LES ROIS DU SLOWBIZ

金曜,土曜と雪が降って大変な連休の幕開けとなりました.富良野は積もるほどではなかったんですが道東や山では大変だったようで.とにかく寒くて薪ストーブ再び出動です.今日は朝から晴れて,もう大丈夫でしょう.

f0080743_954980.jpg

サラヴァ・レーベル30周年記念コンピってことなんですが,ピエール・バルーがサラヴァ・レーベルを立ち上げたのは40年前ですよね? 1976年に一度コケて再出発しているのでそれから30年ってことなんでしょうかね.

知っている名前はバルネ・ウィランとブリジット・フォンテーヌくらい.ぼや~っと聴いていると日本ではほぼ消滅してしまった「歌謡曲」の雰囲気があって面白いです.フランス語だから何言ってるのか全く分からないのがいいです.英語だと少しは分かるのでどうしても歌詞を聴き取ろうとし,分析してしまいます.(一曲英語の曲があったけど)

こういうコンピレーションをたまに買うと知らなかったミュージシャンを「発見」できることがあって.なにしろラジオ聴かないし雑誌も読まないから知らないミュージシャンはずっと知らないままですから.

今回の発見はアコーディオンのダニエル・ミルでした.ジャズ・・・ではないかもしれないがジャズ的でなかなかよいと思いました.
[PR]
by auf1028 | 2016-05-01 09:54 | 音楽 | Comments(4)
Commented by ポンポコ所長 at 2016-05-01 19:54 x
auf 様

ラジオ聞かない,雑誌読まない,全く同じ生活です.
でも,テレビは7時のニュースと,ラグビーだけは見ます.
ニュースは熊本震災以外,最近馬鹿馬鹿しくて見る回数が減りました.

その中で,この時期の大雪,驚きました.
そして,まだ冬タイヤのままだったことに気づかされて慌てています.

ごった煮のCDは私も買っては驚かされる発見があります.
これからも時々買ってみようと思います.
Commented by auf1028 at 2016-05-01 23:24
テレビは休みの日数時間見るだけですねぇ.GW中に雪が
降るってのはままあることなんですが,積もった所は大変
だったと思います.タイヤ換えてなくて助かったという人
がけっこういました.僕は先週換えましたが.
Commented by maou2929 at 2016-05-03 17:35
本当天気予報を観てビックリしましたよ。
北海道は、雪でしかも積もっているでは有りませんか!?
タイヤ取り替えちゃったのでは(苦汗)!?
薪ストーブ再び活動開始しちゃいますよねそりゃぁ(苦汗)

こんな時はゆっくりと好きな音楽を聴けるのではないですか?

自分は、半年以上ぶりに北国へ帰省していますw
朝出て大渋滞でやっと今着きましたよ(苦汗)
Commented by auf1028 at 2016-05-03 23:02
こちらはノーマルタイヤでも大丈夫だったんですが,
とにかく寒くて.と思ったら今日はほとんど初夏です
よ.皆半袖で.(笑)

<< 合同酒精旭川旧蒸留所 旭川 新日之出市場 >>