人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ダイワ 電動チェンソー

薪造りには電動チェンソーも使ってます.原木を薪の長さにカットする「玉切り」作業は家の前でしていますが長時間エンジンチェンソーの爆音を出すのは気が引けます.それに少し玉切りしては割り,積むというやり方なので,エンジンを頻繁にかけたり切ったりするより必要なときだけ作動させる電動チェンソーの方がよいのです.

長年使ってきたマキタの電動チェンソーも少し不具合が出てきました.刃へのオイルの供給が少ない,チェーンの貼り具合調節がおかしい.一度バラして調整を試みたいのですが元に戻せないと大変なのでためらっていました.それにしてもここまで酷使された電動チェンソーもあまりないのでは,と思うほど使いましたから無理もないです.

エンジンチェンソーと同じくN氏から中古の出物があるとのことで.あまり使われなかったそうで,新品の刃つきです.

基本的に電動チェンソーというのは家庭用ですが,その中でも最もヘビーなタイプです.今までのマキタが900W,今回のは14A 1300Wです.計算が合わないような気がしますが.(笑) 出力が大きいだけあってモーターもデカイ.重いです.耐久性ありそうです.

新ダイワ 電動チェンソー_f0080743_15353767.jpg

手前の赤いのが新ダイワ.これ,現行品なんですね.新品を買うと安いところで36000円くらい.それを数分の一の金額で・・・有難いです.

細い樹や枝を切るには軽いマキタで十分なので使い続けます.チェンソー三台体制になってしまった.
by auf1028 | 2015-04-22 15:35 | 薪ストーブ
<< EL34三結シングル こんなところで EL34三結シングル 音出し >>