人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニカ エレクトロン

どうも欲しいカメラやレンズがなくて.お金がかからないのはよいのですが少しつまらない.(笑)

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USDというレンズがちょっと欲しいかもと思いましたが・・・中古でも50K円はします.稼働率を考えると買うまでには至らず.

オークションで「45mm F1.8」で検索するとKONICA AUTO S2というカメラが引っかかります.1966年発売のレンジファインダー&自動露出機ですが,これに付いている45mm F1.8レンズ,web上で評価が高いのです.

が,その優秀さを確認できるような写真は見当たらず.そもそもフィルムで撮った写真をスキャンしたものですしサイズも小さくてよくわからない.

ならば入手してα7に付けて確認してみたくなりました.オークションでAUTO S2はけっこう出ていますが不動でもレンズかきれいで,しかも安くないと・・・.ですがレンズがきれいであるとはっきり言及しているブツはなかなかないです.

レンズの状態を確認するにはシャッターをバルブにしてみない事には分からないわけですが,不動品では出来ないですからねぇ.まして出品者がカメラに詳しくない業者だと.

KONICA ELECTRONというのがありました(1969年発売).同じく45mm F1.8が付いています.レンズはまぁまぁきれい,動作不明だそうで500円,TAMRONレンズの1/100です.(笑) 出品者の住所が札幌市なので送料が安く済みます.落札してみました.

AUTO S2と同じレンズであるかどうかは分かりません.S2はシャッター速度優先オート,ELETRONは絞り優先オートでシャッターは異なりますが光学系をわざわざ新設計にはしなかったろうと思いましたので.

コニカ エレクトロン_f0080743_22225765.jpg

届いたELECTRON,あまり使われた感じもなくきれいです.分解するのがもったいないような・・・.ファインダーはさすがに少し曇っています.レンズの上側にある二つの丸は通常光受光部とフラッシュ光受光部です.この時代になんとストロボ(専用)の自動調光を実現していたのです.

コニカ エレクトロン_f0080743_22238100.jpg

背面にある黒いレバー,これはなんと巻き上げレバーです.このカメラは背が高いので普通に軍艦部にレバーがあるとけっこうやりにくい.しかしこの位置だとシャッターボタンに人差し指を乗せたまま親指で巻き上げられる,絶妙な位置にあります.これは素晴らしい.

電子シャッターなのですが巻き上げるとシャッターが切れる.電池なしだとメカニカル定速で切れるのかな? ちなみにこのカメラ,絞り優先オートのみでマニュアル撮影は出来ません.シャッタースピードはセットできないのです.

コニカ エレクトロン_f0080743_22232462.jpg

古い電池が入ったままでした.緑色の漏液があります.ボタン電池ではありません.単三電池と比較しても直径は大きいです.HM-4型(5.6V),名前は知っていましたが現物は始めて見ました.

さて,うまくレンズだけはずせるか時間をかけてやってみます.
by auf1028 | 2017-01-10 22:23 | カメラ,写真
<< 旭川のそろばん サンピラー >>