左右対称

今のところ旭川は雪が多いです.まだ冬の初めというのに住宅街の狭い道はさらに狭くなり,家々の前には雪が積み上がってこんな調子で雪が降り続いたら雪の置き場がなくなりそう.富良野は例年よりは多いけれどまだ大したことはないです・・・なんて思っていたら札幌は大雪で大変ですね.65cmとは.

そんな旭川の住宅街に建っていた二軒続きの家.左右対称でよく見るとドアノブの位置までシンメトリー.(笑)

f0080743_20265368.jpg

右側は空き家のようです.

α7 Sigma 30mm F1.4 DC Art  F1.7 1/30ec. ISO 4000


 
[PR]
by auf1028 | 2016-12-10 20:26 | 家,建物 | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-13 23:08
うは~、これは凄い雪ですねえ。^^;
愛知県は摂氏10度前後ありますから、暖かいんですよね。
しかし、この家の設計者、ドアノブまでシンメトリーにするとは。
人間工学的には、右開きか左開きか、どちらがいいんでしょうね。^^;
Commented by auf1028 at 2016-12-14 12:50
今年は冬の訪れが早く,いささかうんざりしております.まぁ悪い
ことばかりでもないのですが.

ドアノブは普通,外から入るときは向かって左ですよね.ただし例
外は多々あるようで.

両側にノブがあるドアというのを考えてみました.(笑) 冷蔵庫
には両開きがあるんだから不可能ではない.コストかかりすぎ
かなぁ
Commented by debu8219 at 2016-12-16 06:57
ホントに今年の冬は、何か1ヶ月ぐらい前倒しのような気がしますね。
にしても流石北海道ですね。雪の量がハンパない(笑)
こちらは寒いと言っても5℃以下にはならないし日中は、10℃前後ですから...
寒い×2なんて言っていると北海道の人から怒られちゃいそうですw

平屋の住宅ですか!?
面白いですね。
こぉいった住宅は、昔よくこちらにもありましたよ。
Commented by auf1028 at 2016-12-17 14:03
ひと月前倒しですよね.この分来年春が早く訪れるならい
いけど,どうですかねぇ.北海道はたたでさえ冬が長くて
うんざりするのに.
Commented by hiromiko7 at 2016-12-20 23:01
家の中まで対称だったらシュールですねぇ。
Commented by auf1028 at 2016-12-21 00:29
これ,たぶん内部の造りもシンメトリーだと思いますよ.
トイレの位置が対称でしょ?
<< PPバンド ハードディスク新調 >>