陽だまりのトンボ

先週は暖かい日が多くて薪割りは半そでシャツでしていたんですが,今日はみぞれというか,霰が融けかかったようなのが降るほどで寒い一日でした.

f0080743_2312236.jpg

先週半ば,トンボが陽だまりにかたまっていました.もう皆死んじゃったのかなぁ.
[PR]
by auf1028 | 2016-10-20 23:12 | 昆虫など | Comments(6)
Commented by bigdaddy-jp at 2016-10-21 00:23
おお!、こういう光と影、直線が多く幾何学的な風景って好きなんですよねぇ。

って、汚れだかビスかなと思っていたらトンボですか!。こりゃぁ素晴らしいですね。こういうの初めて見ました。

そちらでは雪が降ったところもあったそうで!。東京はここ数日、昼間は暑いですね。半そでで十分でした。
Commented by maou2929 at 2016-10-21 06:50
そうなんですよね。
テレビで観ましたがもう雪が降っているくらい寒いんですもんね(苦笑)
陽だまりに集まるトンボ
自分もこのような感じは初めて見ました。
北海道ってやはり生きている物全てが過酷なんですね。
Commented by auf1028 at 2016-10-22 11:21
bigdaddyさん,今年はトンボの数少なめだったんです
がね.数少ない生き残っているトンボが同じ場所に集ま
っっているわけです.

山の高いところはもう白いです.この白いラインが段々
下がってくるんで,視覚的に季節の変化がわかります.

 
Commented by auf1028 at 2016-10-22 11:25
トンボは死んじゃいますがイトトンボだけは越冬します.
カメムシ,テントウムシも越冬するのでその前にガラス
窓にへばりついてますよ.

Commented by hiromiko7 at 2016-10-22 17:53
なんだか面白い写真ですね。ハトが電線に一列に並んでいる、
あれの2次元版ですかね。直線で構成された妙な立体感も
効果的です。一瞬、戦闘機の編隊飛行にも見えたりして。
そして何よりも、トンボは東京辺りでももちろん見ますが
こんな風に日向ぼっこ(?)しているのは初めて見ました。
珍しいものを見せていただき、ありがとうございました。
Commented by auf1028 at 2016-10-22 23:28
トンボの日向ぼっこ,高い場所なので気付きにくいのかもしれま
せんよ.この写真は二階から二階の壁を撮ったものです.

<< 玉切り終了 FUJICA ST605 + ... >>