踏切

昨日,富良野は朝方数センチの雪しか降らなかったのですが,旭川市では40センチ積もったとのこと.たまりませんな.50kmしか離れていないのに随分違うものです.

先日はお隣の芦別市に住む人から「芦別はこんなに寒くないし雪も少ないよ」と言われました.

f0080743_2311487.jpg

これは先週の写真ですが富良野はこんな感じです.富良野スキー場は19日にオープン予定とか.例年になく早いです.12月は暖かいんじゃないかなぁと思うんですが,どうかなぁ.

ところで踏み切りの脇には(たぶん)必ずこのような鉄製の箱があるんですが何が入ってるんですかね? 列車が接近した情報を遮断機に伝える機械とか?
[PR]
by auf1028 | 2016-11-17 23:11 | 風景 | Comments(4)
Commented by hiromiko7 at 2016-11-20 21:28
特に格好いいとも思えませんが、いいですねえ・・・ なにか「し~ん」という
音が聞こえてきそうな風景ですね。・・・それで箱ですが、何でしょうねぇ?
架台があるので直置きしたくないようなもの? ・・・しかし季節がもっと
進めばいずれ雪に埋まってしまいそうな気もしますし・・・ ここはやはり
その筋の読者からのコメントを待つしかないでしょうか?
Commented by auf1028 at 2016-11-20 22:05
この踏切もなくなる可能性が高いんです.富良野線廃止で.
そう思うと踏切を撮っておきたくなります.

Commented by maou2929 at 2016-11-24 06:54
50キロしか離れないでそんなに積雪量が違うのですか
ちょっと驚きですね。
こちらは昨日から大雪になるんじゃないかって騒いでいますよ。たったの2センチ〜15センチ(山間部では10センチ以上)
これが雪に慣れていない都市ですから仕方ないのですが
自分的には降ってほしいと思う反面、めんど臭いっていう気持ちが半分ありますw

踏切側には必ずありますね。この箱(笑)
仰る通りきっと電車が来たと判断する機械が入っているのだと自分も思いますよ。

ってこのコメントを入れている今は雪では無く雨が降っていますw
Commented by auf1028 at 2016-11-24 12:06
去年は富良野旭川とも雪少なかったんですがねぇ.旭川の道路
は大雪降ると二車線が1.5車線くらいになって走りにくいです.
<< SIGMAのARTシリーズは素... 6C5 >>