銀界 : 山本邦山

f0080743_939303.jpg


山本邦山(尺八)
菊地雅章(p)
Gary Peacock(b)
村上寛(ds)

1970年録音

別に正月だからっていうわけではないのですが.(笑)

15,6年前にCDを借りて聴いたことがあるのですが,その時は「う~ん・・・」という感じでピンとこなかった.今思うとジャズを聴くつもりで聴きはじめるのだが,尺八の音が出てきた瞬間「あっ邦楽だ」となってしまい戸惑いつつ違和感を残しながら聴くことに.聴き方が未熟であったといえばそれまでですが.

現在なら鑑賞できる自信(?)があったのでアマゾンで買ってみました.CD再発中,1300円ほどで買えます.

45年前ですよ・・・.昨年菊地雅章が,その前に山本邦山が物故しています.しかし今聴いても古くないと思います.

尺八でジャズを演奏したのではなく,邦楽をベースとする山本が菊池トリオと共演したという感じです.立派な作品だと思います.

ピーコックと山本のデュオ演奏があれば面白かったのに,とか十年後同メンバーで演奏したら一体どうなったのか,などと考えてしまいます.
[PR]
by auf1028 | 2016-01-10 09:40 | 音楽 | Comments(2)
Commented by mephisto.tres at 2016-01-11 13:39 x
こんにちは、

昔は聴けなくても、今ならと言うのはありますね。
分野は違いますが、今はモノラル録音を楽しめる年齢になってしまいました。(笑)
Commented by auf1028 at 2016-01-12 00:38
年(歳)と共に聴く音楽の範囲が広がってきました.まぁいいことな
んじゃないかと思っています.

ステレオ盤は1960年頃からですね.その前に音楽のネタはほぼ出尽
くしていると思います.モノラル音源だけで十分といえば十分ですよね.


<< KOWA LM28CL1S 2... AF-Nikkor 80mm ... >>