫と思いますがそれ
以上はたぶん電池がダウンします.
Commented by auf1028 at 2017-01-25 23:48
musselwhiteさん, 旭川みたいな内陸は寒暖の差が激
しいですね,富良野も盆地なので似たようなものです.

昭和50年代だと今よりかなり寒かったでしょうねぇ.

Commented by hiromiko7 at 2017-01-26 19:13
なんとまあ幻想的な風景ですねぇ。氷の精でも棲んでいそうな。
Commented by auf1028 at 2017-01-26 23:18
実際に見た感じと全然違うんですけど,まぁ結果よければ
それでよし,かなぁと.最近のカメラは撮ったときあがり
がほぼわかっちゃうんですが,たまにこういうこともあっ
て面白いです.
<< 夜の踏切 HEXANON 45mm F1.8 >>