人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福建省安渓茶工場 1990's

スキャナーではJPGかTIFFで出力されるのに対し,カメラでデュープはRAWで出せるので調整の幅が広がります.

大体 Raw Therapee で現像しています.たまに DXO Optics Pro 11 で現像した方が良い結果が得られるコマがあります.両ソフトの現像結果,かなり調整しても同じにはなりませんで.

現像後の画像はもや~っとして色も変ですがPhotoshopで調整して整えます.褪色に強いといわれるコダクロームといえど,やっぱり褪色してるんじゃないかなと思います.赤の彩度を上げてやらないといけない場合がほとんどです.コダクローム200の調整は大体決まってきたのでマクロにして能率を上げました.Photoshopで言うところの「アクション」です.

その後微調整.一枚ごとに最善と思われる調整はとても無理なので暫定ですが,RAWファイルがあるので後日詰めた調整をすることも可能です.必ずしも元のポジを見たときと同じ印象にしているわけではありません.むしろ積極的にいじっています.


福建省安渓茶工場 1990\'s_f0080743_2141273.jpg

ウーロン茶で有名な福建省安渓市の茶工場です.広い敷地に複数の建物.内部はとても整然としていました.歴史のある有名な工場らしいです.


福建省安渓茶工場 1990\'s_f0080743_2145448.jpg

体育館みたいな建物の中で,日本でいえば中学生くらいの少女達が茶葉の選別をしています.壮観でした.


福建省安渓茶工場 1990\'s_f0080743_215947.jpg

1982年にこの工場産の鉄観音茶が賞を取ったってことなんでしょうね.


福建省安渓茶工場 1990\'s_f0080743_2152240.jpg

工場の一階にいた姉弟,撮らせて貰いました.

Canon A-1 FD14mm F2.8 Kodachrom 200
by auf1028 | 2016-09-21 21:06 | 古い写真
<< ガレージ 1,2 清酒メーカーの看板 >>